プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が小学校教職員です。
2年半前にうつ病を患いまして休職しておりました

ここ最近になりうつ症状が改善されてきた為、約3ヶ月の復帰訓練後、審査会を経て正式に教職に復帰しました

しかし、復帰後たった3日で、うつ症状が再発し、
現在休職となってしまいました。

そこで質問なのですが、たった4日間ですが、正式復帰後、すぐの休職につきまして、休職期間はどれだけいただけるものなのでしょうか?
(一旦正式復帰すれば、今までの休職期間はリセットになるのでしょうか?)
それと、傷病手当はいただけるものなのでしょうか?
金銭的な事と休職の事があり、学校側にも大変迷惑を掛けてしまっている為、なかなか聞けず困っております。
すみませんがご教授願います。

A 回答 (4件)

>ここ最近になりうつ症状が改善されてきた為


学校が原因です。
学校に行ってないから改善されたように見えただけです。

>復帰後たった3日で、うつ症状が再発し
学校が原因です。
学校の人間関係に耐えられないのです。

>学校側にも大変迷惑を掛けてしまっている為
これは違うでしょう。
迷惑をかけているのは生徒です。
学校での体面を気にしすぎていませんか?
一番大事なのは教師と生徒との人間関係です。
それだけを思えば、他の人間関係など眼中に無くなると思います。
    • good
    • 0

私も元教師で、躁鬱病で休職したことがあります。


県の規定によって違うと思いますが、おそらく、無給の休職と言うことになると思います。
本当につらいと思います。
 私の場合は3ヶ月休職した後2年後にまた休職という形で4回も休職しました。さすがにもうやれないとあきらめましたので58歳の時に早期退職致しました。
 そのような場合は組合に相談されるのが一番良いと思います。私の場合も組合に助けて貰いました。
 もしも組合に入っていないのでしたら、復帰したら組合に入る意志があることを示しだけで十分です。
    • good
    • 0

同一診断名ならば通算されます。



傷病手当金はあります。給与ではなく共済組合からの給付金です。

教育公務員は都道府県単位で法が整備されています。民間や一般公務員とは違う部分もありますので、以下のようなところが参考になるかと思います。文科省が総元締めですので、全国横並びの法律です。

http://webshufu.com/p4065/

最長期間は決まっていますから、残りが少ないです。
    • good
    • 1

傷病手当は1年半受給済みであるなら(社会通念上の治癒にはあたらないので)もらえないでしょう。


休職は、学校の規定(市町村によって異なる可能性がある)によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご教授いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!