アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県に住んでる方、住んだことある方に質問です。
埼玉県内に所有している戸建てが2つあります。
自分は仕事的にどちらに住んでも良いです。

どちらも同じ親。
自分がその家の子供だとして、どちらの地域で生まれたいですか?

出来れば理由も教えて欲しいです。

・浦和区岸町。浦和駅、南浦和駅から徒歩15分
中古だけどリフォームして掃除してるので、綺麗。
庭あり。2階建て。
学区は高砂小学校、岸中学
勉強熱心な子たち多い。親も勉強熱心な人達多そう。

・新白岡。新白岡駅から徒歩3分。
築7年。7年経っても新築のように綺麗なお家。
庭あり。2階建て。
学区は白岡東小学校。篠津小学校。
まじめ、勉強熱心な子多いがある程度のびのび出来そう。

A 回答 (5件)

埼玉は陸の孤島です。

海が無く息苦しさを感じます。豊かさの無い県争いでも常にトップ争いをしています。埼玉に住むのは絶対にやめるべきです。
    • 0

・浦和区岸町。

なんてったって、県庁所在地。

比べる方がおかしい。
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

実は、私が埼玉県に住んでいた時の彼女が旧大宮市出身で淑徳与野に通っていました。

今でこそ、だいぶ共学化されましたが、元々女子校だった私立が多いのが浦和や与野のあたりで、今でも県立浦和女子高などトップレベルの高校が多く存在します。

また女子の場合、能力が高く親がお金を出せるなら都内の高校を狙うことも多くあり、浦和は都内に通いやすい位置にあります。もちろん都内の大学に進学したときも自宅通学ができるのはメリットが大きいです。

白岡でも不可能ではないですが、終電が早く(東京駅を23時半ぐらいに出るのが最終になります)門限があっても「帰れないから泊まる」という言い訳をしがちだし、バイト先も近くにはそれほどない、または合っても閑散とした場所を通ることになるので安全性に問題がある、と言えます。

男子ならほぼ気になりませんが、女子の場合、安全性と「家の利便性」はわりと重要です。
    • 0

白岡と浦和を比べるの? 白岡なんて田舎には住みたくない。

寒いし楽しくない。
    • 0
この回答へのお礼

所有している不動産がその2拠点にあるもので…。

新白岡は10年くらい前に大規模な開発築?だったらしく、駅周辺は富裕層が多く住んでいる団地があり、新しい新築物件が多いです。
今でも新築が良くたちます。
田舎なので、自然もあり土地も広く、住んでいる方々はまじめで子育てに向いているらしいです。
必然的に学力的にも優秀な子達が多く通ってるところに公立で中学までいけます。

閑静な住宅街です。

が、確かに最寄駅から家が近くても、都心には遠いので、高校、大学、就職になったとき実家から通いづらい、通うなら選択肢が少ないなど私的に懸念があります…

自分が女の子なら浦和、男の子なら新白岡だと思います。

浦和は都心に近く、女子の教育環境もかなり良い地域です。新白岡はそれほどでもありません。

男子なら浦和でも新白岡でも教育環境はそれほど変わりないですが、その代わり新白岡のほうがスポーツなどの環境がそろっています。
家も庭があるので、幼児でも元気に遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よろしければ、女子の教育環境もかなり良い地域というので、具体的にいくつか何が良いのかを教えてください。