プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日(31日)片思いしている職場の後輩(女性)が誕生日なのですが、後輩は帰省する事もあり事前に直接プレゼントを渡すことにしました。その機会が一昨日(28日)の仕事納めの日だったので渡しました。

その後ラインでお礼の連絡と共に「良いお年を」という年末の挨拶もされてしまいました。

直接会えずともラインで明日の当日に「誕生日おめでとう」の一言を送りたかったのですが、送りづらくなってしまいました…
(正直脈なしなのかなと私自身思ってしまっています…)

後輩は冬前にタイヤ交換したお礼に手作りのお菓子をくれたり、同じ趣味もありそれなりに話す事も多かったです。
また、仕事上関係してくる勉強として来年後輩に茶道をちょっとだけ習ってみないかという会社の要望があったと相談され、私が一緒に行ってくれるなら行くと言ってくれました。(結局本人が嫌がってるからと習い事の話は無しになるそうですが…)

正直、年齢差もあり(私30、後輩23)相手からするとまったく想いを寄せられるのは想像もしてないのかなとも思い上記にあった習い事の件も1番話しやすい(夏頃にほかの同僚に私が1番気軽に話せると言っていたそうです)私に相談されただけだったのかな…とよく分からなくなってきてしまいました。


この歳になってですが誰か特定の人を心の底から好きだと思えたのは初めてで、すごく心苦しいです。
正直とても辛いです…(こんなに悩むとは思いませんでした)


長くなってしまい申し訳ありませんが、結局のところ年末の挨拶をされた相手に誕生日のお祝いラインを送っても大丈夫か、しつこいと思われてしまわないか知りたいです。

そしてもう一つなのですが、しつこくラインでお祝いして、会社で直接会った時に気まずい雰囲気だったり、距離感がでたりと後輩に嫌な思いをして欲しくありません。

大人しく身を引いた方がいいのでしょうか…
もしくは来年好きだという思いを伝えてダメならダメでその時は素直に諦めるのもアリでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すいません。
    書き忘れていましたが、ダメかなと思ってしまいお礼のラインの後に私も「喜んでもらえたらよかったです。良いお年を」
    と送ってしまいました。

    この場合私からも打ち切ってしまったのでやめるべきでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/30 14:30

A 回答 (3件)

№3です。


補足読みました。

どうしても誕生日当日にLINEを送りたいという事なら
自分は送っても良いと思いますよ(^^)

と言うのも、あくまでも自分の№3の回答は
考え方の例とか、提案のレベルであって
今回の件は、あなたが誕生日当日と年始挨拶時の
どちらで送っても、失敗とか良くないという事にはならないと思うのです。

ですから例えば31日に
「誕生日おめでとう!それでは、よいお年を(^^)」
みたいな感じで送っても良いと思いました。

ただ、31日に送った場合
年始挨拶も送ると連続になってしまいますので
新鮮味が薄れるのではないかと思いますし
ちょっとしつこい様な気もしますので
自分なら年始挨拶に兼ねて送ると思います。

それと、年始挨拶を送るタイミングは自分も悩みますね。
と言うのも、本来ならば彼女の方が後輩でもありますから
あなたが
>「喜んでもらえたらよかったです。良いお年を」
と送って終わっているなら
順番的には次は彼女が送るべきだと思うからです。

彼女が律儀であったり、好意を前面に出すタイプなら
彼女から年始の挨拶が来てから、あなたが返信する流れが
理想的ではないかと思いました。

勿論、一旦やりとりが完結していますので
そういう順番とか関係無いから
気にせずに積極的にアピールするべき
という考え方もあるとは思いますし
彼女が遠慮して年始挨拶して来ないのなら
勿体ないのでは?という考え方もあるとは思います。

しかし、それでもやはりそこは先輩の威厳は示すという事や
押したり引いたりしながら様子を見るという事からも
あなたから先にするべきでは無いと思いました。
(あくまで自分の価値観です。)

それでもしも、彼女から年始挨拶が来なければ
誕生日おめでとうLINEはお蔵入りになると思いますが
誕生日の件は後日でも触れる事はできますよね?

例えば、年明けに職場で顔を合わせたり、後日何かのやり取りで
機会があれば
「そー言えば、12月31日って誕生日だったっけ?」
みたいな感じで切り出し
「普通に勤務日だったら、誕生祝いにご馳走できたのにw」
と、彼女の反応を窺う様な言葉を投げても良いと思います。

それで彼女が無反応であったり、軽く交わされると残念ですが
「誕生日のお祝いは今も受付中です(^^)」とか
「そういう事ならご馳走になります(^^)」
みたいな反応があれば、堂々と食事に行けますから
そういう方法もあるのではないかと思いました。

以上ですが、彼女次第、お互いの相性次第という部分もあり
また、過去や最近のあなたと彼女の細かいやりとりが分かりませんので
先輩でもマメに連絡やアピールした方が良いのか
もしくは、先輩の威厳を自分が記載した様に示した方が良いのかは
分からないというのが正直な所です。

彼女が過去や最近、あなたに好意のある言動を複数示しているなら
積極的でも良いと思うのですが、まだまだそういうのは無いという事なら
慎重な姿勢の方が無難な様な気がします。
ですので、ここからは完全にあなた次第という事になりますので
自分や他の回答を参考にご判断ください。
    • good
    • 0

恋愛は、好意を伝えたり示唆した場合


相手がすぐに反応してくれる場合もあれば
徐々に気持ちが動かされる場合もありますから
決定的な拒否や、決定的なお断りの言動が無い限り
身を引くべきでは無いと思います。

ですので、自分は誕生日おめでとうLINEを送るべきだと思いますが
あなたもしつこさが気になるのであれば
当日に拘らなくても良いのかと思いました。

年末という事は年始もある訳ですから
年始の挨拶と兼ねてみてはいかがですか?
「あけましておめでとう!今年も宜しく(^^)」
「それと、遅ればせながら、誕生日おめでとう!」
みたいな感じでも良いのかと思いました。

勿論、当日に
「誕生日おめでとう!よいお年を(^^)」
でも良いのですが、当日であれば
もしかすると彼女は他の人からもメッセージが来るかもしれませんし
「有り難うございます(^^)良いお年を」
みたいな感じで手短に切り上げられてしまうと
寂しさも感じますよね?
年始挨拶に兼ねた場合、その時に彼女の誕生日にも触れる人は
少ないと思いますし、年始の挨拶をきちんとする事や
誕生日が過ぎてもきちんと覚えていた事が
サプライズにもなるかもしれません。

ただ、年始挨拶と兼ねた場合でも
手短に切り上げられる可能性ありますし
彼女次第で、どちらが良いのかは分かりませんが
そういう考え方もあるという事で
何かご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にこたえていただきありがとうございます‼︎
忘れていたのですが、補足した状況の場合であるとどうでしょうか…?

もしかのうであれば答えていただけると嬉しいです‼︎

お礼日時:2022/12/30 23:11

「誕生日おめでとー、良いお年を(迎えてね)」


でいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!