アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの無知なので、なんとなくの相場がお分かりの方が
いたら教えてください。


茨城県でマイホームを建設する際、150坪ほどの土地があるのですが
現在は竹やぶになっています。
南向きの方角に生い茂っていて、土地全ての伐採を
考えているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。。

またその土地の下には水路?が通っていると聞かされました。
配管などの関係で料金も変動するのでしょうか?

よかったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上を着るだけなら、竹を切るだけなら、、10ー20万円もあれば、いいんでないの。



根も掘り返して、整地するとなれば、全部で、4ー50万もかかるのでは、、。

根を切らないなら、全部コンクリート流した方がいいよ、、、あとあと、大変なことになるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
某HMからは何百万するか分からない!
と言われていたので少し安心しました。

根っこから伐採してしまおうと考えているので
何ヶ所かで見積りをしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 14:21

>土地全ての伐採を



上っ面切ってもダメでは?

床下から生えてきたら、

家を貫く心配ない?

造成が必要

重機入れて工事になるので
HMにそこの部分も合わせて頼むべきでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の言葉足らずでした。
根っこからの伐採を考えていたので
いくらかかるのやら恐ろしくて・・・


やはりHMに一緒にお願いする感じに
なりますよね。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/08 14:25

所有地の周囲にもタケが生えているなら,所有地だけどうにかしても,周囲から地下茎を延ばして侵入してくるのではありませんか? 全面をコンクリートでおおうなら別ですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

コンクリートを流し込むことも
考えなければと思っていました・・
竹恐るべしでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 09:26

150坪の竹を切って根を掘り返して処分、土地の周りにぐるっと布基礎を回す。

少し盛土して家を建てる。これが仕事の流れだと思います。家を建てるのはHMでも、竹の処分や布基礎は、近くの工務店に直接見積もりを依頼したほうがいいですよ。HMに頼むとどうせ下請けに回すだけ。そこで手数料が上乗せになります。
竹の処分で20万、基礎と整地(盛土)で100万くらいは掛かるんじゃないですか。
水路については地区の土地改良事務所か市町村の農業委員会または農政課などで聞けばわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。。

丁寧なご説明ありがとうございました!
やはりかかりますよね。
家の建設に向けてしっかりとやっていきたいと思います!

お礼日時:2013/10/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!