メモのコツを教えてください!

さいたま市浦和区にある高砂小学校の学区の方は、どこの保育園に通ってる方が多いかご存知の方いましたらご教授ください。
岸町に住んでいるのですが、近辺に小学校入学までの保育園が少なく、子供が通うなら小学校も同じ学校になる子が沢山の方が良いかと思い、質問をしました。

A 回答 (1件)

個人的な経験談ですが...

私は「教育熱心な」母親に
バスで15分かかる私立の幼稚園に通わせられていたため、
地元の市立小学校に入学したとき、クラスで唯一人だけ
幼稚園が違う状態でしたが、特に問題は生じませんでした。
そこは、気にするところじゃないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは親が転勤族で、幼稚園で仲良かった友達と離れて悲しかったです。
次の学校は小さくて、幼稚園から仲良いことそのまま仲良い子も多くて…
従兄弟も、いまだに幼稚園の頃の友達と飲みに行くと聞いて、とても羨ましかったです。
なので、出来れば子供にはずっと地元に入れる、知り合いがいる安心の環境の中で育って欲しいという気持ちがあります。
私の親は友達なんて、どこでもできるだろという考えでしたが、やはり慣れ親しんだ友達と会った時の安堵感は感じますので…

そして親戚は全員、関西にいます。
私の家族だけ孤立して関東に留まる流れになりましたので、余計に自分の居場所をここだと思えるよう、孤独感を感じないようしてあげたいと思ってます…が、どうしようもない時もありますよね。

もし、学区の違う子ばかりの保育園になっても、回答者様のような価値観もあるから、我が子が私と同じとは限らないと思いながら気を取り直してゆきます。