ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

もし交際相手に自分の誕生日を忘れられていたら貴方はどう思い
また相手に対し何かを言いますか?

誕生日と言うものは交際中のカップルにとってはかなり重要なイベントだと思うのです。
私は相手の誕生日には必ずプレゼントを買い、食事をしてケーキを買って祝ってきました。

これってもし忘れられていようものなら
「貴方は私の事をそれ位しか思って無かったんですね?もうお別れしましょう」
と言われてもしょうがないようなレベルの話だと私は考えます。

まさに今の私がそれです。私は今日誕生日なのですが
2年同棲している彼女は朝起きてきても何も言わず至って普段どおりでした。
サプライズや隠し事を用意出来るような器用な娘ではありませんし
もし万が一帰宅後にサプライズがあったとしても、普通に朝起きてきて
「お誕生日おめでとう」位有っても良いと思います。

なんか愚痴っぽくなりましたが、せっかく2年付き合ってきて色々あって
やっと雨降って地固まるで仲良くなったのに「またもめるのか・・・」と思うと
頭が痛いですし、結構ショックです。

とりあえず、今の段階で朝たまに来るメールは来ていません。
昼には必ずメールが来ます。それで何も触れられてなかったらいよいよ忘れてるなと。
帰宅しても何も無かったらブチ切れるべきなのかどうか・・・


皆様ならどう対処されますか?ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。



付き合って10年以上経つ私の相方が、私の誕生日を覚えたのは、ここ数年です。
それまでは忘れるか、間違えてるか。
でも、気にしたことはありません。
そんなもんかーって思うし、まぁ二人が出会う前の話ですし。

私は毎年プレゼントあげますよ。
でもそれって、見返りを期待してるわけじゃなく、あの人には、こんなものが似合うなぁ~とか、こういうものを使ったらいいなぁ~とか、半分は自己満足の世界です。

自分が好きだから、愛してるから、渡すんであって、相手に何かを求めるのではなく、無償の愛ってことで・・・
    • good
    • 19

20代男です。



>もし交際相手に自分の誕生日を忘れられていたら貴方はどう思い
また相手に対し何かを言いますか?

ちょっと寂しいかな、ぐらいで特に何も。

>私は相手の誕生日には必ずプレゼントを買い、食事をしてケーキを買って祝ってきました。
私はやってるんだからお前もやれ、みたいな感じなら願い下げですね。
そんな風に考えるなら最初から何もしてもらわなくて結構です。ってのが感想です。

正直誕生日だのクリスマスだのイベントって面倒だから嫌いです。
何もいらないから何もあげなくていいでしょ?って思ってしまいます。
もしかしたら彼女さんは私と同じタイプなのかもしれません。
ちょっと拗ねる感じならまだしもブチ切れられたら「めんどくさい奴」と思います。
「たかが誕生日ぐらいで何をそんなに必死になってるの?」って感じですね。
価値観の違いと言えばそこまでですので、どうしても気になるならやんわり聞いてみたらいかがでしょうか。

ただ、「俺は~してあげたのに!」「だからお前も~しろ!」みたいなのはエゴの押しつけです。
100%見返りを求めるな、とは言いませんが純粋に「相手の為を想って」の行動でないなら慎むべきです。
相手によっては「迷惑」と捉える場合もあるということです。
    • good
    • 16

> 貴方は私の事をそれ位しか思って無かったんですね?



まあそういうことでしょう。

ただし、あなたにとって誕生日を祝ってもらうことが
何事にも代え難く重要であることを彼女に伝えていた場合なら。

言わなくても何かが伝わると思ってるならそれは怠慢です。

それに別に怒ることでもないと思います。
あなたが自分に合う女と付き合えばいいだけの話です。

怒るなら自分の女を見る目のなさでしょう。
    • good
    • 5

男性で、ここまで誕生日を重要視する人を初めて見たので、ビックリしました。



まぁ、男女関係ないと思いますが、イベントに興味無い人も居ますから、そこは穏便にできませんか?

私もどちらかというとイベントを気にしないので、自分の誕生日を相方が忘れていても『こらぁ~!私の誕生日忘れてるでしょ~?!』で、終わると思います。

ケーキを買ったり、プレゼントしたりっていうのは、あなたが好きでやっている事なので、彼女にもそれを強要するのはどうかな?っと思いました。

価値観は人それぞれ違いますから…
    • good
    • 9

前に、職場の結婚してる友人が旦那さん誕生日を忘れていて。


翌日職場であった時に
昨日帰ったら、旦那から
今年もまた一つ年をとることができた。ありがとう
と感謝され、プレゼントをもらったそうです。
かなり驚いた上、自分は忘れていたので、旦那に申し訳なく、改めて謝罪と感謝をしたそうです。
で、数年たった現在、自分の誕生日は旦那と子供に感謝を表す日で旦那も奥さんと子供に感謝を表す日になっているそうです。お子さんの誕生日は普通にお子さんの誕生日祝いをしてるようです。

忘れてられてるようだったら、逆に自分でサプライズしたらどうでしょうか?
彼女が驚くと同時に反省と好き度が上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 12

誕生日忘れられたことありますよ♪


でもそこで「今日誕生日なんだけど」と男が切れるのは
みっともないと思いますよ。気付くまでまってなさい。
    • good
    • 15

若ければ若いほど誕生日の意味って大きかったりしますので、年齢にもよりますが、「誕生日と言うものは交際中のカップルにとってはかなり重要なイベント」というのは4550さんの思い込みだと思います・・・。



>誕生日には必ずプレゼントを買い、食事をしてケーキを買って祝ってきました
これは、本当に相手が4550さんに求めていることなのでしょうか? 本当は、もっと別のして貰いたい事があったりするのでは・・・誕生日の話に限りませんが、例えばもっと普段から大事にして欲しいとか、つまらない事でセコセコ言わない、懐の広い大人になって欲しい・・とか。
確かにプレゼントとケーキを貰って嫌な気持ちにはならないとは思いますが、「自分が恋愛に望むことだから、相手もそうだろう」というのは違うと思うんです。

365日のうちのその人の生まれた日・・・だからなんだっていうのでしょう。誕生日だけ言葉をかけてくれるのではなく、普段から助けてくれたり気遣ったりしてくれることの方が、自分にとってははるかに大事だし嬉しい・・・って自分は思うタチだからかもしれません。恋愛(あるいは誰かとの関係)において、誕生日がさほど重要なこととは思えません。
勿論、「完全に忘れられているとちょっとさびしい」と言えば正直なところそうですが、「別れるほど重大」となるとどこか異常ささえ感じてしまいますね。

以上から、「対処」等と言うと物々し過ぎてまた違和感は感じ得ませんが、自分なら普通に「今日誕生日だったの知ってた?」って一応は言います。それで相手の出方を見ますが、まぁ「トイレのドア開けっ放しだったよ」程度の話で、別に何かを期待する話でもないです。
場合によっては「愛する人の誕生日を忘れるなんて!」って言ってわざと可愛くスネてみせて、恋愛スキンシップにもってくとか・・・。誕生日を忘れられた状況を、そうやって「2人の愛をより深める」手段として上手く利用しますね。少なくとも、愚痴と憎悪をぶつけるだけぶつけて、愛する相手にネガティブな感情と不信感を感じさせてしまうよりは、はるかに有意義なはずです。


まぁ、4550さん自身の為にも、「誕生日に関してはそういう考えの人もいるって事を知っておいた方がいいよ」って話です。ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思い込み・・・でしょうか?
思い込みと経験とはまた違うと思うのですが、過去10人以上と付き合いましたが
どの相手も私よりも交際相手の方が誕生日にノリノリな娘が多かったですし
何かをあげて、何も貰えなかった事などはありませんでした。

だから私がそういうものだと思い込んでるんですかね?

ただ前回の誕生日にも金が無い訳ではないにもかかわらず、
特に何かを貰った訳ではないのでうちの彼女は回答者様のおっしゃるような
価値観の持ち主かもしれません。ただ忘れていた訳ではありませんでした。

>普段から助けてくれたり気遣ったりしてくれることの方が、自分にとってははるかに大事だし嬉しい

しかしこの意見で私は救われました。確かにその通りだと思います。

でもお誕生日おめでとうってメールが彼女より先に友人から来るのは少し寂しいです。

お礼日時:2010/03/16 10:01

2年同棲となると以前1度はお祝いしてもらったことがあるということですよね?


そうなると・・・ちょっとショックですね。

私は付き合って3ヶ月くらいの時に相手の誕生日があったのですが
知らずに過ぎていたことがあります。
知らずというか・・・「勘違いしていた」が正しいのですが。
付き合う前の飲みの席で誕生日の話をした記憶はあるのですが、ちゃんとした日にちを聞いた記憶がなく
何故か自分と同じ月だと思い込んでいたけれど実際は2ヶ月前だったってことがあります。

当然、誕生日は何もなく過ぎていき。
それどころか、ほぼ毎日のように会っていたのに、その日に限って私は友達と飲みに行ってしまいました。
でも一切責められることはありませんでした。

誕生日から1~2週間が過ぎた頃、免許の写真の話になって免許を見せてもらい
誕生日が過ぎていたことが発覚。
何で教えてくれなかったの?と聞いたら「知ってると思ってた」と言われました。
その後はかなり凹みました。
言ってくれなかったっていうのと、知ってて何もしないと思われてたのかって思って。
なので、だいぶ遅れてお祝いしたことはあります。

長文になってしまいましたが、もし相手を本当に好きでお祝いしたいって気持ちがあるのであれば
何も言われないっていうのもけっこう悲しいことです。
ただ怒られるよりも私は悪いことしたなぁって今でも引きずっています。
感情的に言っても、相手は自分が悪いことをしてるのに
「そんなに怒ることないじゃない」
って思ってしまうかもしれません。
なので「キレる」というのは得策とは思えません。
静観してみるのも良いのではないでしょうか?

ちなみに私の場合はですが、夜サプライズをしようと思っていた場合
朝起きても「おめでとう」って言わず、忘れたフリをします。
なので、忘れたフリかもというのもあると思います。

せっかくのお誕生日ですから、夜彼女と会うまでそのことは忘れて
良いお誕生日をお過ごし下さい。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら忘れたふりかもしれません。
3日前位に軽く冗談で「何かプレゼント用意してあるのかな?」と言うニュアンスの事を
たずねた時には何かを誤魔化すような感じでした。

とりあえず夜までは何も触れずにおきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 09:51

誕生日の過ごし方や、誕生日の重要性は人それぞれの価値観ですので


質問者様がどれだけ誕生日の過ごし方を重要視しているかを
伝えた方がいいのではないでしょうか。

今までの人生で誕生日をどのように過ごすことが多かったか、
小さい頃に親にどのように祝ってもらってきたか、によって
感情日に対する思い入れはだいぶ変わると思います。

私は誕生日に相手に祝われなくてもそんなにショックではありません
ので怒りません。
むしろ、変に色々お店を予約してサプライズされて、プレゼント貰ったり
すると自分も相手にお返ししないとなぁと軽く憂鬱になるくらいです。

とはいえ、もし相手が質問者様のように誕生日に重きを置かれる価値観の
持ち主でしたら当然、相手を尊重します。

ですが、相手がそういう価値観を持っていることをよく認識しないままに
突然怒られたり、別れを告げられたらそれこそ寝耳に水のショックですので
まずは価値観の相互理解・共有がきちんとなされてきたのか、もしまだ
価値観の共有が不十分だったな、と感じるところがおありでしたら、
お相手に今一度チャンスをあげてください。

その際は相手の価値観も十分尊重してあげてください。異なる価値観は
歩み寄りが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

価値観の違いを尊重するというのは分かるのですが
私はどうしても自分がしてあげた事に対して相手からお返しが無い事を
不満に思う人間なのですが、それも相手の事が好きならば我慢すべき事なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 09:48

毎日特別日だから、誕生日をこだわるな!


相手のことがすきなら、誕生日ぐらいはこだわらないとおもいます。
また、誕生日が忘れたら、わかられましょうか?それぐらい、浅い関係なら、
わかれましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

Q僕の誕生日を忘れている彼女: 続き

数週間前に以下の質問をしたところ10人の方よりアドバイスを頂きました(8名の方はそのまま何も言わない。二名の方は忘れている事を伝える)

質問:私が彼女の誕生日にプレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので教えました。ところか誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイト両立)忘れていると思います。 言ったほうがいいのか黙っいたほうがいいのかアドバイスをお願いします。 

その後2回ほど逢いましたが、何の話も無く、彼女がすっかり忘れているのか、それとも覚えているけど特段何もしなかったのか判りません。 どうすればいいのかまだ迷っています。再度アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。

付き合い始めて初めての誕生日を忘れられました。

2日後に誕生日だったことと、忘れられてショックを受けた(←これが悪い発言でした)ことを伝えたら、彼女が逆に誕生日を忘れていたことにショックを受けていました。

ショックを受けた発言はジョークぽく言ったんですが、それから関係がぎくしゃくしてしまい、これが原因で別れることになりました。

私の経験だと、あの時、黙っていればよかったと思います。

誕生日の話題はしない方がいいと思います。

彼女が気づくまで待ちましょう。

だたし、彼女が気づいた時に、「なんで教えてくれなかったの?」ってなった場合の返答が困りますね。

Q彼女が誕生日を忘れているようで・・・

どうも、彼女が僕の誕生日を忘れているようで、誕生日を過ぎても何も言ってきません。会ってもその話題が出てきません。僕としてはいろいろある記念日の中で、誕生日は重要な記念日のひとつだと思うので、少し寂しいです。みなさんは、彼女(又は彼氏)が誕生日を忘れることをどう思いますか。

Aベストアンサー

私は女性ですが記念日を大切にしようとかはそこまで思わないので
彼女もそんなに執着ないとか。
誕生日だったんだけどーって言ってみたら?
悪気はなく忘れてるのかもしれないし。
誕生日より、出会った日とか覚えててくれたら嬉しいですけどね^^

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼の誕生日を忘れて、ピンチです

彼の誕生日を忘れてしまいました・・・
しかも、あろうことか理由を言わずに怒りだした彼に冷たい一言を放ってしまいました

私は昨晩、出張から帰ってヘトヘトな状態だったんですが(特にこの1カ月はろくに休みがなく、極限状態でした)、日付が変わるまでは彼も
「お疲れ様、ゆっくり休んでね」
と言ってくれていたのに、0時40分頃になって急に
「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
とメールが来ました(正直に「誕生日忘れてない?」って言えばいいのに)
この「別れて」は、彼が自信が無くなったり落ち込むとよく口にする言葉なので、
「この疲れてるときにそういう事言うのやめて」
とかなりキツイ言い方で怒ってしまったんです

結局彼はうろたえてしまったみたいで、そのあとは「さようなら」とか「幸せになってね」とか、そんな事しか言わないのでお手上げだと思って放置しました
それで、さっき目が覚めてふと、「そういえば今日彼の誕生日だった!」と、慌てて
「ごめんなさい、忘れていました。許して下さい」
とメールを打ちましたが、
「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」
との返事以来、メールも帰ってきません

実は去年も、誕生日は忘れはしなかったのですが、遠距離なので私が会いに行く約束をしていたのにも関わらず都合が悪くて行けなかった、という経緯がありまして・・・
これはかなり、ヤバいのでしょうか
男性の方、もし彼女や奥さんが誕生日を忘れてなお且つ気づいてもらう努力をしているのに相手が「ウザい!」って思ってる雰囲気を全開にされたら引きますか?
どの様に謝ったらいいのかアドバイスをお願いします
来週連休を貰えるので、会いに行く予定だったのですがどうしたらいいのかわかりません・・・

彼の誕生日を忘れてしまいました・・・
しかも、あろうことか理由を言わずに怒りだした彼に冷たい一言を放ってしまいました

私は昨晩、出張から帰ってヘトヘトな状態だったんですが(特にこの1カ月はろくに休みがなく、極限状態でした)、日付が変わるまでは彼も
「お疲れ様、ゆっくり休んでね」
と言ってくれていたのに、0時40分頃になって急に
「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
とメールが来ました(正直に「誕生日忘れてない?」って言えばいいのに)
この...続きを読む

Aベストアンサー

誕生日を忘れられて寂しいと思うのは良いと思います。
でもそれを
>「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
と言うのはかなりウザいです。

私は、お望みどおり別れてあげたらって思います。

質問者様は彼がいじけるたびにフォローしているのですか?

誕生日を忘れられて「幸せにしてあげられないって何?」って思いませんか?
何かをしてくれたから”幸せにしてあげる”なのでしょうか?

たぶん彼は質問者様が去っていきそうになったらすがりついてくると思いますよ。

>「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」

失礼ながら、いじける性質のくせに上から目線の気持ち悪いオトコという印象です。

質問者様も忙しすぎて彼と本質的なところで向き合えていないのではないでしょうか・・・
一度、いろいろ冷静になって考えてみてください。

Q誕生日に彼からおめでとうの一言もない場合…

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。

私としては
自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。
喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。

としか言えませんでした。

大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか?

今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。

友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。

私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今回の場合は、取りあえず何も触れずに水に流します。

話し合うには時間が経ち過ぎていて、うまく処理できる自信がないので。。。

次のお誕生日には、前もって「明日お誕生日なんだ!当日におめでとうって言って欲しいなー。」って伝えてみてはいかがですか?^^


>友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

これは、この一件だけで判断するべきではないと思います。

今までのご友人の彼の行動を全体的に見れば、大切にされているかどうか分かるのではないでしょうか?

普段はとっても良い彼だけど、誕生日だけスルーされたのなら、忘れていた(もしくは元々お誕生日に対して祝うという感覚を持たない)可能性が高いのではないでしょうか?

逆に普段から不安にさせるような行動が目立っていて、お誕生日がトドメになっている場合は、お誕生日を祝う・祝わないが問題なのではなく、二人の関係に問題があるのだと思います。


ご友人は、相談者さんのような方がお友達で幸せだなーと思いました。

お二人がうまくいくといいですね^^

こんにちは。

>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今...続きを読む

Q誕生日を祝ってくれない彼女について

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。

当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。



今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。


ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか?

昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。


彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。


皆様、よろしくお願いします。

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の想いは伝えるべきだと思います。

私は自分の誕生日やクリスマス・バレンタインなど一切に興味は無く、相手から聞かれなければ誕生日など言わないまま交際しているぐらいです。

ただこれは価値観の問題で、もとより育った環境によると言えます。いわばそういう人の誕生日を楽しむ環境で無かった為に、普段通りに生活しているだけで、ワザとすっぽかしているわけでも、嫌いだからでも無いということです。

言ってくれたら、そういう価値観を共有し、関係が変わることにも期待できると思います。

言わずに残念だとだけ思われたら、彼女は自分の何がいけなかったのか?を気がつかないままだと思いますよ。

これまでの交際相手が、普通の女子の記念日好きという多数に属している人だっただけで、少数派はいますから、その少数派のことは排除せず、初めて遭遇したと思って考え直してみてください。

Q誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。

確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。

先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々...続きを読む

Aベストアンサー

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね?
貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。
また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。
何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ?
誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。
それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない?
義務や宿題のように受け止められてたら。
それは凄く残念な祝い方。
それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。
このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。
彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。
貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。
二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。
もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない?
誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。
それを一番身近な彼から受け止めるだけで。
誕生日は既に成立してるんだよ。
モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。
貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。
おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。
そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。
お互いに理解し合わないとね☆

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれない...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング