プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望に合った土地を買ったのですが、新興住宅地という点だけで解約しようか悩んでいます。28区画ある新規分譲地です。 夫婦共に教員です。家に帰ってから、休みの日くらいは子どもの騒音から離れてリラックスして生活したいと思っていました。

ただ、土地選びの時は土地の条件や立地ばかりに目が入って、どんな環境で過ごしたいのかという1番大切な所を考えていませんでした。県の中でも一番栄えた市なので、住宅は密集しているから、新興住宅地も古くからある住宅地も同じだと思っていたのかもしれません。

古くからある住宅地は、いろんな世代がいるので落ち着いていて静かで住みやすいと思います。私の理想です。でも、新興住宅地は子どもだらけ。騒音トラブルやママ友との付き合いなど面倒なことがたくさんです。家の中にいても他所の子どもの声や気配が気になってリラックスできないんじゃないかと思います。うちにも子どもがいますが、他人の子は別です。

土地自体は立地も条件もとても良く、気に入っているのですが、新興住宅地という点が本当に嫌です。まだ起きてもない未来に絶望して買うのを辞めるのはどうかと夫に言われています。違約金も払わなければなりません。


客観的にどう思われますか?
ご意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

妥協して住んでも些細なことで不満を覚えます。


そのような生活はストレスが貯まるだけです。
違約金を払ってでも違う土地を勧めます。
    • good
    • 2

新興住宅地であろうが、古くからある住宅地であろうが、建築後にどんなストレスを招く可能性は常にあります。


そう思ったら、どこかの田舎の一軒家位しかないのではないですか?

客観的に分かる筈がなく、ご自身で判断されるしかないでしょう。

私も自宅は県の区画整理に伴って建てましたので、ほぼ年代が近い方が周辺に居住されています。
ですから子供も多くて、下は幼稚園から上は小学校の高学年位まで、
ワイワイガヤガヤと一緒になって遊んでいました。
家族ぐるみでのお付き合いでしたので、子供たちをつまみにして、ほぼ毎週か、多い時には毎日持ち回りで宴会をやっていました。
楽しかったですよ。
今は子供も巣立って居りませんので、宴会も無くなりました。
ご近所さんとのお付き合いも少なくなって寂しくなりましたが、
よき思い出になっています。
    • good
    • 0

一度気に入らないと思うのはその土地とご縁がないと言う事ですから解約をして、納得いく土地を探しましょう。

うちは新興住宅地で一番に入ったので皆さんが挨拶に来て下さって主の用に生活できました。
今やもっと新しい家がで来て、古くからある町内会と言われています。
    • good
    • 0

市内なら、持っておいて、転売する事も可能ですかね。

新興住宅なら、駐車場などでも利用できますよ。

まずは、資金があれば、持っておいても良いのじゃ〜ないですか。
子供ができて、子供に家を建てさせても良いですよ。
人生たまる時に何にしても貯めておけば、役立つものですよ。

**忠、条件付きで戸建てを立てなければいけないなどがあるので、その時は、???難しいね。
    • good
    • 0

サッシを騒音対応にすれば締め切った部屋で外の声や音は聞こえないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A