ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

3+3÷3×3
答は?

A 回答 (4件)

3+3÷3×3は3÷3×3+3と書いても結果は同じなので、6になります。



もし(3+3)÷3×3なら、これもたまたま同じ結果の6になります。
    • good
    • 0

四則演算には計算の順序があります。


かけ算や割り算が先、足し算や引き算は後です。
かけ算や割り算同士、または足し算引き算同士では前から順に計算します。
3+(3÷3)×3
=3+(1×3)
=(3+3)
=6
※( )は計算の順序を示すため。( )の内側を計算しています。

また、中学生以上には「項」を意識させた方が良いと思います。
3/+3÷3×3
=3/+(3÷3✕3)
=3/+3
=6
※/は項の切れ目を示しています。( )は項の中の計算をしています。
    • good
    • 3

解り易く書くと、3+(3÷3×3)=3+(3)=3+3=6

    • good
    • 2

6

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A