アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日を迎え31歳になり、2年半付き合ってる彼氏がプランしてくれた誕生日について、モヤモヤで気持ちが晴れないため、相談させてください。
誕生日前日旅行に連れてくと言われ、ワクワクして着いていきました。電車2時間乗り、小田原あたりに着きました。出発が遅くついたのは夜19時で真っ暗なため、ホテルに直行でした。ホテル自体は良いホテルでしたが、私達の部屋は狭くシングルベッド2つあるタイプでした。その時は一生懸命やってくれたんだし仕方ないかと思いました。夕飯の時間になり下に行き、ビュッフェ(二人で13500)か普通のセットか選べましたが、彼氏曰く私が喜ぶだろうからとビュッフェにしようと。もちろん嬉しかったし、しかし問題は、12時カウントダウンの時間になってホテルから部屋にケーキが来て、サプライズ的な感じで喜んだが、ケーキ食べた後ぐらいに彼氏から、「この旅行で、プレゼント買うお金なくなった、ごめん。給料日後に買って渡すよ。あと明日(誕生日当日)もこの近くの観光で終わりそうなんだ、、、明日の夜はディナーで誕生日プレート出したかったが、さっきビュッフェ食べて予算オーバーで、明日の夜ごはんサプライズしてやれないんだ、、、」って言われました。私はえ??となり、これはさすがにないと思いました。そんなあとから謝るんなら予算オーバーの13500以上のビュッフェ食べなきゃ良かったし、普通に単品セットでよかった。小田原近くまでわざわざ来なきゃ良かった、普通にプレゼント買って関東県内でどっかレストランで普通に祝えばよかったんじゃない?と思ってしまいました。こんなあとから色々謝られ、サプライズ所か冷めます。私が冷たいとか批評されるかもだが、これが正直な気持ちです。30代の誕生日にしては、プランがちょっとお粗末では?と思います。結局ビュッフェのお金を半分彼氏に返してその金で誕生日当日に小さなイタリアン連れてってもらいました。もちろん食べたらすぐ会計で、ディナーの誕生日プレートなしです。聞いたら、「プレート入れたらビュッフェで返したもらった半分の金額でも足りなくなる、、、ごめんよ」、と言われました。なんかホントに呆れました。
ちなみに1年目はステキな誕生日(旅行とプレゼントと誕生日ディナー)をしてくれました、もちろん私も同じ規模のものを返しました。今年はお金がないとしても、このプランは不器用過ぎるし、あとからあれない、これない、ごめんと謝るぐらいなら、予算外のビュッフェいらないし、旅行自体、必要ないですよね?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、確かにカード借金よりは良いですね、、どっちにしろモヤモヤ。。。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/04 02:32

A 回答 (18件中1~10件)

臨機応変とゆう言葉を彼に

教えてあげたい(  ̄▽ ̄)
    • 0

見栄っ張りだけど、正直者。

行動するが、計画性がない。
ま、いい人なんだと思うけどね。貴方との結婚を意識しての行動なんだと思います。
誕生日のサプライズ的なものは、最初派手にやると、後が続かない。一旦、仕切り直しで今後はこの程度で頼むよ、のサインです。
結婚すれば、金銭的な感覚はお互いが共通していないと、難しいから。
俺の場合は、彼女と二人で誕生日のスケジュールを決めてます。予算は俺の財布次第だけど(笑)、一応プレゼントに重点おいて、食事してるかな。その流れで、祝い事はこんな感じってしておいての、凄いサプライズがあったらいいよね。俺の彼女は俺の収入は大体わかってんじゃないかな。
貴方も彼氏と、もっとざっくばらんにお金の話をしていいんじゃない?だって、後からお金を返すなんて、カッコ悪いし、いい気持ちしないでしょ。その金貰う彼氏もどうなんだ?と思ったけど(笑)、そんな事すんだったら、めんどくせぇじゃんね?
モヤモヤは話し合って解決するのが一番!
    • 1

性格悪いなぁ!

もっとセレブなエリートと、付き合えば?とか

今の人とは貴女合わないのかもね⁇価値観が違うのかもしれない。

何にしろ、人に何かしてもらったら、喜んでお礼、が、基本だよ。

お互い無理したり、我慢しても、続かない。

もう30も過ぎてるんだから、将来を見据えて、早目に仕切り直さないと、、可愛い花嫁さんには間に合わないよ
    • 0

なんか、考えてるようで、詰めの甘い彼氏さんですよね。

まあ、やってくれるだけ、マシと思う人や、何それ?と、思う人や、賛否両論あるでしょうネ。貴女の年齢ですと、そろそろ結婚を意識するお付き合いじゃないですか?
夫となる人と意識した時に、どうなのか?ちょっと、その辺りを考えてみたらどうです。
    • 1

カッコいい彼氏がいいなら別れて次のヒトでいいと思う。

。。結婚を考えるなら、これくらい素直なひとがいいな
    • 0

それは、確かにがっくりきますね。

彼は彼なりにあなたのことを思って考えていたことはわかりますが、計画性のなさに情けなく思ってしまいますよね、、。
無理しない範囲で、全体的にまとまりのあるプランだとよかったですね。

せめて事前にプレゼントは後でもいいか聞くべきだったのかなと。
それなら安くても当日に欲しいとか、後日でもいいとか、彼はあなたの意見が聞けただろうし、あなたもそう言われていれば心積りもできていたのかなと思います。何も言われなければプレゼントは用意してあるかなと思っちゃうし、祝っている最中に言われても興ざめだと思います。

なんていうか、彼に祝おうという気持ちがあるからこそ空回り感が悲しいですよね。
前半の祝ってくれたぶんが報われないというか。
それなら前半は低予算で後半はいいとこでディナーとかなら同じコストでも感じるものはちがうと思うし。
初めからハードル高めなプランが進めば、そんな感じかーとこっちは思っちゃうし、そこから一気に蹴落とされても動揺しますよね。

まぁ、彼は愛はあるけど不器用なタイプなのかなと思いました。昨年、喜んでくれたし!と、そのプランをなぞろうとしてみたけど予算が足りず、
どうしていいかわからなくなったのかもしれませんね。

なんだろう、、
私も質問者さんと同じようなことを感じることがあるので妙に切ないです。
男性の魅力として、計画性がある、
と言われても特に魅力的なこととは思いませんが、計画性がないとすごく頼りなく思ってしまいます。自分でも驚くほど。
パートナーには自分と同じ程度の計画性があることって案外大事なことのかなと思いました。
    • 0

それはモヤモヤしますよね〜。

金額の問題じゃないから安い物でもゴタゴタが無ければありがたいって思えるのに、計画性の無さでお粗末になってしまってる事がモヤモヤしてるんですよね。
旅行する前にある程度予算決まってるならこうなる事も想定して、お金無いなりに考えるなら他に方法が沢山あるのに、、。
何故彼はこのプランを選択したのか不思議ですね。
しかももし彼があなたと同年代で、独身でも数万の支払いが出来ないって、特別な事情があるなら仕方ないけど普段からお金の使い方も計画性がないのか結婚も考えるなら心配だし余計モヤモヤしますね。
これがモヤモヤせず普通の感覚になってしまうと逆に不自然だし色々大変だと思います。普通の感覚ですよ。
    • 1

何かしてもらったならありがとうって気持ちがなきゃ夫婦生活は厳しいし、してもらえるだけありがたいと思えるように思わないと。

わたしなんて犬の筆箱でしたよ。笑

1000円の笑

それでも、ありがたいっておもえるし、お金ないなりに考えてくれたと思ってます。好きな人からならなんだって嬉しいしどんだけ気持ちがこもってるかだと思います。

筆箱ってって少しは思ったが笑

ありがとうって気持ちを伝えましたよ笑
    • 1

まぁあれですよね。

アレがないなら無いで言わなきゃ良いですし次の夜も無いわーも言わなきゃいい事ですね。

今年は前倒しで誕生日ね!と一言言われビュッフェとケーキで終わり、プレゼントはまだ届かないから後で渡すくらいの嘘までついてくれりゃそれはそれでまぁ仕方ないか。となるわけですよね。
出来ないならできる範囲でやれよ背伸びすんなボケェ!って事ですよね。わかります。

来年からグレード下げてあげましょう。彼と付き合うのならサプライズは向いてないと割り切って、あなたがしたい事、欲しいもの提示した方が彼氏はテキパキ動きそうですよ( ̄▽ ̄)
    • 0

結婚する前に計画性がない人って分かって良かったですね。

結婚してから男の問題に気づいて大変な事になってる人もいます。

今後は計画段階で質問者さんが参画すれば大丈夫ですね。
    • 1