アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 逆に「トヨタ認定中古車でグー保証」ってあるの?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/24 17:50

A 回答 (3件)

トヨタ認定中古車は最長3年の延長保証が付けられるので検索としてはグー保証で表示されるよ。

実際には認定中古車の保証内容とグー保証では差異があるんだろうけど、中古車を購入する人には認定中古車のような保証があると安心だろうね。
グーネットの検索画面でグー保証にチェックをいれて検索すると認定中古車も表示されるよ。
「グー保証つけられます」のボタンの代わりに「認定中古車」のバナーが表示されるよ。
参考になるといいね
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。知りませんでした。

こんにちは

ディーラー中古車のような手厚い保証を付けられない中古車屋も多いので
グー保証ができたのでしょうね。

たとえば、トヨタ認定中古車ならば、このようなグー保証はあまり必要無いと言えます。

逆に、1ヶ月〜3ヶ月程度の保証しかつけられないお店で買うならばグー保証がある方が安心ですね。

参考まで
この回答への補足あり
    • 0

ないよりはあった方が良いと思います。

私の場合は、5年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーを買うのはお勧め」 と言われたので即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

ディーラーの認定中古車は、もれなく1年保証で、後は有償延長保証の1年とか2年が選べますので、有償延長保証2年にして、合計3年保証にしてもらいました。

「ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが高いので修理代がすぐに数十万円とかになるので、新車買って、中古車とか買わない方が良いらしい」 などのアドバイスはたくさんいただきました。

実際に修理したのは、2年目で電子ブレーキ警告灯が点灯しました。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

上記のようにディーラーで無償交換修理となりました。

その他は延長保証が切れる直前に、オプションで装着してあるフェンダーランプ(電動ポールとも呼ばれる)が、ハイブリッドシステムをオンにした時にフロントバンパーから格納されたのが伸びて出て来るのが、最後まで伸びないとかの故障となりました。

修理代の概算見積もりで2万円チョイ、最悪パーツ交換で5万円くらいでしたが、「有償延長保証に加入してあるので申請してみた方が良い」 と言われ、申請書を作成してくれ、署名しました。

フェンダーランプとかをみて、後はフロントバンパーとかにも傷がなく、自然故障の疑いがあるということで審査を受け、きちんと整備された車両で整備とか使用方法にも問題ないと言われ、保険申込した感じになります。

その後有効期限が切れたのですが、審査に通過し、申請した時には有効期限内だったので、適用になると言われ無償修理していただけました。

トヨタの有償延長保証の場合は、まず安いというお得価格である点と、あいおい保険とかの保険になるので、整備してあると認められることが必要でした。

有償延長保証というのは、買ったお店以外で整備とか点検しますと、有償延長保証が効力がキレるとかあったりします。

例えば、車検とかをその販売店で受け続けないと無効とかあると思います。

ディーラー認定中古車の場合は、最初の12か月点検か、車検の24カ月点検を受ければ、後は指定工場とかの民間の車検専門店でやっても有効は続くとかの縛りがない感じでした。

そんな感じですので、有償延長保証とかに加入されるのであれば、総額でいくらになるとか計算した方が良いとは思います。

販売店でしか整備や点検できないとかの縛りがあると、高くつくことはあると思います。

車ってそんなに中古車を買っても壊れまくるとかってあまりない感じがあります。
    • 0