アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の隣の市に、結婚して住んでいます。
市の境のような場所で、子供は実家の市の小学校や中学校の方が通うのに近いです。
私の戸籍を実家に移せば、隣の市の小学校などに通えると聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

誰に聞いたんですか?


戸籍の意味が分かってない。

せめてその話しで言うなら住民票を実家に移せでしょ。
あなたも親としてこれぐらいの常識は理解しておいた方が良いのでは?

自治体が変わるのでなかなか難しい話です。
同じ市内で学区を変えるなら簡単ですが。

嘘か本当かをここで聞く前に、役所が判断して決めることなんですから、直接相談ぐらいしてください。
    • good
    • 1

戸籍は一切関係ありません


住民票で学校の学区域が決まります
    • good
    • 0

居住の実態が無いのに書類上ではお勧めしません


まずは、通わせたい自治体の担当部署に相談してください
状況によっては戸籍も住民登録も変えずに認めて貰えるケースも有りますから

まずは相談からですね
    • good
    • 0

家族ごと実家住まいにすれば叶うでしょう

    • good
    • 0

戸籍ではなく、住所を移す必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A