プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日を迎え31歳になり、2年半付き合ってる彼氏がプランしてくれた誕生日について、モヤモヤで気持ちが晴れないため、相談させてください。
誕生日前日旅行に連れてくと言われ、ワクワクして着いていきました。電車2時間乗り、小田原あたりに着きました。出発が遅くついたのは夜19時で真っ暗なため、ホテルに直行でした。ホテル自体は良いホテルでしたが、私達の部屋は狭くシングルベッド2つあるタイプでした。その時は一生懸命やってくれたんだし仕方ないかと思いました。夕飯の時間になり下に行き、ビュッフェ(二人で13500)か普通のセットか選べましたが、彼氏曰く私が喜ぶだろうからとビュッフェにしようと。もちろん嬉しかったし、しかし問題は、12時カウントダウンの時間になってホテルから部屋にケーキが来て、サプライズ的な感じで喜んだが、ケーキ食べた後ぐらいに彼氏から、「この旅行で、プレゼント買うお金なくなった、ごめん。給料日後に買って渡すよ。あと明日(誕生日当日)もこの近くの観光で終わりそうなんだ、、、明日の夜はディナーで誕生日プレート出したかったが、さっきビュッフェ食べて予算オーバーで、明日の夜ごはんサプライズしてやれないんだ、、、」って言われました。私はえ??となり、これはさすがにないと思いました。そんなあとから謝るんなら予算オーバーの13500以上のビュッフェ食べなきゃ良かったし、普通に単品セットでよかった。小田原近くまでわざわざ来なきゃ良かった、普通にプレゼント買って関東県内でどっかレストランで普通に祝えばよかったんじゃない?と思ってしまいました。こんなあとから色々謝られ、サプライズ所か冷めます。私が冷たいとか批評されるかもだが、これが正直な気持ちです。30代の誕生日にしては、プランがちょっとお粗末では?と思います。結局ビュッフェのお金を半分彼氏に返してその金で誕生日当日に小さなイタリアン連れてってもらいました。もちろん食べたらすぐ会計で、ディナーの誕生日プレートなしです。聞いたら、「プレート入れたらビュッフェで返したもらった半分の金額でも足りなくなる、、、ごめんよ」、と言われました。なんかホントに呆れました。
ちなみに1年目はステキな誕生日(旅行とプレゼントと誕生日ディナー)をしてくれました、もちろん私も同じ規模のものを返しました。今年はお金がないとしても、このプランは不器用過ぎるし、あとからあれない、これない、ごめんと謝るぐらいなら、予算外のビュッフェいらないし、旅行自体、必要ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、確かにカード借金よりは良いですね、、どっちにしろモヤモヤ。。。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/04 02:32

A 回答 (18件中1~10件)

計画性が無くて、せっかくのお祝いが悲しくなりますね。



身の丈に合わせてお祝いしてくれるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理するな、と何回も言いましたがこれです、、、

お礼日時:2018/06/04 02:40

あなたが2年半付き合った彼氏の思考回路がそうなのだから仕方ないでしょう。


こういうサプライズ的なものはセンスが出ます。

ただ、センスがいいからといっていい男とは限りません。
単に遊び慣れてるだけかも、ですからね。

いずれにせよ、こういったセンスなのか、経済力なのか、性格なのか
三十路のあなたが男性のどこに重点を置くかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金云々じゃなくて、プランがちゃんとできない点があり得ないと思います。

お礼日時:2018/06/04 02:41

もしかしたら直前になって何か歯車が狂う事が起こったのかもしれないですね(?)



身内がまさかの金欠で自殺未遂して、そこでカッコつけてドカッと置いてきちゃった・・とか、
普通にお金貸してくれるって言っていたはなしが直前で「やっぱりダメだ」と言いだして修羅場になった・・とか、
もちろん勝手な推測ですが、、

ようは、本当に言うに言えない緊急事態の場合も、大間抜けな大参事になったりしますよねー(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるなら全然仕方ないしわかるのですがね、、、

お礼日時:2018/06/04 02:39

うーん 難しいところですが あなたの期待値と彼のセンス 経済力との 差異の問題ですね 問題は彼の気持ちがこもってたかどうかとは思

うのですが‥ あなたが彼の計画や器量に不満があるなら これから先も同じような思いをすることありますよ きっと それを覚悟で付き合わないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのはアレもコレもほしいとかじゃなくて、あとからアレがないコレがないって謝るぐらいなら最初からつけるな!ってことですよ!

お礼日時:2018/06/04 02:38

今度からはこんなに無理しなくて良いよ、って言ってあげましたか?計画性がなくて、ガッカリなのはわかるけれど、あなたがそんなに無理なことをさせてるんだと思いますよ…というか、そういう雰囲気を醸し出しているんでしょうね。

このくらいはしないとマズイ、っていう。だから無理をする。

30歳の誕生日にしてはお粗末…そこにあなたの本質が見えますね。イタリアンに連れて言ってもらったけど、誕生日プレートはなし、とか。そういうところですよね。

本当にいくつになっても誕生日はちゃんと祝ってもらいたい、という価値観ならもう少し計画性があってお金を持っている男性を探した方が良いのでは?

31歳にもなって誕生日の祝われ方に不満を持ちこんなところで吐き出してるなんて、みっともないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたみたいに祝ってもらった事もないような女には何も分からないんでしょうからみっともないとか思われてもどうでも良いですし関係ないですね〜ありがとうございました〜さよなら

お礼日時:2018/06/04 02:36

ちょっと計画性がないなとは思いましたが、その場その場で貴方の喜ぶ顔見たさに頑張ってしまったんだな、と思います。


色々モヤモヤはあるでしょうけど、ここはグッとこらえて『来年は一緒に考えよ。サプライズも嬉しいけど、一緒に考える楽しみも出来るし』と言ってあげて下さい(^^)
せっかく一年に一回の記念日なんですから、今回の事がプレッシャーになって億劫に感じてしまっては本末転倒ですしね。
来年は良いお誕生日になりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^優しい方ですね。参考にします。

お礼日時:2018/06/04 02:34

そんなことくらいでここに投稿しているくらいなら、さっさと別れたほうがいいですよ。

これからもこれよりがっかりすることがあると思いますよ。

カードローンくんで、
派手にやってくれるよりずっといいと思いますよ。
友達のところは、いつもInstagramに自慢であげていましたが、全部カードローンだということが結婚してからわかりました。今、二人で何ひとつ贅沢をしないで、借金返済におわれていますよ~
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよねーモヤモヤです、、

お礼日時:2018/06/04 02:33

彼氏さんはおいくつなんですか?


社会人なんですよね?

誕生日なんて日にちが前もってわかっていることだし、旅行を計画するなら予算がいくらとか前もって貯めておけばいいと思いますけどね(T_T)

旅行に連れて行ってくれようとした気持ちは感謝しないとですけど、質問者さんと同じ年代の彼氏さんなのだとしたら、私でもモヤモヤすると思います。

旅行代でお金無くなったからプレゼントはまたあとでって…

値段どうこうではなくて、計画性の無さがちょっと……ですね。

年に一回の誕生日の予算すら前もって計画出来ないのなら、質問者さんと同じ意見で、旅行とかはなしで、当日一緒に過ごして普通にデートしてプレゼントって流れで十分だったかなと。

一生懸命やってくれたのかもですけど、私だったら、今後のこと考えちゃいます。
学生の恋愛じゃないんですし。
    • good
    • 0

結婚する前に計画性がない人って分かって良かったですね。


結婚してから男の問題に気づいて大変な事になってる人もいます。

今後は計画段階で質問者さんが参画すれば大丈夫ですね。
    • good
    • 1

まぁあれですよね。


アレがないなら無いで言わなきゃ良いですし次の夜も無いわーも言わなきゃいい事ですね。

今年は前倒しで誕生日ね!と一言言われビュッフェとケーキで終わり、プレゼントはまだ届かないから後で渡すくらいの嘘までついてくれりゃそれはそれでまぁ仕方ないか。となるわけですよね。
出来ないならできる範囲でやれよ背伸びすんなボケェ!って事ですよね。わかります。

来年からグレード下げてあげましょう。彼と付き合うのならサプライズは向いてないと割り切って、あなたがしたい事、欲しいもの提示した方が彼氏はテキパキ動きそうですよ( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A