電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校校区外通学について教えて下さい
母子家庭で親と同居してます。
仕事が①9時~17時と②17時~24時の二交代制…
親の協力がないと仕事を続ける事が出来ません。
両親共に年金生活で未就労です。
勤務先の近くの小学校に通わせたいのですがやっぱり厳しいですかねぇ。
どなたか詳しい方いませんか?

A 回答 (3件)

お住いの、市区町村の子育て支援課などや、教育委員会へ相談されるといいと思います。



私の住む市は、比較的容易に小・中学校の学区外通学を許可しています。
近所に住む兄妹も、学区外通学してます。

どこの家庭にもそれなりに事情があるので、まずは相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

自治体によるので、地域の教育委員会にそうだんしてください。


うちのほうだと、勤務地や祖父母宅からの通学は書類を書けば入れます。
ただ、その地域の町内会にも加入するなど面倒もあります。

ここだと全国津々浦々の話になってしまい
一般的にどうかとか
同じ地区の人でも質問者さんの条件で満たしているかなど違ってきます。
直接問い合わせたほうがいいですよ
    • good
    • 1

基本的には無理です



両親と同居していて2人とも未就労ということは自宅にいるってことで
自宅からの通学に何の問題もないと思うのですが?


例えば、②の時に小学校が3時半に終了したとして勤務先に連れて行くのですか?

なぜ勤務先近くの小学校である必要があるのでしょうか?
そこを合理的に説明出来なければ100%無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!