アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の事で相談です。20,歳ですが友達がいません。小学校では団地だったので我が家は友達を家にあげて遊ぶのはOKにしていたので毎日誰かしらとゲームしたり遊んでました。中学校を期に私が再婚するにあたり団地は出て今までの小学学区内から違う場所に引っ越しましたが中学校では同じ小学校の友達もいました。中学校ではたまに友達と遊びに出かけいました。高校では学校では一緒にいる友人も数名いましたが社会人になり休みはずっと家にいます。大人しい性格で家では冗談言ったりゲラゲラ笑ったりします。劣等感が強いみたいで本人も言ってます。特に外見が嫌でお母さんがお父さんと結婚したからだ!お父さん似です。お母さんに似た方がマシ等。とにかく外見の劣等感が強いです。小学生の頃は2、3人の女子に好きだと言われた事もありましたが。今では世の中外見って感じて外に出ても顔を下向けて歩きます。中学校の時にクラスメイトの男子が〇〇は性格イケメンだけど外見が良くないと言われてからの様な気がします。卒業写真をラインのアイコンに私がしたら私の知人から息子君イケメンだねーとラインがきた事もありますがなんせ本人が劣等感が凄いです。運動は全くダメダメです。こんな息子に自信もって欲しいですが何かアドバイス等をお願いします。色々調べましたが幼少期等に褒められた経験が乏しいとかありましたがそんな事は無かった気がします。

A 回答 (4件)

息子さんが20才なら親が心配する事は無いと思うが貴方はそれ程子離れが出来ていないのかな、大学生か社会人かが不明なので少し乱暴な言い方かもしれませんが20才なら自立して自分の人生を自分で切り開いていく事に為ると思うし良くも悪しくも親が其れを邪魔しない様に静かに見守るだけで良いと思います、但し道を間違えそうな時だけ助言をする事を忘れずにね。

    • good
    • 0

顔にコンプレックスがあるならメイクをする事をすすめてみても良いと思います。

    • good
    • 0

いきなり、あさっての方角のお話をします。

息子さんが神経の細い人なのは感じられました。それとともに、あなたもそれを真正面から受け止めすぎている様にも感じます。「過保護」…靴下もはかせてやるみたいな過保護ではなかったかもしれませんが、息子さんを気にしすぎる、言うなれば「精神的な過保護」でしつけや教育をしてこられたのではないでしょうか。息子さんの細かいエピソードを記憶しすぎています。

再婚されたこととか、「お父さんと結婚したせいでオレはブサイクなんだ!」との言葉などから、あなたも息子さんにいくばくかの罪悪感をお持ちで、それで息子さんを強く叱れないできたということはありませんか。

「ブサイクが何だ!他にだってブオトコなんかいくらでもいる。そんな人たちだって、お前みたいに外を歩く度胸もないで顔を隠してうつむいて猫背でイジイジ歩いてる人なんかいない!みんなその人なりに生きてるんだ!何でも顔のせいにすんな!親父のせいにすんな!私のせいにすんな!お前ももう二十歳だろ!いっちょまえにチンボコにけば生えてんだろ!お前は仕事してお金もらってるじゃないか!それで飯も食える!欲しいものを自分でかせいだ金で買う事だってできる。立派な事じゃないか!

外に出てみんながお前の顔に注目してるなんてあるわけないだろ!お前はそんな注目されるタマか?笑わせるな!うぬぼれんじゃねえ!もやしみたいにうちにこもってないで、お日様浴びてこい!堂々と!」

こういうこと、息子さんに言えますか?いや、息子さんにではなくてもいい、誰もいないところで一人で言えますか?それでさえ言えないのではありませんか?

自信を持っている人は頼もしく、カッコよく見えます。それはその人自身の内側から沸き上がり光り輝くものがあるためです。
なのであなたが息子さんに自信を持ってほしいと願うのは分かるのですが、あなたの「精神的な過保護」が、息子さんを打たれ弱くして、逆に自信を持てない様にしてしまっている気がしてなりません。
自信とは強さです。「イケメンかブサイクかなんか関係ねえ!」と言えるぐらいでないと。あなたもまさか、「ブサイクなのお父さんのせいね。悪いお父さんね。そんなお父さんと結婚した私のせいね。ごめんね」なんて言ってるのではないでしょうね?

親離れ、子離れ…。二十歳の大人には大人なりの接し方をするべきだと思います。オレのブサイクおやじのせい!なんてのは中学生のざれごとです。息子さんのためを思うなら、息子さんへの接し方を変える。息子さんに強くなってもらいたいなら、あなたも強くなる。厳しいことも言う覚悟、ぶつかりあう覚悟を持つ。できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに1人息子ということもあり手をかけすぎた事はあるかもしれません。お返事頂いた事はもやし以外は言いました(笑)今度はもやしみたいに籠もるな!と足します!叱る時やナヨナヨした事いつまでも言われると私もカチンとなり回答者様の内容を本人に言います。もうね〜、ほかっときます(笑)とりあえず毎月生活費は絶対に入れさせてるので無職になったら家出ろよ~!とは言ってます。そういう私も神経が細いんですよね(笑)気にし過ぎる性格です。

お礼日時:2023/11/17 23:56

息子さんに自信を持ってもらうにはもっと褒めてみてはどうでしょうか?


私も26歳ですが自分に自信ない方ですですが褒められるとなんとなく自信が湧き出ます
私の妹もあなたの息子さんと同じ年頃です
私の妹も自分に自信のある人ではないですがそれなりに頑張ってます
私はまだあなた様みたいに結婚もしていませんがなんとなく息子さんの気持ちもあなたの気持ちもわかります
息子さんが自信持ってくれないと自分のこと責めてしまいますよね
どうか貴方と息子さんが幸せになりますように^_^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かい優しいお言葉ありがとうございます。褒めます!今からでもたくさん!

お礼日時:2023/11/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A