プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の誕生日を忘れてしまいました・・・
しかも、あろうことか理由を言わずに怒りだした彼に冷たい一言を放ってしまいました

私は昨晩、出張から帰ってヘトヘトな状態だったんですが(特にこの1カ月はろくに休みがなく、極限状態でした)、日付が変わるまでは彼も
「お疲れ様、ゆっくり休んでね」
と言ってくれていたのに、0時40分頃になって急に
「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
とメールが来ました(正直に「誕生日忘れてない?」って言えばいいのに)
この「別れて」は、彼が自信が無くなったり落ち込むとよく口にする言葉なので、
「この疲れてるときにそういう事言うのやめて」
とかなりキツイ言い方で怒ってしまったんです

結局彼はうろたえてしまったみたいで、そのあとは「さようなら」とか「幸せになってね」とか、そんな事しか言わないのでお手上げだと思って放置しました
それで、さっき目が覚めてふと、「そういえば今日彼の誕生日だった!」と、慌てて
「ごめんなさい、忘れていました。許して下さい」
とメールを打ちましたが、
「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」
との返事以来、メールも帰ってきません

実は去年も、誕生日は忘れはしなかったのですが、遠距離なので私が会いに行く約束をしていたのにも関わらず都合が悪くて行けなかった、という経緯がありまして・・・
これはかなり、ヤバいのでしょうか
男性の方、もし彼女や奥さんが誕生日を忘れてなお且つ気づいてもらう努力をしているのに相手が「ウザい!」って思ってる雰囲気を全開にされたら引きますか?
どの様に謝ったらいいのかアドバイスをお願いします
来週連休を貰えるので、会いに行く予定だったのですがどうしたらいいのかわかりません・・・

A 回答 (9件)

お早う御座います。



>誕生日を忘れて、なお且つ気づいてもらう努力をしているのに相手が「ウザい!」って思ってる雰囲気を全開にされたら引きますか?

私なら別に引きません。
ヒマを持て余しているような人間なら別ですけど。

それにしても「彼氏」って、子供ですネェ・・・。
(^^;
仕事でヘトヘトに成ってる彼女のコト、もう少し考えて上げられないモノかなあ・・・。

ここは、一つ「泣きのメールで、下手に出る戦法」はどうですか?。

『仕事が忙しくて、ヘトヘトで・・・。
全部「言い訳」だけど、本当に反省してます・・・(泣)。
私達、本当に、もうダメなのかな?。
ダメならダメでも構わないから・・・。
せめて、「さようなら」のメールくらい下さい』

思い切って、こんなメール打ってみては?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答ありがとうございます

引かないのが普通ですよね・・・と、私も思いこんでいました
彼は今不況で週に4日しか休みがないので、暇を持て余してるのは当たってますね
今までは「泣きのメールで下手に」出ていたんですが、
今回は彼の事以外にもやらなければいけない案件が山ほどあったので、謝るのは謝ったんですが、今までよりも放っておきました
(そうせざるを得なかったんですが)

結局機嫌は直してくれたんですが・・・
少し自分の気持ちが冷め気味です^^;

お礼日時:2009/11/18 16:54

momokan55さんの彼は「おこちゃま」なのでしょうか。


たかが誕生日を忘れたぐらいで‥

momokan55さんにしたって「特にこの1カ月はろくに休みがなく、極限状態でした」だったのでしょう。
全く気遣いが無いって言うか、思いやりの無い彼氏さんですね。
第一、「この「別れて」は、彼が自信が無くなったり落ち込むとよく口にする言葉なので」って何なのでしょう。
この際、そんなメソメソぎみの気配り無し人間とはキッパリ別れてしまったらどうですか。
でも‥、「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」って何かフェイクみたいな気がします。
まあ、別れると迄は行かなくても少し放っておいたらどうでしょうか。
彼の方から何らかのアクションが有ると思いますが、無かったらもっといい人探すとかでもいいと思います。
何か私だったら疲れそうでたまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答、ありがとうございます

私よりも2歳年下とはいえ一応れっきとした社会人なので・・・やっぱおこちゃまなのは根っからのもののようです
>この際、そんなメソメソぎみの気配り無し人間とはキッパリ別れてしまったらどうですか。
ホントそうかもしれませんね・・・
>「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」って何かフェイクみたいな気がします。
これもいつもお決まりの文句なので、あまり気にもしていません
今は、私の態度が冷めているので拗ねている最中です
本当に疲れました・・・

お礼日時:2009/11/18 17:14

素直に謝って



くしゅ~~ん

っとしてれば攻められなくなるよ
だってショボンとしてる女性に追い討ちかける男なんていないでしょ?

怒る気力もうせるぐらいにショボンとして謝ろう

うまくいくといいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答、ありがとうございます

今まではそういう態度でひたすら謝って、謝ってきたんですが・・・
うちの彼はさらに追い打ちかける男なんですよ(苦笑)
トドメをさして完全に私を支配下に置きたいんでしょう
まあ、最近は私も自己主張して自分を曲げなかったので、少しは他人を完全に支配できないことは理解してきているみたいですが

応援してくださってありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/18 17:17

女性です



彼の立場からすると
「いくら忙しくても、俺の事をちゃんと愛していれば誕生日を忘れるなんてあり得ない」
なんでしょうね
だから、余計な事は言わないでひたすら謝るのが良いと思います
連休は、押しかける勢いでとにかく会って、顔を見て直接謝りまくる!

でも・・・・どうなんだろう?
誕生日を忘れられてショックを受ける気持ちはわかるけれど
あなたがどれだけ忙しかったかを知っているのですから
その後あなたが思い出してくれた時点で、多少はいじけつつも「思い出してくれてありがとう」って言ってくれるのが恋人ってものじゃないでしょうか?
これは私の勝手な想像なんですが、私が今までつきあってきた男性を見てみると
こういう「女々しい」態度を取る男性は、束縛がつよいような気がします
今回の件以外で、あなたが気を遣わされるシーンってありませんでしたか?
「私が悪いのだから、私が気を遣うのは当たり前」と思ったりしていませんか?

ちょと飛躍してしまいましたが、恋人同士っていろんなイザコザがあっても
お互いを愛しているっていう根っこの部分で相手を広く受け入れているものだと思います
今回のピンチは、2人の関係を考えるいいチャンスのような気もしますよ

もしこの連休で機嫌を直してくれなかったら
あなたから「他の人と幸せになってね」って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答、ありがとうございます

一応連休は頑張ってめいっぱい祝ってあげるつもりです
>こういう「女々しい」態度を取る男性は、束縛がつよいような気がします
その通りですね^^;
今まで散々気を使ってきた気がします、彼関連で本当に苦しい事もあり、おかげでストレス太りもしました(涙)只今ダイエット中ですが
私もたしかに彼の事を愛してはいると思うんですが、
今後も同じようなことがあると思うと面倒くさくなってきてしまいまして(苦笑)
もしかしたら、過渡期かな、って思ってます

お礼日時:2009/11/18 17:22

彼氏さんは記念日を大切にしたい人なのかもしれないですね。


質問者様がそういう記念日に対してアバウトな性格だったら合わないかもしれません。

それにしても素直じゃない彼氏さんですね・・・。
とりあえず放置しておいて来週、会いに行ってみたら如何ですか?
それでも頑なな態度だったらそういう相性だったって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答ありがとうございます

彼の場合、記念日というより自分を第一に優先してほしいタイプかなって感じがします
一応来週はお祝いしてあげるつもりですが、私も彼の態度があんまりだったら別れも検討しようと思っています
尽くすのも別に悪くは無いんですが、尽くしっぱなしで私に対する思いやりがあまりにも無さ過ぎるというか
私も甘やかしすぎたのかもしれない、と反省しています

お礼日時:2009/11/18 17:25

これからも続けたいのなら平謝りするしかありません。



でも、何かあったら別れるのなんの、疲れている事がわかってる彼女に愚痴たれるような男はどうかなあ?
それにあなたも彼が大事なら、彼の意を察してもいいでしょうし、遠距離の弊害が出てるような気がします。

やってしまったミスは私からすればたいしたことないですし、ただのきっかけです。それまでに彼に不満がたまっていたのでしょう。

前の付き合っている状態に戻ったとしても、同じような事はくり返され、段々お互いに冷えていくのは眼に見えていますよ?
謝って修復するにしても具体的に結婚やお互いの生活に対してビジョンが抱けないのなら無理して戻す必要もないのでは?

ただ、誰か心の慰めになる「彼氏」が欲しいのか、本当に伴侶としての「今の彼」が必要なのか、自分の心に問いかけてよく見極めて下さいね。
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。


今の妻ではないのですが、妻と出会う前にお付き合いして
いた女性の誕生日を私の仕事上仕方なく前倒しで早くお祝した
のです。それで私の中ではもう彼女の誕生日は終わったと
認識してしまい、後日彼女の本当の誕生日の日が来た時に
おめでとうの言葉やメールをするどころか、その日はたまたま
風邪をこじらせて、彼女と1日全く音信不通になってしまい、
夜中0時を過ぎた瞬間に彼女から電話があり、私は最後の1秒
まであなたを信じて待っていたのに、悲しいと泣きながら
言われまして、その時はもう取り返しがつかないですし、
体が辛かったのもあって、きつく言い返してしまい、それから
関係がおかしくなって結局別れてしまいました。

人生において、取り返しのつかない失敗をしてしまったら
とにかく信用を取り戻す為に全力で相手に尽くすべきです。
失敗したらもう終わりではありません。開き直ればいいとも
思いませんが、相手に誠心誠意挽回できるよう努力すべきです。
ただ、誕生日を忘れるということは、あなたの中での彼の
存在はあまり大きくないのではとも思えます。
それとも単なる馴れ合いなのでしょうかね、いずれにしても
何を言われても下手に出て、彼の機嫌が回復するよう
頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答ありがとうございます

元カノさんとの出来事、今の私の状況と似ているかもしれませんね
私も前もって彼の欲しいものを聞いておいて、「会ったときに買ってあげるね」と言っておいたので、誕生日当日に云々ということがすっかり失念していました
でも本当にここ数週間は気がおかしくなりそうな程忙しかったので・・・
まあ、向こうにしてみたら言い訳にしかならないですよね・・・
しかし、こんなことで関係が悪化するようなら、やはり縁がなかったということでしょうね

とはいえ、自分なりに一生懸命謝ったので、なんとか気持ちは伝わったかな?とも思います
焦っていたとはいえ当日お届けで薔薇まで送ってしまいました(笑)
普通男の人がやることですよね
でも、正直彼に今後も気を使っていかなければいけないのかな、と思うとちょっと面倒くさくもなっていて・・・私自身の気持ちの現れなのでしょうか
すぐに「別れよう」と相手を試すような男性を、やっぱり信用することができなくなりました

お礼日時:2009/11/18 17:34

誕生日を忘れられて寂しいと思うのは良いと思います。


でもそれを
>「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
と言うのはかなりウザいです。

私は、お望みどおり別れてあげたらって思います。

質問者様は彼がいじけるたびにフォローしているのですか?

誕生日を忘れられて「幸せにしてあげられないって何?」って思いませんか?
何かをしてくれたから”幸せにしてあげる”なのでしょうか?

たぶん彼は質問者様が去っていきそうになったらすがりついてくると思いますよ。

>「○○(私の名前)は俺じゃなくて他の人と幸せになるんだよ」

失礼ながら、いじける性質のくせに上から目線の気持ち悪いオトコという印象です。

質問者様も忙しすぎて彼と本質的なところで向き合えていないのではないでしょうか・・・
一度、いろいろ冷静になって考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
回答ありがとうございます

>>「俺は○○(私の名前)を幸せにしてやれないかもしれないから、別れてくれ」
と言うのはかなりウザいです。
同性の方にハッキリ言って頂けると、スカッとしますね(笑)
>質問者様は彼がいじけるたびにフォローしているのですか?誕生日を忘れられて「幸せにしてあげられないって何?」って思いませんか?何かをしてくれたから”幸せにしてあげる”なのでしょうか?
今まで毎回フォローしてました・・・
本当に、今まで恋愛感情で前が見えていなかったんだなってくらい、納得できるご指摘です

確かに忙しすぎて、あまり相手もしていなかったかな、とも思いますが
正直言って・・・彼と付き合うのは本当に疲れています
冷静になりすぎて、なんだか無関心になりつつあるので、どうなるのか本当に分からないです
とりあえず来週はお祝いはめいっぱいしてあげようと思います

お礼日時:2009/11/18 17:40

彼は少し幼稚ですね。


大好きな彼女に誕生日を忘れられてショックな気持ちはわかりますが、行動や言動がとても大人の男性がすることとは思えません。

もしあなたが彼のことが好きで、これからも付き合っていきたいのなら、連休にでも誕生日を祝ってあげてください。
恐らく彼はあなたに構ってほしいのでしょう。
別れたいなんていうのもきっと本気ではありません。
謝って、誕生日を祝ってあげれば機嫌を直すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に幼稚ですよね・・・今まではそれも許せたんですが、
現実的にやらなければいけない事を羅列して考えた時、あまりに彼は現実的にものを考えられなさすぎて、結婚して欲しいとは言われていますが正直あり得ないなって思っています
一応、来週はめいっぱい誕生日を祝ってあげようと思います
彼の事は、良い人だしもちろん嫌いではないんで・・・

お礼日時:2009/11/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A