プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員なのですが、医師に即日休職をするようにと言われ、うつ状態と適応障害という診断書を頂きました。
休職願と診断書を提出した即日、休職はできるのでしょうか?すぐに休職というのは社会的に甘いのではないかと思っていますが、精神的に仕事をできる状態でもありません。また、上司との面談でも情緒不安定で涙がとまりません。

A 回答 (5件)

>休職願と診断書を提出した即日、休職はできるのでしょうか?


キツいようだが、公務員=社会人を標榜するなら、ここは自分で所属長に聞くことです。
あなたの職場での手続き(書類の流れ)がわからない。
どうしても無理なら家族でも代理になってもらってください。

いきなり人事担当でもいいだろうが、組織の中であなたが担当として関わっていた業務もあるだろう。
最低限での引き継ぎがある。
休職の手続きは人事が担当するが、組織のまとめは所属長(課長?)がする。
無視はしないよう。

限度を超えたため即日休職(まずは病気休暇)は致し方無く、気にすることは無い。
ただ、引き継ぎをしないでいれば、最終的に被害を被るのは地元の住民。

人がいて話ができないのなら、みんなが帰った深夜でも行って、デスク回りの整理と併せ、書面での引き継ぎをしておくことです。

ここでしっかりしないと、仕事を放り出していきなり消えたあなたを不満に思う人間が出る。
そんな中で復帰して仕事をできます?
    • good
    • 0

私も同じような立場でしたが、鬱になった人がたくさんいました。


10人ぐらい同僚でいました。
やめてしまった人もいました。
でも、ほとんどは、治療して早々に戻ってきましたよ。
休職を認められなければ、有給にしましょう。
そして、認定された時点で、休職しましょう。
つらかったでしょう。よく頑張りましたね。
今の状態が少しでも改善できたら、いいですね。そのためには
カウンセリングを受けましょう。
無料で、保健所や県の精神保健センターでもやっています。
新聞を見ると、一覧になって出ていますよ。
それらを利用して、相談すると、
心が軽くなりますよ。
自分が元気になると、
頑張れるようになります。
元気が出てきます。
是非、利用してみてください。それが一番いいと思います。
頑張ってね。
それでは。
    • good
    • 0

会社と違い、そこは公務員ですので必要書類が整えばきちんと事が運びます。

定年まで公務員としてい続けたいのであれば休養(休職)をキチンととることです。
    • good
    • 0

診断書を提出すれば休職は可能です。


まずは病休扱い、大体3か月して休職扱いになるのが普通です。

病院からも即、と言われているのですぐに人事に提出するべきでしょうね。多分それが認められるまでは有給扱い、その後病休、そして休職という手続きになるでしょう(それは人事の仕事ですがね)。
今は、いち早く回復するよう養生することです、他の事は考えないこと。
お大事に。
    • good
    • 0

”社会的に甘い”と考える前に貴方の健康を優先しないといけないです。


”医師に即日休職をするようにと言われ”ということは直ぐに療養しないと、回復が遅くなったり病気が重くなったりする可能性が高いということです。
うつを甘く見ていると何年も長引きます。

休職願と診断書を提出した即日、休職はできるかどうかは職務規定によるので私にはわかりません。
休職願と診断書を提出し上司との最低限の面談を済ませて、そのまま数日でも可能なら入院して病気療養の既成事実を作ってしまうのもありだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています