アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りなのですが、詳しくお話させてください。

私には、付き合って5年目に入った彼氏がいます。
私は22歳、彼氏は今年で26歳です。
5年目ともなると1ヶ月ごとや半年ごとに記念日のお祝いなんかはしませんが、誕生日だけは毎年お互い祝ってました。
彼氏は飲食店勤務で仕事が忙しいですが、自分の誕生日の日だけは休みをもぎ取ってきて、ワクワクしながら誕生日を迎えます。私も純粋にお祝いしたいので、プレゼントを何個か用意して、食事に行ったりとお祝いをします。
逆も然りで、私の誕生日も、休みが取りづらくても必ずもぎ取ってきてお祝いしてくれてます。

で、その私の誕生日が来月の25日なんですが…
「もうすぐ誕生日だ〜」と何気なく言ったら、
「そうだね、13日だよね」と言われました。
思わず思考停止し、「は?」と言ってしまいました。(態度悪かったので反省してます。)

どうやら誕生日を忘れていた、というか日付を間違えてたようです。こんなことは5年目にして初めてです。
百歩譲って、日付を間違えていたとしてもその日にお祝いしてくれようとしてたならまだ良かったんですが、「4月13日か12日に友達と遠出するんだよね〜」と、先月から言ってました。
日付を間違えていた上に、その日は友達と遠出する予定まで入れていたのか?と、大変ショックです。
「え?25日なんだけど…」というと「え?そうだっけ?5年目にもなると忘れるよね〜」などとヘラヘラしながら言われましたので、なんとも思ってないのだろうと思います。
そのあと、誕生日はどこに行こうか等と話をしてきたので、祝いはしてくれるようです。謝られてはいないですが。

そもそも、休みを取りづらい職場で働いていて、それで私の誕生日を忘れていたということは、25日に休み希望を出していないのではないか?と思い聞いてみると、案の定出してませんでした。12日と13日はしっかり休み希望出してましたが。

長く付き合っていると、こういうのが普通なんでしょうか?男性の多くは、女性に比べると記念日などに無頓着だとか、誕生日を覚えない人も多いと聞いたことはありますが…彼は周りの人の誕生日は普段しっかり覚えてますし、記念日も覚えてますし、自分の誕生日は祝ってもらいたがるので無頓着というほどではないと思います。
しかしそれでも、長い間付き合っていると段々と関心がなくなっていくのでしょうか?

みなさまのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

浮気相手の誕生日が13日で、泊まりデートのために12,13日に休みを取った…なんて事ないですか?

    • good
    • 2

いやー、確かに付き合いも長くなると最初の頃のような特別感は薄れますけどね


でも5年付き合って日付間違えるって……どうだろう? ナイ気がするんですけど
シンプルに二股かけてる女の誕生日が13日で、ごっちゃになったんじゃないのかなーと思いました
    • good
    • 2

男性ですが記念日とかそういうの覚えるの本当に苦手です


めちゃくちゃ苦労します

今後長い年月を共に過ごす相手と考えた時
僕がめちゃんこ苦労してるような事を
相手が当たり前の行為として必要としてるなら
ちょっと関係を続けるのが難しいよなぁって思います

誕生日以外に、そういう不和は起こるでしょうし
その度にお互い譲れないとかじゃどうしようもない訳で。

多少の気配りや努力で何とかなる問題なら努力もしますが
…誕生日の暗記がどの程度の苦労と感じるか人によるでしょうけれど
僕的にはそういうのを覚えておくのって多少で済まない苦労を要するので
それを要求されるなら無理ってしか言いようが無いですね。

祝って欲しいなら一か月前とかある程度の期間に
〇月〇日が誕生日だから祝えよ、って言って欲しいですね
そうしてくれれば最大限の努力はして盛大に祝います。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。
もし乗り越えられたら、それはお互いを分かり合えた いいパートナーなのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A