「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。
プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。
私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが…
(妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした)

実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、
(話すべきでなかったと反省しています…;)
「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外! 
お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。

少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、
もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。
夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、
気付いてない可能性もあるかも…(笑)

うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。

・その女性は、社会人になりたての若い方です

・添えられていたメッセージカードは
 「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)
 「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容

・私自身もその女性とは会ったことがあり、
 その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる
 年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。

・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました

・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない
 (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません)

・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか?

・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです


そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、
彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。
一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか?
単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが…

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お返しをして、「個人的にこういうことをされると困る」という事を伝えてはどうでしょうか?


他の部下の方はしていないのですよね?
「君の気持ちは嬉しいけど、君がこういうことをすると、他の人もしなきゃいけない気になるかもしれない。だから迷惑になるんだよ。賄賂だと思われてもこまるし(笑)」
というような…

その女性に他意はなく、ちょっとズレているだけだと思います。
常識がないといえばそうなのですが…
恋愛感情というよりはミーハー的な感情だと思いますよ。
芸能人の誕生日やアニメキャラの誕生日にプレゼントを贈りますが、そういうノリだと思います。
そういう習慣のある人なら憧れの人(恋愛的な意味ではなく)の誕生日をチェックするのも習慣だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ズレている」。
まさに、夫が以前、彼女のことをそう表現していたのを思い出し、思わず吹き出してしまいました。
「真面目でいい子なんだけど、ちょっとズレてるんだよなー」と(笑)
ミーハー的なノリなのだろうという印象を私も持っていたので、
思っていたことを後押しして自信をくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

確かに、私の母の世代の方は、そういうことには敏感な人が多いかもしれませんね。
母の親しい方が、旦那さんの浮気で離婚した、という話も聞いたことがあるので、
私の話で、心に引っかかる部分があったのかもしれません。

のほほ~んと「お菓子もらった」「美味しそう。よかったね~^^」なんて会話をしている
私たち夫婦の方が変なのかと心配になりましたが、
「彼女にも他意はないだろう」と言ってくださる回答が多くて安心しました。

でも、社内の他の方から変な目で見られるのも夫にとって不利になりますし、
そういうふうに見られないように少し気をつけてね、というのは夫にも伝えておきます。

色々な立場、考えからの回答で、参考になりました。
貴重なお時間を回答に割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 17:32

私(男)の持論なんですが、「女性社員に好かれる男は仕事が出来る」と考えています。



もう少し大きく言えば、「モテる男は・・」になり、そんなタイトルの本かエッセイを見たコトがある様な気もしますけど、女性の尻を追いかけているだけの男も居ますので、さすがにそこまでは一概には言えないと思いますし、たとえ事実であったとしても、質問者さんら奥様方には、許容出来るコトではないですからね。

でも「女性社員に・・」くらいは、寛容の精神で、許して上げて下さい。

そもそも社内の人間関係は、『全員味方』のハズなんですけど、社内に敵を作ったり嫌われたりする人も居ますよね?
そう言うヤツは、基本的には仕事が出来ません。

出世争いをするエリートだと、「社内にライバル」が居るケースは有りますが、それでも「敵」になる必要性など無いですから。
自分が勝てば、自分と争った優秀なヤツは、引き続き社内で活躍して貰わねばならないし、自分が負けても、引き立てて貰わないと困ります。

それと、自分が「敵を作る」ならまだしも、相手に「嫌われる」は論外です。
上述の通り、社内は基本味方だから、「少し悪い」とか「少し変」くらいなら、大目に見て貰える関係です。
それにも関わらず、大目に見て貰えないで「嫌われる」ってコトは、「かなり悪い」「かなり変」などになってしまいます。
そんなヤツが、顧客や取引先とか競合他社などと、上手くやっていけるハズは有りません。

そういうコトに社内で一番敏感で、「〇〇と△△は仲が悪い」とか「〇〇サンはちょっと変」などと噂を広めるのは女性社員です。
おまけに女性社員ってのは、課長や係長などを飛び越して、部長とバイパスがあったりしますからね。

特に腰掛けで寿退社を考えてるOLさんなどは、出世意欲など無いし、社内政治などには無頓着だから、「部長~!〇〇クンは、△△サンに告ってフラれたんですヨ~!」なんてコトも平気で言います。

女性社員って、敵に回したら厄介でコワいです。
逆に言えば、女性社員を味方・仲間にすれば、自分は悪い評判は立たないし、情報は得られるし、一番肝心の仕事も協力的で・・こんな頼もしい味方は居ません。

仕事が出来るヤツは、そこまで理解して、女性社員に慕われる努力をして味方に付けます。
更に言えば、お局様など女性権力者は、絶対に味方にしておいた方がイイです。

従い質問者さんは、基本的には奥様の内助の功として、少なくともご主人が、万一にも女性社員から嫌われる様なコトが無き様、「女性目線」でアドバイスすべきかと思います。

最近ですと、なでしこジャパンの佐々木監督が、奥様から鼻毛バリカンをプレゼントされたと言うエピソードがありましたよね?
奥様は女性目線で、佐々木監督がサッカーの指導者としていくら卓越していても、鼻毛が伸びていたら、女性選手は佐々木監督に、指導者として尊敬が持てないとお考えになったんでしょうね。

私は男の立場なので、完全には理解出来ませんけど、そもそも同性でさえ、鼻毛が伸び放題みたいな人を見たら、「アンタ、鏡を見て気付かないの?」などと疑いたくなります。
また逆に、そんな女性が居たら、まず男にモテませんけど、言い換えると、女性の方も「性」を全く意識しておらず、目の前に居る「男」を、全く「男」として見ていないってコトで、失礼なコトですよね?
それを男が女性にやれば、女性には極めて失礼なコトでしょう。

感覚的には、佐々木監督の奥様の考え方は正論だと思いますし、鼻毛バリカンをプレゼントするセンスも素晴らしいと感じますヨ。
「アンタは鼻毛が伸びている!」と言うワケじゃ無く、女性に対し、最低限の礼儀・敬意を持ちなさいってコトでしょう。

質問者さんも、そう言う奥様になって戴きたいと思います。

それとは全く別の観点・次元で、ご主人の浮気に対しては、常に警戒する「オンナ」であれば良いだけでしょう。

この部分でも佐々木監督の奥様が、立派だなぁと感じますのは、奥様は佐々木監督を、女性だらけの職場に送り出す形ですが、ソコに「女性に礼儀・敬意を持って行け!」と仰ってるんですよね。
違う言い方をすれば、「選手に慕われてこい!」とか、そのために、極論すれば、敢えて亭主の性的魅力を引き上げて、送り出すんです。

これは妻やオンナとしての自負とか、「自分は愛されている」「亭主は浮気しない」と言う自信があるんだろうなぁ・・と感じざるを得ません。
ご夫婦の信頼関係とでも言うべきか・・。
はたまた、「ウチの亭主は、そんな度胸・解消・魅力は無い」とナメ切ってのコトか???

真実は判らないですが、奥様が、佐々木監督を、世界的・歴史的に名監督に引き上げた部分があるコトは、確かじゃないでしょうか?
またその影では、妻としては、他の女性の前に少しでもモテる様にして夫を送り出すと言う行為には、わずかでも不安とか不快とか、何らかネガティブな感情が有ったコトも確かでは?と思います。

男の浮気は、絶対に疑い続け、常に警戒すべきだと思います。
たとえご主人を信頼していても、相手の女性までは信頼出来る根拠など無いですしね。
また佐々木監督の奥様は成功例ですが、同じ様な考え方・行動をしても、大失敗例だって沢山あるでしょうし、知られていないだけで、実は失敗例の方が多いかも知れません。

ただ、常に疑い・警戒し、それをそのまま行動などに反映すべきか?と考えると、ソレはちょっと違うのでは?と思わざるを得ないです。

むしろ、「コレ!」って一つの方法・正解に決めちゃうのではなく、疑う、信じる、ヤキモチを妬く、敢えて反対のコトをしてみる・・など、考えつく限りのアノ手コノ手を駆使して、愛情を繋ぎ止めたり、愛情・信頼を増したり、亭主をコントロールしたりするのが正解・・・と言うか、夫婦とか恋愛の様な気がしますよ。

ご質問の様な状況で、「絶対に大丈夫!」「いや、かなり疑わしい」などと回答したって、相手もあるコトだから正解など判らないし、「質問者さんは、こうあるべき!」なんてコトも言えないですから。

感覚的・無責任に「その程度のコトは珍しくないし、別に目くじら立てなくても良いんじゃないの?」なんてコトはいくらで言えますが、もし何かあったら、困るのは質問者さんです。

また「イヤ、わずかでも怪しいと感じたら、徹底的に追及したり、たとえご主人が転職してでも、そういう女性とは引き離すべき!」と言っておけば、少なくともその女性と結ばれる可能性は、ほぼ100%排除出来ると思いますが、それが質問者さんご家族の幸せか?は全く判らないです。

唯一、絶対の正解は「質問者さんが必死で考えて、出来る最高のコトをやり、末永くお幸せに!」であり、ソレは質問者さんが「やるコト」「やらねばならぬコト」です。
    • good
    • 3

 その誕生日プレゼントは、仕事上 日頃世話になっている旦那への感謝の気持ちの表れです(←お歳暮の代わりに、お歳暮よりも、もう少し気持ちを込めて)。


 そして、その女性はお返しの品物を期待しているのではなく、旦那に仕事で目をかけてもらうことを望んでいるわけです。
 なので、
 「ちょっと○○君、あれ、うまかったよ。悪いね、気を使ってもらって。あそうそう、妻も美味しかったって言ってたよ。これからも、仕事頑張ってね。君の事を頼りにしているから、よろしく頼むよ。」
 「喜んでもらえて、すごく嬉しいです。もっと認めてもらえるように、一生懸命頑張ります!」
 程度で済ますのがスマートというものです。
    • good
    • 2

>「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外! 


お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。

時代遅れのバアさんの言うことなんか、聞く必要はありません!
昔ならいざ知らず、普段お世話になっているとか、円滑に仕事をするための手段としては、特に違和感はないです。

逆に戴きものをしたならば、相当額を返すのが常識!
しかも相手は「年下」ではないですか。

肝心なのは、「プレゼントを貰った」とか「お返しをした」という行為と、「不貞行動をする」ということを、別のものと考えることです。

心にスキのない人間は、物で釣られたりすることは絶対にありません。

まぁ、ご主人に恥をかかせたいのなら、そのままにしておく手もありますが・・・
    • good
    • 5

flw-stippさん



はじめまして。

会社には男女を問わず、上司に気に入られたい一心で近づいてくる人が必ずいます。
彼女の場合もご主人に気があるのではなく、ただ、上司に気に入られたいと思っているだけだと思います。

そうでなければ、ご主人の機嫌をとるような、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」、とか「また奥様にお会いしたいです!」と言った発言はないと思います。

社会に出て間もない事から、非常識とも取れるような個人的な贈り物をしてしまったようですが、本当に気があるのならお菓子では無かったと思います。

それほど気にせず、ご主人を信じていれば間違えないと思います。
    • good
    • 0

ブランド菓子ですか。


食べたらなくなりますよね。
身に着けるものじゃないので下心はないと思いますよ。
日ごろから何かとお世話になってるから誕生日ぐらいいいお菓子をプレゼントしようと思っただけじゃないでしょうか。
それくらい普通でしょう。
上司の誕生日においしいお菓子プレゼントしたぐらいで疑われたらたまったもんじゃないなあって思ってしまいました。
    • good
    • 7

お返しはしなくて良いかと思います。


恋愛感情抜きで見るなら、「日頃お世話になっている上司に何かお礼がしたかった。たまたま誕生日を知ったので、プレゼントを贈った」と捉えられるかと。
又は「自分の誕生日にもっと良いお返ししてくれないかな?」という策略とか(笑)

いずれにせよ誕生日のようなプライベートな事でやりとりをするのは、本人達がその気でなくても、周りの従業員から変な噂を立てられる心配があるかと思います。
バレンタイン・ホワイトデーの様な不特定多数の付き合いなら義理的なものと分かりますが、会社内での男女の1対1の付き合いは避けるのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1

これ、非常識なのかなあ?


その子、何の他意もなかったのでは?

どうしても気になるとしても、
お返しなんて、ものすごく小さなものでいいのでは?
「あれうまかったよ、嫁が来年もよろしくてっ言っていた」
みたいに(夫婦愛をさりげなく盛りこんだ)言葉だけでいいのでは?

質問者さま関東の人?
関東の人って、贈り物を妙に斜めに受け取りますよね。
私は西方面の人間なので、この点、ものすごく違和感があります。
もちろん人にもよりますが、大阪なんかだと逆に、
その子を家に呼んで、家族ぐるみで食事したりするかも。

明るくけろっと、がいちばんでしょう。
    • good
    • 1

エー?



バレンタインも近いことだし、ぎりチョコもなんだし、さてと、あなたのだんな様だけ、上司でお世話になるから・・・特別チョコは
他の人にも目立つでしょう。

ならば、何かと、お世話になっているので・・・の、'お誕生日'だと、諸所、角も波風も立たないと。
時期的に近いからじゃないですか?

「何時までも素敵に年をとってください」は、好きな人・異性・彼氏候補としては
いわないです。

そのままでいいのでは?
だって、身に着けるものをもらったわけではなく、当然に、ジタクに持ち帰り、奥様と食べると予想されるお菓子なんだから。

きっと、職場でお世話になってる・・・という感覚だと思いますから。
誕生日を知る機会なら、事務手続きのときに幾らでもあります。
健康保険も、免許書も、何がしかの職場の責任者登録なども、生年月日など、多々、記入することが多いです。
たまたま、今の時期で、職場でのバレンタインを騒ぎをしたくないなら・・・での、その行動でしょう。
    • good
    • 1

別に深い意味はないと思いますよ。

たぶん。そりゃー色々考えれば可能性がないわけではないと思われますけれど、疑ったらキリがないですよね。

旦那様にまったくその気がないのであれば、奥様が彼女に「ありがとうございました」とお返しをすると良いと思います。

旦那様から「妻が選んだ」と強調して言ってもらえばよいのでは?

実家のお母様くらいの方たちだとそういうのは敏感に反応してしまうかもしれませんよね。別に気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。
日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また
恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを
送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。
女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか?

私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。
ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。
会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。
尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。
時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、
不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。
そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。
どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体同年代の私が、上司からもらってうれしいもの、なおかつ、彼氏が見ても面倒で無いものということで
考えた結果ですが。。。

ちょっと高価めのお菓子なんてどうでしょうか?
よくあるものではなくて、ちょっと凝ったものであればよりうれしいですね。
限定、取り寄せ物とかが最高ですね!
食べ物であれば、モノではないので大事にもっていても彼氏に「なにそれ?」ってな感じにもなりにくいと思いますし、第一、彼氏と一緒に食べることもできます。
(誕生日だと、その後彼氏と合う可能性も高いですよね。。)
で、ちょっと高価なお菓子、っていうのは、なかなか女の子であれば好きなんじゃないでしょうか?

甘いものが好きであれば、の話ですが。。。

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q上司(既婚者)とのキス

わたし(25歳)は上司(38歳)に一年ぐらい恋しています。
わたしには彼がいるし、上司にも妻子がいます。
でも会社の飲み会の時などに好きと言うことはいつも伝えていました。
仕事の時にも冗談のような感じで
好意を持っているような言葉も言っていましたし。
いつも飲み会の時は隣に座りますが
ノリで腕を組んだりするだけでした。

ですが先日の会社の飲み会でのこと。
二次会のスナックにみんなで行きました。
その時も隣に座りました。
冗談で隠れてポッキーゲームをしましたがキスまでいかずそのままとまりました。
わたしはそれだけで照れてしまいましたが
もっと小さいお菓子ですることになりました。
その時はすこしだけ唇が触れました。
それを何回か繰り返しているうちに帰ることになりました。
そのあと駐車場まで送ってくれたんですが
そこでさっきのゲームがしたいと
わたしが言い出しましたが、
お菓子などは関係なくキスされました。
わたしは大好きな上司だったので嬉しくて抱きついたら
もっとキスをしてくれました。
そのあと路地に移動して30分ぐらい
抱き合ったり、キスしたりしていました。

もっと早く出会いたかった

お互い相手がいなかったら

など言われました。
胸も揉まれました。
上司は結構酔っていましたが
フラフラなどはせず普通に歩けるぐらいでした。
わたしは飲んでいません。


家に嫁がいなかったら
今日連れて帰りたかった
など言われ、わたしはものすごく嬉しかったです。
酔ってない時もキスして
と言うと、もちろんするよと言ってくれました。
えっちはしてません。


次の日はすごく気まずかったので
気まずいと伝えました笑
そしたら
昨日は酔いすぎたなー
と言われました。
またしてくれますか?
と聞いたら
そーだね、またね

と言われました。

やっぱり後悔しているんでしょうか?
なかったことにされるのが恐いんですが
やっぱりなかったことにされるんでしょうか?
酔っていたらどんな女の子とでもキスできるんですか?
Hできたらいいと思っていただけなんですかね?


最低かもしれませんが
あたしは本当にまたしてほしいんです。

またしてもらうにはどうするべきだと思いますか?
やっぱり職場ではキスしてもらえませんよね?汗
会社では普通に接するべきですが
どうしても我慢できなくなったら
どうすればいいでしょうか?汗

したいとかは言わないほうがいいんですかね?

上司にしたいと思わせるためには
どうすべきですか?


質問がたくさんの上
まとまりのない文章ですみません。
濃厚なキスをされたり抱きしめられたりしたことで本気で好きになったみたいで
今とてもつらいです…


お願いします。

わたし(25歳)は上司(38歳)に一年ぐらい恋しています。
わたしには彼がいるし、上司にも妻子がいます。
でも会社の飲み会の時などに好きと言うことはいつも伝えていました。
仕事の時にも冗談のような感じで
好意を持っているような言葉も言っていましたし。
いつも飲み会の時は隣に座りますが
ノリで腕を組んだりするだけでした。

ですが先日の会社の飲み会でのこと。
二次会のスナックにみんなで行きました。
その時も隣に座りました。
冗談で隠れてポッキーゲームをしましたがキスまでいかずそのままとまり...続きを読む

Aベストアンサー

好きなお気持ちが伝わってきます。上司の方も悪意は感じません。不倫ですが、相手の方の家庭を壊さないように、この愛を貴方が墓場まで持っていくのでしたら関係を続けることに異論はありません。こういうのは賛否両論有りますし、不幸になる人は奥様と家族の方になりますので、絶対に修羅場を作らないように努めなければなりません。それを前提に貴方の恋に私は応援します。

Q既婚男性にバレンタイン渡すのって?

好きな人は既婚だったことが好きになってから分かったのですが、諦める方向で頑張っています。
ただバレンタインを上司にいつも手作りであげてるのでついでにその人にも渡すのって迷惑ですか?既婚の男性に教えていただきたいです。

そして本当に気合を入れてあげるわけじゃなくて、作っておいてタイミングが良かったら、あげられる雰囲気だったら・・なので実際に渡す確率は10%位だと思うんですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全~然、迷惑じゃないですよ!
嬉しいですよ。

ただ・・・、
もし向こうが貴女の事を嫌いでなかった場合、
色々と貴女を誘う大義名分が出来ちゃうわけです。
つまり、お礼に食事行こうとか、
そんなきっかけにもなるんですね。
せっかく諦めようとしている貴女と
そして彼にとっても、
果たしてそれが良いのかどうか・・・。
よく考えてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング