アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員系で働いてます。うつや適応障害で休職する時はどのような流れが良いでしょうか。。
いきなり休みだす→平行して病院に行き、診断をもらう。
または、なんとか踏ん張って出勤しながら病院も行き、診断をもらい、上司に相談
でしょうか。

A 回答 (6件)

私は仕事の時間外に受診して、診断書を依頼しました


私も公務員歴ありますが、確か最長2年病気療養可能です。私もうつ病で2年療養休暇取得しました。

診断書がなくても相談した時点で、有休などを使用して休ませてくれる可能性はあるでしょう。

元気な時のように正確な判断が困難なのはわかりますが、考えて冷静に行動されて下さい。

以前、情報提供させて頂いたかもしれませんが、精神状態改善方法を知ってますので、ご希望でしたら教えて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

まずは病院に行って相談しましょう。


治療を受けながら出勤可能なら頑張りましょう。ダメそうなら上司に相談してください。
    • good
    • 0

公務員系なら、福祉保健関係に心の相談員がいるはずです。


その人にまず相談して下さい。
    • good
    • 2

出勤しながら、耐える。

    • good
    • 1

まず病院に行く。


主治医と相談して仕事をしながら治療を続けるか休職するかの方針を決める。
上司に報告。
です。
    • good
    • 0

依願退職

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています