dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々受診する事を検討しているのですが
未成年は一般(?)の精神科ではあまり診てもらえないのですか?

近所の病院に問い合わせた際に年齢を言ったところ、
思春期外来を勧められ、ウチではちょっと...という感じでした。

また、思春期外来と一般のそれとは具体的にどう違うのですか?

どちらかだけでもご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。
因みに境界性人格障害の疑いでです。

A 回答 (3件)

>未成年は一般(?)の精神科ではあまり診てもらえないのですか?



そんな事はありません。医師法により、来院した患者を医師が断ることはできませんのでありえません。
ただし、得意不得意はあると思います。思春期の青少年はホルモン・バランスの変化により、一次的に精神が不安定になることがあり、病気との違いの見極めが難しいということなどがあるようです。ただ18歳(特に女性)であれば、ほぼ思春期は終了していると思いますので、御近所の病院は、若い患者さんの治療の自身がない病院なのでしょう。

 思春期外来は、ごく一部の大病院にしかなく、ずっと通院するとなるとなかなか難しいです。
それよりもまず、通院可能な範囲で色々なところを探してみてください。普通は大抵OKのはずです。

この回答への補足

遅ればせながら質問を締め切らせていただきます。

質問した頃より2か月程経ちましたが、
今はいくらか落ち着いております。
リストカットも我慢できています。
精神科への受診は、迷い抜いたあげくにやめました。
せっかくみなさんにお力添えいただいたのに申し訳ありません。

しかし、ある特定人物への憎しみの感情は増すばかりで、
時々爆発しそうになります。
それが精神疾患のせいなのか、
単に私の性格からくるものなのかは分かりませんが、
歳を重ねる毎にその気持ちが薄れ忘れていくことを信じながら、
毎日を送っております。

浪人は1日1日の積み重ねですもの。
病んでる暇など無いんです。

みなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/07/17 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようなのです。
“ウチは高齢者の認知症などが主なので”と言われました。
再度問い合わせたところ、とても感じの悪い対応をされました、
自宅から最も近い精神科ですがもう二度と頼りません。

せっかくお力添えいただいたのですが、、
少し距離はあるけれど名のある大病院に予約を取ってみようと思っています。
唯一私の現状を把握している彼氏が付き添って連れて行ってくれるようなので。

今の苦しみから早く脱出したいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 23:11

おお…元カレと同じ境界例ですか…


それはたいへんですね…。

思春期精神科は中1~22歳までOKです。
私は思春期精神科に1年通っています。
病名は適応障害と摂食障害(拒食症)
と解離性障害(健忘、多重人格)です。

思春期精神科外来は思春期の子の
より専門的な知識で治療できるそうですよ。
18歳だと思春期(精神科)外来のほうが
良いと思います。

大きな病院だと変な医師は居ません。
気をつけて。あとおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界例かどうかは、あくまで自分で調べたうえで可能性があるだけなので、
“気の持ちよう”だと診断されるかもしれません。

リストカットしたり、
理不尽な事で彼氏に当たり散らしたり、
漠然と死にたいと思ったり。
人に殺意まで抱く始末です。

やはり思春期外来の方がいいのかもしれませんね。
早く苦しみから脱出したいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/16 15:28

 こんにちは。


 ある種の統合失調症のものですが、不明でしたらプロフィール等ご参照くだされば。

 思春期じゃないですよね。思春期は中学校くらいですよね。
 ただまあ、不登校とかひこもりとかいろんな現象がありますが、今の時代は家庭の経済的余裕などがあるせいか、子どもというか若者というか、そういう人が、どこにも所属しないで、自室でメディアに溺れているとか、そういう現象もあるようです。
 学者によっては「思春期は30歳とか35歳とかまで引き延ばされた」とか表現している事もあります。
 まあ、商店の馬鹿旦那とか、潜在的知的障害とか、ケースバイケースなんですが。

 18歳くらいで境界性パーソナリティー障害という事でしたら、尾崎豊など連想しますが、少年の頃から成熟してましたね。管理教育が厭で学校とぶつかる。彼自体は学校とは別の場所で大事なメッセージを歌っていました。

 思春期外来の事は良くわからないで申し訳ないですが、普通の精神科クリニックか総合病院の精神科の方が良いような気がします。まあ、そちらのご事情とかはっきり分からないのですが。
 身体的に特に気になる点がなければ、各種の検査とかしないで、個人クリニックに行ってもいいかもしれません。採血くらいはすると思いますが。本当は脳波とかCTスキャンとか取ったほうがいいんでしょうけど。
 個人クリニックの方が話を聴いてくれる時間はかなり長いかと思います。

 まあ、いずれにせよぜひお元気で。
 過去のご質問が分からないので、若干回答に困りましたが、すいません。
 では。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

18歳も思春期なんでしょうかね。。
私は高校を卒業し、今年浪人します。

今回の事に関しては恋愛相談のカテで
リストカットについての質問はしましたが
このカテでは初めてなもので
お手数おかけして申し訳ありません。

体重は少し落ちましたが、
精神以外に気になるところは特にありません。
近所の病院に医師がいる時に再度問い合わせてみようかと思います。

お力添えありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!