電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日家族分の弁当の電話で予約して受け取り時間に行ったら何故か弁当が出来ておらず、「今からお作りしますか?」と言われましたが、謝罪がなく、我慢の限界で「はぁ?予約の意味ないじゃないですか!何の為の予約ですか?もういいです!」と何も注文せずに怒って帰り、その後本社に店の場所を伝えてクレームを入れました。

家族からはクレーマーだ、恥ずかしいと言われてショックを受けました。

お客様は神様とは思っていません。

私としては他の客にも同じような事をしていたら嫌だったので、クレームを入れましたが、クレーマーでしょうか?
馬鹿とかの暴言は言っていません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (22件中11~20件)

受取時間に出来て居らず、「今からお作りします」と言う事で作業も行われて居無い状態なら


クレームは当然の権利。
本社へのクレームに於いても、その店舗が謝罪も無かったと言う事は今回だけの事では
無く、日常的であり他のお客さんにも行われて居たとも想像・推測出来ますから、あってしかり。
まっ、クレームへの回答は「お客様に温かいお弁当を提供したかった」の様な店側の
都合だけを言ってくるでしょうね。
    • good
    • 3

どの行為も日本人が感じて定義づけしているクレーマーではありませんね。


クレーマーと言うとネガティブなイメージに持たれがちですが、
クレームとは主張・要求という意味であって、それ自体に悪意があるという意味合いは存在しません。

あなたが主張したことは至極真っ当な要求であり、純粋なお店の落ち度なので、それを伝えることに何ら問題ありません。

本社に連絡することも全く問題ありません。
ホールディングスグループの別企業に連絡するならともかく、店舗の問題だから本社は関係ないということにはなりません。
そのような重要な意見から内部統制を図るのには本社が関係してくることです。

それに対して、本社にも店舗にも理不尽な要求を突き付けているなら、そこが悪質だと判断されます。
もしかしたらあなた自身の伝え方の問題はあったかもしれませんが。

同じような例として、ネットで注文したのに忘れられてて届かない!という連絡は悪質でもなんでもありませんからね。
    • good
    • 1

目には目を、歯には歯を。


古代ヨーロッパのハムラビ法典(やられたら、やり返すの精神?)
日本では江戸時代あたりまでの、仇討、と同じようなもの、永遠に続くだけ。
現代では明確に否定されています。
いまだにそんな感覚しか持ち合わせていない?だけ・・・・。
    • good
    • 0

ご質問のケースでは、本社にクレームを入れられたのは、むしろ良かったと思います。


 ご家族の方からクレーマーだと言われたのなら、ご家族の方に、もしアンタが私と同じ目に遭った場合も、クレームを付けずに我慢出来るのかと問うてみましょう。
 クレーマーでいけないのは、明らかに理不尽なクレームを付けること、
特に問題となった、店員の方に土下座をすることを強要するなど論外です。
 正当な理由のあるクレームなら、何ら問題ありません。
    • good
    • 3

別に普通でしょ


あなたは悪くない

どこのチェーン店かわからないから何とも言えないが
土方のあんちゃんだったらもっと怒ってるぞ
    • good
    • 3

ワイも言うかも?と思いました



アホな店員は組織の責任です
直接応対した店員にはソコで止めて
本部にクレームしたのは良かったです
    • good
    • 1

別に悪くはないですけど、あなたのそういう態度をあなたの家族が受け入れるかは全く別問題です。

    • good
    • 3

店に怒りは返した。

それで店はミスを痛感する。本社は関係ないだろってのが家族の意見だろうね。本社にとっては、その現場を知らないわけで。「あ、そうですか」が本音だろうね。注意するにしても、してないだろうし。マニュアルとして間違ってるなら追求するけど。
つまり、怒りに任せて無意味なことしたねってこと。
    • good
    • 0

「他の客にも・・・」はただの言い訳ですね


見苦しい
クレーム自信は別に問題ではありません
クレームの表現方法や行為に問題がある、場合があるというだけ
今回の件は質問者さんの一方的自己主張ですから、100%信用している訳ではありませんが、特別なクレーマーだという印象はありません
普通のクレーマーですね
    • good
    • 2

いえ悪くありません


むしろ店のためですので貢献しています。
私も接客態度が悪い店があれば本部にクレーム出します。
まあ出したところで何も変わらないんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A