電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる
心療内科か精神科ってないでしょうか?

実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた)
自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。
この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか?
それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です


心療内科は主として心身症を扱う科で、簡単に言えば訴え、症状が身体的なものを扱う科で、精神科は訴えが精神的なものを扱う科と考えればいいでしょう。
しかし、最初は受診しやすい方を選択してもかまいません。他方が適していれば紹介してもらえます

参考URL:http://felice.where-i.net/tigai.htm,http://www.m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
ある大きい病院に問い合わせたら、予約ナシでOKだと言うことなのでとりあえず29日までにそこに行ってみようかと
思います(精神科でしたが)

お礼日時:2004/11/16 21:32

No.1です。



精神科は統合失調症などの病気を扱いますが、心療内科は扱いません。

心療内科でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
私は不登校なのですが、他の人に聞いたらやっぱり心療内科じゃないかと言っていました。

お礼日時:2004/11/16 21:28

私は、北海道に住んでいませんのでWEB検索してみました。


マイクリニック 北海道
http://support.myclinic.ne.jp/search/hokkaido/
というサイトから札幌市内の心療内科を探してみたら、以下の病院は予約は必要ないと思われます。

札幌太田病院
http://www.sapporo-ohta.or.jp/koujinkai/set/inde …
医療法人社団 ことに心療内科
http://www.myclinic.ne.jp/kotoni/pc/frame.html
大通り心療内科クリニック
http://www.myclinic.ne.jp/ohdohri/pc/frame.html
札幌佐藤病院
http://www.s-sato.or.jp/

N-mu-さんの症状からみると、はやく病院へ行ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
今日、予約している病院に電話してみたところ、
29日まで空きはないとのコとでした。
なのでmoto1957さんが教えてくれた病院に問い合わせてみようかと思います^^

お礼日時:2004/11/16 21:26

自殺願望との点からは心療内科よりも精神科のほうがいいように思います。


お近くの精神科に電話して受診の問い合わせをしてみてください。
診察時に心療内科の予約をどうしたらいいかたずねてください

参考URL:http://www3.medweb2.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
精神科と心療内科の違いがよくわからないのですが、
近くに子供専門の心療内科があり(29日に予約している病院)、評判も良いのでそこの方が良いかな。と思ってたのですが、精神化の方が良いのでしょうか^^;
近所の精神科探して電話して見ます^^

お礼日時:2004/11/16 02:43

ここで検索を↓



参考URL:http://www.zero-dr.jp/clinic/001/pf001dp022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
病院が沢山載っていて便利なサイトですね^-^

お礼日時:2004/11/16 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!