アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人っ子の息子の入学する小学校を迷っています。
穏やかで真面目な性格ですが、人見知りな部分がありお友達と仲良くなるのにかなり時間がかかります。
埼玉在住です。賃貸なので引っ越し可能です。
現在2校の候補があります。

A校:今住んでいる地区の小学校。マンモス校で、1クラス32人で1学年5クラスあります。
田舎の方なので環境は良くのんびりしてる感じです。
新しく引っ越してくる人も多く、学区が広いので遠くから来る子もいます。
中学受験する子は1クラスに1〜2人で、ほとんどの子は近くにある公立中学に行くそうです。

B校:中央部にある小学校で引っ越す必要があります。
主要駅に近く、周りはマンションやビルが多くあります。
1クラス25人、1学年3クラスです。
隣に幼稚園があり、そこから多くの子が来るようですが、他のいろんな幼稚園からも来ます、と教頭先生はおっしゃってました。
全体の1/4の子は中学受験するそうで、教育熱心な方が入学させる場合も多いようです。

私達の考えは中学受験も候補に入れてしっかり勉強させたいと考えています。
ただ、息子の性格上は人数の多いのんびりした小学校の方がお友達を作りやすいのかなとも思います。
塾はどちらの小学校も近くにあります。
みなさんならどちらにしますか?

A 回答 (4件)

どちらでもよい様に思いますが、あえて選ぶとすればA校ですね。



お子さんに人見知りがあり、友達と仲良くなるのに時間がかかる、とのことですので、顔見知りのお友達が多い方がなじみやすいと思います。

また、中学受験に関しましても、小学校の学習はほとんど役に立ちません。周りのお子さんや保護者の雰囲気というのもありますが、一番はご家庭の雰囲気ですから、あまり意識される必要はないでしょう。また、中学受験の肝は10歳頃までにできるだけたくさん、「他から教えてもらったことを覚える」ことではなく、「間違ってもいいから自分で考える」習慣を育てることです。そのためには、他人任せにせず、子どもと積極的にコミュニケーションを取りながら様々な生活体験を自立的に行わせること、興味や関心を引き出したりすること、自然環境下などである程度、予測がつかない状況で様々な判断をさせること、いろいろなものを集めて分析したり分類したりすること、などが重要です。そのためには、自然に恵まれた田舎の方が向いていると言えるでしょう。
    • good
    • 1

わざわざ引っ越すという選択肢はありえないし、A校に不満があるわけでもない。

1クラス32人というのはちょうど匿名性も保たれるし友達候補も多いので適正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/26 21:17

「1クラスの人数が多いほう」がいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/26 21:17

Bですね。



少人数クラスなので教師の目が行き届くことと、主要駅に近いということが気に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A