アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某牛丼屋に行き、とても不快な思いをしました。ですが、クレームを入れるか迷っています。

その牛丼店に、深夜2時頃行きました。
店員は1人しかいませんでした。
そして、A丼を注文。店員は「はい」とか返事も全くしません。
お会計をすませますが、なんの返事もありません。
店員は1人しかいないので、そのまま厨房へ。
すると、私のところへ来て、「A牛丼ないです」といいました。
その店員は片言だったので、名札を見たら中国か韓国あたりの方でした。
店員は、その後も、「申し訳ありません」とか「他のにしますか?返金しますか?」とも言いません。
ずっと黙っています。
怒って帰ろうかなとも考えましたが、大人気ないし、近所のお店ということもあり、我慢して別の牛丼を注文しました。
そしたら、まだ無言で厨房へ・・・。
新たに頼んだ牛丼を持ってきて、その後無言でA牛丼の差額を返してくれました。

以上です。

帰宅して、クレームを入れようと思い、お問い合わせからメールしようと思いましたが、本名を入れる欄があったので、辞めてしまいました。
良くいくお店なので、クレームを入れたことを知られたくなかったからです。
そして、いろいろクレームについて検索しましたが、対応は良くないとのこと。
メールしたが、返信がなかった!という人までいました。電話したとしても、不快な対応をされたらますます腹が立つかもしれません

あと、私自身もファーストフード店で働いていたことがあり、そこでくだらないクレームを入れるお客さんを見てきました。
たかがバイトに対して、とか、高価なお金を出したわけではないし、などの考えで、この程度のことでクレームを入れるのは大人気ないのかなぁと思いました。

クレームを入れたとしたら、店員の態度がどうこうではなく、仕事がちゃんとできないバイトに夜中だからといって、1人で店を任せないでほしい。
近所の店でまた行きたいので、改善してほしい。と訴えるつもりです。

では、質問です
・この程度でクレームを入れるのは大人気ないと思いますか?
・クレームを言ったところで改善されますか?
・クレームは本社と店舗どちらに言ったほうが効果がありますか?
・この牛丼やはす○家なのですが、クレームを入れたことがある方、対応はどうでしたか?
その他言いたいことがあれば・・・

質問は全てに答えなくても大丈夫です!
回答お待ちしております!!

A 回答 (15件中1~10件)

彼とデート中、クレームをつけて彼とデートしている最中に、入ったお店の店員さんの態度が悪く、彼が激怒してしまったら、その日のデートは台無しですよね。



一度頭に血が上ると、なかなか引かないものです。店員さんにしつこくクレームをつけて、周りに迷惑をかけてしまったり、恥ずかしい思いをしないために、頭に血が上っている彼を冷静にする方法を紹介したいと思います。
クレームをつける彼の上手なたしなめ方どうすればよかったか
大人を強調する
男のプライドを尊重しながら、上手にたしなめるのが、良い女の鉄則です。彼を頭ごなしに叱ったり、「恥ずかしいじゃないの!」という言い方は絶対にしてはいけません。

「○○君は、大人なんだから、もうこのくらいで許してあげようよ。」と、大人を強調してたしなめてみましょう。店員さんよりも自分のほうが大人だと、彼に意識させることで、態度にも変化が見られるでしょう。

ただ文句を言っていた彼が、店員さんに教育するような立場に変わります。ケンカ腰でクレームをつけている彼に、有効な方法です。考え方を変える 例えば、彼が、飲食店で間違ったメニューを出されたことに腹を立てたとします。そんな時は、「このメニューも食べてみたかったし、ラッキーだったじゃん。」と、プラス思考な別の考えを話しましょう。

また、態度の悪い店員さんがいた場合には、「私たちは、ああいう人にはなりたくないね。気付かせてくれてよかったね。」と、気持ちを切り替えてあげましょう。とりあえず、腹を立てたその場を離れましょう。少しずつ気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。
    • good
    • 1

こんにちは。

大変でしたね。ただ、外国人の方だったのなら、私なら大目にみるかな。ですがもちろん、クレームを入れるのもありだと思いますよ、今後のす○家にとっても、その支店にとっても。

ところで、私も似たような経験があったのでちょっとお話しますね

昔、とある横浜のファ○マでのこと。※今はもうそこにファ○マはないです
深夜2時位に入店→店員はレジに男1人だけ(20代前半位)
レジへ商品を持っていくと→レジに通す。・・・無言が続く。ん?と思っていると、値段はもう表示されている。普通ここで「○○円になります」と言うはずだが何も言わぬ店員。沈黙が続いており、仕方なくこちらからその値段料金を差し出す、と、無言で受け取り、釣りをだす店員。受け取る私。店を出る、その際もありがとうございました、は無し。結局、入店から店を出るまで一度も言葉を発しなかったこの店員。失語症か?

その男、特に眠たそうとかでもなく、ただひたすら無愛想という印象しか受けなかった

今まででトップクラスに腹の立つ出来ごとです。この時はクレーム入れてませんが、今の自分なら間違いなくクレーム入れますねw
    • good
    • 0

サービスにはお金がかかること認識すべきかと。


す○家は安い分、サービスがおろそかになるのは仕方ないのでは。。。
    • good
    • 0

注文して、お金を払った・・  すでに契約成立です。



大人ならそう考えて、行動します。相手がバイトかパートかは関係有りません。

冷静に、落ち着いて、契約内容の不履行の確認と弁済を要求するだけ。


> 本名を入れる欄があったので
牛肉太郎って書いておけば問題ない。

さてさて、そのお店が気に入ってるならクレームはちゃんと言いましょう。
まあ、二度と行かないでおこうと考えてるならクレームはいわなくてもそのうち廃業ですね。

そういえば先だって尋ねたAUショップ、店員さんに「めんどくさいから自分でやって下さい」って言われて頭にきましたね。AUに連絡しましたが、特に気にしてない印象でした。
本家のトヨタ自動車自体がガタガタしてるんで、傘下のAUも同じ感じなんでしょうね。
で、良くして長く付き合いたいと思うか、さっさと見限るかで対応が違うかと・・
私はAUやめるし、トヨタの車も今後買いません。
    • good
    • 0

はじめまして、長文になってしまいました。

申し訳ありません。

この牛丼屋さんは最近、急成長している会社ですね。
だから色々組織が、がたついているのかも知れません。

私だったら、クレームつけますね。

クレームは、こういった急成長している会社ならつけるべきだと思います。
クレームは客側からの生の意見です。
こういったところは、あまりに急成長しすぎて組織全体に目が行き渡っていないのです。
だから、こんな信じられないことが起きるんですよ。

今後もこの店を利用するつもりなら、なおさらです。
どうします?またこの店来て、同じ店員が、同じ対応されたら?黙っていても改善はされません。ただ不快に感じるだけですよ。不愉快な思いをするために金を払っているのではないはずです。

クレームって親が子に叱るようなものです。その子の為に親があえて嫌われるような物です。

今後もこの店を利用するつもりなら、ちゃんと、クレームをつけましょう。
それと、クレームは正々堂々と、名前と連絡先をつけるものです。匿名のクレームはどこの企業でも取り扱ってくれません。
クレームには責任が伴うからです。
企業はクレームを受けると真偽確認をします。その上で、正当なクレームだとすれば企業は対応します。
しかし、匿名のクレームは基本的に無視です。
自分で言いたいことだけ言って責任を取ろうとしないからです。

顔を覚えられるほど、この店を使っているなら、店長が頭を下げに来てもおかしくないと思います。

最後にクレームつけて改善されなければ、その店舗も長くないです。
    • good
    • 0

私もファミレスで働いていたので、くだらないクレームはよく見ました。



ですが、質問者様の場合は今後も利用したいから改善してほしいという店側にしたら貴重な意見だと思います。

遠慮せずに意見を伝えれば良いと思います。

ただ店側が対応するかは解りませんが。

以前、近所のすきやでバイトしようと思い、ネットから応募したことがありました。
そしたら面接の電話も1週間近く来ない、店電も無いようなので応募ページに記載されていた電話番号(本社?)に催促の電話をして、折り返し連絡をもらい(それも個人の携帯から)ようやく面接。

行ったら店長は中学の同級生で(当時20歳)その時入っていた従業員も同級生でした。
その時「えっ?すきやって、こんな感じなの?」と思いました。(悪い意味で)

結局、時間帯が合わず採用にはなりませんでしたが、働いていたらトラブルも多かったのではないかと思ってます。

以上、参考までに…
    • good
    • 0

よく行くお店なら、自分が気持ちよく使いたいので苦情します。



・この程度でクレームを入れるのは大人気ないと思いますか?
接客業として異常なので、それが原因で不快になったので大人げないも何もないと思います。

・クレームを言ったところで改善されますか?
改善はともかく、多少の指導はあると思います。
ただ、日本人の感覚じゃないから、本人きっと何がだめだったのか理解はできないと思います。

・クレームは本社と店舗どちらに言ったほうが効果がありますか?
断トツで本社です。
本社から店長に指導がいき、場合によってはえらい人が見に来ます。


・この牛丼やはす○家なのですが、クレームを入れたことがある方、対応はどうでしたか?
クレームは入れた事はないのですが、私のツレが接客業むちゃくちゃな国の従業員の接客を心の底から嫌っているので、
なるべく使っていない店舗を選ぶか、もう行かない事にしています。

私は、言葉がカタコトで本当通じにくくても(何でおいているの?ってくらいこちらの意図が通じない人いますよね)愛想さえよければそんなに気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人の対応の悪い店員が働いていることは良いんですが、その方1人だけしかお店にいないのが不満なのです。
もう1人普通の店員がいれば、多分その方が変わりに対応して、不快にはならなかったと思うんです。
私も愛想が良ければ気になりません!

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/08 13:37

牛丼やさんの価格に対する企業努力は並大抵ではないとつねづね感心しています。


旨いかどうかは置いておくとしてあれだけ安く早く一食分の献立を提供してくれるのですからサービスなんて最低でも私は別段気にする気はありません。
深夜客の少ない時間帯に時給の低い不慣れな店員がひとりだけだったと言うのもお店側の事情も考えればひょっとしたらいつものベテランに何か事情があって急遽代われるバイトが彼だけだったかも知れない訳ですから致し方ないですね。
どうしてもA丼しか食べたくないなら帰るしB丼でも良いならB丼食べて帰るしただそれだけです。そもそも私は牛丼屋でもハンバーガー屋でもラーメン屋でもファストフードは手っ取り早く食べたい需要で行くのですからあまり丁寧な接客されるのも考え物だと思っています、「いらっしゃいませ、フライドポテトはいかがですか」とか「いらっしゃいませ、セットで漬物がお得になっております」とかむしろ大きなお世話だと感じる部類の人間なので。

まあしかし先日昼時の吉野家で注文を聞いてもらえるまで4~5分待たされた時は頭に来ましたから(超せっかちなので)人のことは言えませんがその店の経営方針が意に沿わない場合そこの店のサービスは利用しないのが一番の抗議になるのではないかと思います。
クレームの電話をして牛丼一週間分サービス券でも貰えるなら電話のしがいもありますが「はい、はい、わかります、今後の改善目標に致します」じゃあ電話代遣うだけ損でしょ。

では回答です。
>・この程度でクレームを入れるのは大人気ないと思いますか?
 思う
> ・クレームを言ったところで改善されますか?
 可能性はある、でも今回の場合はその片言の外国人店員が不憫。
> ・クレームは本社と店舗どちらに言ったほうが効果がありますか?
 そりゃ当然本社でしょう、でもその店舗の店長が不憫。
> ・この牛丼やはす○家なのですが、クレームを入れたことがある方、対応はどうでしたか?
 したこと無い、不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその店舗には行かない、というのは一番良い抗議になりますね
ですが、近所の店なので、また利用すると思います。値段も安いですし。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/08 13:34

店の対応が間違っていると感じた場合や


気分を悪くした場合は遠慮無く苦情や意見として言うべきだと思います。

店のオーナーや幹部はほとんどの場合クレームがつく現場にはいませんので
実態をしる貴重な機会がお客様のクレームです。

なお、価格が安いからその分人件費にしわ寄せとか
わかったような意見もありますが
サービスとは食品の提供だけではなくて
お客様の対応や店の清潔度や居心地の良さ等の
店舗全体の存在がサービスとなります。

万が一経営層が、価格が安いから我慢しろ、なんていう
馬鹿な考えでやっているならそれは本末転倒です。
ほとんどの客は安さだけを求めてはいませんから・・

脱線しましたが、ですから遠慮無くサービスについて感じられたことは
いろんな方法で店側に伝えるべきだと思います。

それがまた店のためにも従業員の為にもお客さんのためにも
そして経営者のためにもなるのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は価格が安いし、バイトだって安い給料で働いているし仕方ない、と思っています。
ですが、回答者様の言うとおり、だからと言って、サービスが雑で良いわけがないですよね

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/08 13:29

深く考えずに改善して欲しい処があるなら堂々と言うべきです。



企業側もそういうクレームをサービス向上に役立てますので、
遠慮する必要はありませんよ。
それによって改善されるかどうかなんて、その会社の役員でも
ない限りはなんとも言えませんよね。

私だったら不快であれば、その場でもクレームつけますし、言葉
が通じないのであれば、出直して話の通じる店員のいる時に直
接言いますが、それが嫌なのであれば本社の窓口に言えば良い
のではないですか? そちらの方が効果も高いでしょうね。

最後に・・・私はくだらないクレームだとは思いませんよ。
読んだところ、すべてが事実であれば、およそ物販を満足にできる
店員さんではありません。それを利用客が指摘するのは普通だと
私は思います。ビクビクする必要なし!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとき他の店員さんがいれば、変わって対応してもらっていたと思います。
本社に言うのが効果的そうですね

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/08 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!