プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【遠距離片想いは重いですか?】
約1年前から職場の後輩のことが好きです。
デートは3回ほど、お互いが誘いあうような仲ではありました。
ですが半年前から、利用者のセクハラが原因で休職され今は遠方の実家で休養中です。
現状、だいたい1日置きのペースで最近あったこと、楽しかったこと、趣味の話等をラインでのんびりと話している程度です。話し方や内容も当初と比べると以前に近く明るくなった印象です。

その間、とくに好意が冷めることもなかったのですが
先月の僕の誕生日にお祝いメッセージをくれました。
正直、今年は祝ってもらえないだろうと思っていたため予想外のメッセージがとても嬉しく、好意が大きくなりました。

上記の関係性を踏まえて、ここから質問です。
①半年も会えない、相手の気持ちもわからない、復職をするか分からない相手を想い続けているのは、女性からすると重いのでしょうか?それとも嬉しいものですか?

②後輩の誕生日にプレゼントを贈るのはどうか。
昨年の僕の誕生日を知らなかった(教えてもなかったから当たり前)が、数ヶ月遅れて「遅れてごめんなさい、誕生日おめでとうございます」と抱き枕をわざわざプレゼントしてくれました。そのため、今年の誕生日のために相手の好きなアニメのぬいぐるみを予約していていた(欲しいと言っていた)のですが休職となり誕生日に直接渡すことはできそうにないです。休養中の後輩へ贈ってもよいのか。

③もちろん、相手の体調や気持ちを重視しますが、会いに行ってもいいのか聞いても良いものでしょうか?

正直、原因が原因で復職できないのでは?と思いますし
したとしても同じ職場ではなく部署は変わるのかなと思っており何もしなければ二度と会えないのではないかと考えています。。
鬱傾向の方に、急かしたり変なプレッシャーを与えることはダメだということはわかっているのですが半年経ち、会いたい気持ちも強くなってきています。。


どんな回答、アドバイスでもありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

№3です。



一つ一つ回答します。

>鬱の人は好意に応えられないことで、さらに自分を追い込んでしまうこと>もあると聞き、、その点だけが心配です。
自分は鬱の事に関しては知識が無いのですが
鬱にも種類や度合いが色々とあるのではないかと思うのです。
ですので彼女が必ずしも好意に応えられないとは
限らない様な気がしました。

また、あなたとやり取りしたり、会ったりする事が
もしかすると心の拠り所みたいになっている
可能性もあるかもしれませんので
彼女が本当にどういう症状なのかは
あなたご自身で可能な限り確かめる様にする事をオススメします。

>こんな感じで良いですかね?
はい、そういう感じで全く問題無いと思いますよ(^^)

>もし、、誕生日プレゼントを受け取り拒否された場合は、、
>一度諦める理由にはなりますかね?
自分は拒否されない気がしますが
拒否された場合はきちんと理由を聞いて
それに基づいた判断をしてください。

鬱でもありますから1度や2度で諦めるべきでは無いと思います。
一旦少しだけ距離を置いたり、後日別のアプローチをしたりして
様子を見てください。
とことん寄り添い、彼女が正常な判断を下していると思われる状態で
拒否されてから諦めるべきかと思いました。

>何か、脈が0であると確信できるような言葉や言動等ありましたら
>お聞きしてみたいです。。
あなた達の場合は、マメに連絡を取り合っていますから
その頻度が激減したり、無くなった場合や
態度が明らかに硬化した場合などで
脈ナシがと判断して良いのかと思いました。

それと、特に気になったのが
>初めて食事に誘った時も飛び跳ねて喜んでくれた後、
>「私なんかで良いんですか?」「こんなですよ?」と言っちゃう子でして。。
この部分ですが、マメに連絡を取り合っている件も含めると
誰がどう見ても彼女はあなたに好意があると思いますよ!
ですので、あなたの精神的には積極的に
彼女と会話したり会ったりしたので良いと思います。

もしも、白黒ハッキリする場面や
諦めざるを得ない場面があるのならば
あなたが今後の人生で後悔しない為にも
きちんと告白して彼女の気持ちを聞かせてもらうべきだと思います。

また、鬱という事ですから、彼女がその場で決断しにくい場合は
「返事はいつでもいいからね(^^)」
みたいな感じで柔和な姿勢を見せてください。

この恋を進展させる為にも、白黒ハッキリさせる為にも
あなたの少し思い切った言動は必要だと思います。
そうする事によって、新たに見えてくる事や
分かる事もありますから、チャレンジ精神で臨んで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の体調に特段変化がなければ、今月末が後輩の誕生日なので、そこで聞いてみて大丈夫そうなら9月に会いに行くか、プレゼントを贈ってみようと思います。。
あきらめるための告白についてですが、そちらは職場の後輩である限りは相手や周りのことも考えてやめておきます。。
良好な関係で決心がついたら、しっかり伝えたいと思います!

お礼日時:2022/08/13 11:57

まずは


>遠距離片想いは重いですか?
こちらに関してですが、これだけで重いという事は
考えにくいと思います。

例えば、執拗に連絡したり、一方的に想いの込もった
長文メッセージを送り続けたりすれば重いという事に該当しますが
相手を想うという事は普通にありますから
それで重いと解釈する場合があるならば、それが間違いかと思います。

以下、一つ一つ回答します。

①に関しても重いという事は無いと考えられます。
半年会えないから冷めてしまうとか諦めるという事は
あるかもしれませんが、気持ちが離れる要素がなければ
半年だろうが1年だろうが想い続けるのが恋愛でもあります。
相手の気持ちが分からないというのも普通です。
復職の有無に関しては、恋愛とは関係無いと思います。
復職の有無関係なく、成就する事もあればしない事もありますから。

今もLINEを頻繁にやりとりしている間柄ですし
誕生日にお祝いメッセージをもらえる程ですから
あなたが彼女の事を心配して『想う』事は
とても嬉しく思うと考えられますし
恋愛的に『想い』があったとしても
それを重いとは捉えないと考えられます。

親しい間柄ですので、そこに好意(LIKE)がある事は間違いなく
彼女も心のどこかにはLOVEも少しは意識しているのではないかと
考えられます。

>②後輩の誕生日にプレゼントを贈るのはどうか。
これはむしろきちんとお返しするべきです。
彼女がどういうつもりであなたにプレゼントしたのかは分かりませんが
誕生プレゼントを貰ってお返しするのは礼儀でもありますし
彼女がもしそれを拒むなら
最初からあなたにも遅れてまでプレゼントしないと思います。

あなたも予約までしていたのですから、そういう『想い』は
無駄にして欲しくありません。

万が一裏目に出たとしても、それはあくまで結果論ですし
人付き合いのマナーという観点からも
当然のようにお返しするべきだと自分は思います。

>③もちろん、相手の体調や気持ちを重視しますが、
>会いに行ってもいいのか聞いても良いものでしょうか?
良いと思いますし、自分もそうします。

ただ、聞き方は難しいかもしれませんね!
まともに聞くと目的を聞かれたり、わざわざという事で
彼女があなたに多々配慮したり、遠慮したりで
断られるかもしれません。
用事で彼女が今居る所に行く事もあり
是非会いたいという事を伝えてみても良いですが
その用事を考えたり、根掘り葉掘り聞かれるのが心配であれば
過去に複数回デートした間柄でもありますので
実直に会いたい事を伝えても良いと思います。

鬱の件がとても気掛かりですが
鬱とあなたは全く別という可能性もありますし
あなたが会いたいのなら、会いに行くべきです!
その時に誕生プレゼントも渡せれば良いですね(^^)

色々な可能性はあるのですが
もしも彼女もあなたの事を想っていた場合
彼女があなたの気持に全く気づいておらず
こういう状況でもある為に諦める
という事になれば、人生最大の損失にもなります。

告白する訳ではありませんし
思い切った行動も時には必要です。
あなたの好意を示唆する為にも
彼女の意向をある程度確認する為にも
臆することなく会いに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。。
とても参考になります。

①僕自身、過去に遠距離になって好きで居続けられたことがなく付き合っていても、片想いでも好きでいられたのが初めてで、自分でもびっくりしている所です。
自責思考の強い子で、口癖が「私なんか」「私なんて」で、初めて食事に誘った時も飛び跳ねて喜んでくれた後、「私なんかで良いんですか?」「こんなですよ?」と言っちゃう子でして。。
鬱の人は好意に応えられないことで、さらに自分を追い込んでしまうこともあると聞き、、
その点だけが心配です。、
ただ、恋愛的な意味ではなくとも好意はあるはずという言葉で僕自身は少し救われました。ありがとうございます。

②③誕生日にはメッセージのみ送り、お返しも込めてプレゼントを贈りたいけど受け取ってくれるか。と尋ねてみたいと思います!
そこで是非、となればちょうど9月に友達と旅行の予定があってその自由時間の1日で行くor実家に送る?と聞いてみてそのどちらかで渡せるか聞いてみます。。
こんな感じで良いですかね?

もし、、誕生日プレゼントを受け取り拒否された場合は、、一度諦める理由にはなりますかね?
会社の先輩後輩という立場上、諦めたい。という気持ちも0ではなく。。
何か、脈が0であると確信できるような言葉や言動等ありましたらお聞きしてみたいです。。
よろしくお願いします

お礼日時:2022/08/13 00:48


人によると思います。
ですが状況を見る限り、
相手もあなたの好意には何となく気がついていると思いますし、 
その上での今の関係なので「重い」はないんじゃないかと思います。
「嬉しい」までいくかどうかは微妙ですけどね。


「昨年のお礼に、プレゼントを贈りたいんだけど迷惑じゃないかな?」
と聞いちゃいましょう。
本人に聞くのが1番間違いはないです。


勿論聞くことは自由です。
自分は会いたい気持ちがあるんだと相手に伝えることも、
大事なことだと思います。

恋愛もタイミングですから、遠慮せず伝えたいことは伝えていきましょう。
きっとその方が後悔は少ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、相手のペース、体調に合わせることは忘れずに。
ただ、自分の人生でもあるので伝えたいところはしっかり伝えたいと思います。
まずは、プレゼントを贈っても良いか。ここは聞いてみたいと思います。

お礼日時:2022/08/11 15:34

①恋愛感情を出すのはやめた方が良い。


そんな心の余裕は相手には無いから。
セクハラが原因なのですから、気をつけないと
突然ブロックされて終わるかも。
相手に好かれるようになろう。

②それはOKな気がします。
もらったお返しってことなら負担にはならない。
どこかの宅配ボックスとか、会わずに渡せるような
ことができるといいかも。
相手の住所に送るのはちょっとどうなんだろう
直接渡せるかどうかは微妙。

③それはあり得ますね。退職ね。
相手から会いたいと思わせなければ成功しません。
これは間違いないと思います。
でも、LINEが定期的にやりとりできているのは
良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①はい、近々で出すつもりはありません。
想い続けている人をみて「この人重いな」と思うか、「健気だなぁ」と思うのか、はたまた違う感情なのかを聞きたかったです。

②今は後輩は実家に帰っていて。。とても遠方で。
住所以外に渡せる方法はありますか??
僕も出来るだけ他人の住所は聞きたくないですし
なかなか教えたくないですよね。。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!