プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が私の誕生日をあまりお祝いしてくれなかったことに対して悩んでいます。

私は大一で、彼は年上です。もうすぐ9ヶ月になります。
今まで私は自分の誕生日の時に彼氏がいたことがなく、今年の誕生日に初めて「彼氏がいる誕生日」を迎えました。
SNSなどで「彼氏に誕生日サプライズしてもらった」とか、「誕生日は彼氏にご飯ご馳走してもらった」という投稿をよく見かけていたので、私はどんな風にお祝いしてもらえるんだろう、と期待していました。
実際彼は、デートの日に私の地元まで迎えに来てくれていたり、私のバイトが終わるのを待っていてくれたり、突然プレゼントをくれたり、ご飯のあと私がトイレに行っている間に私の分まで食事代を払ってくれていたりなど、サプライズ好きなところがあったので、誕生日はどんなことをしてくれるんだろうと期待が高まっていました。

しかし、誕生日 二人で過ごすことができたのに、夜ご飯を一緒に食べるだけ、食事代はきっちり割り勘の普段と変わらない一日でした。
食事代が浮かなかったから、ということではなく、彼の中で特別な日という風に考えてくれなかったのかな、ということにさみしさを覚えてしまいました。

実は当日は学校の行事があり、それがいつ終わるかが分からなかったので、前日にお祝いしよう、という予定になっていました。
ですが、お昼頃に終わることがわかり、その後に一緒に過ごせるね、と話していました。
しかし誕生日の一週間ほど前に、彼から誕生日当日は家族で過ごしたら?という提案がありました。もう家族には彼氏と過ごすと伝えてしまっていたし、せっかくだし二人で過ごしたいよと言いました。
前日も予定通りご飯を食べに行こうとしましたが、私も彼もあまり体調が優れなかったため、私が今日は明日もご飯だし、大事をとって今日はやめようと言いました。
そうしたらその日の別れ際に誕生日プレゼントを渡されました。
その時は嬉しくてしょうがなく、さらに期待が高まっていましたが。。

せっかく当日一緒にいれたのだから、もう少し誕生日っぽいことをしてもらってみたかったです。
完全に普通の日と変わらず、その日の話題はずっと彼が購入を迷っているものの話で、あまり明るい話題はありませんでした。
お祝いの言葉がなかったわけではありませんでしたし、完全に私が期待し過ぎていたところはあると思います。
でも、今まで色々サプライズをしてくれていたのに、誕生日はそんなに盛大にやってくれない、なんてことがあるのでしょうか。
彼の誕生日には、泊まりに来て欲しいと言われています。
もう彼が冷め始めているのか、元彼女とは1年半続いたからその延長で誕生日のお祝いを盛大にやるという概念がないのか、など色々考えてしまいます。
もう誕生日からだいぶ経っていますが、まだ思い出すと気が塞いで涙が出てきます。ずっとそのことが気にかかってしまいます。
そのことがあったから私の気持ちが冷めてしまったりはしていないのですが、実はあんまり分かり合えてなかったのかな、とも思ってしまいました。
彼氏がいても、この感じで普通なのでしょうか…?

皆さんのご意見をお聞かせください。
拙い文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなことないですよ。

あなたは、愛情表現が人よりすくないだけだと思います。彼に与えている影響は、お金を貸す・彼があいたいときに会う・彼がしてほしいことをする(間違ってたらごめんなさい。) だけですか?他に影響を与える努力をしてますか?あなたを見るとドキッする、仕草がかわいい、面白い、料理がどうしても食べたいなどアプローチはまだいろいろあるとおもいますよ。ありのままの自分で何故勝負しようとするのですか?自分を磨きをもっとした方がよくないですか?そっちの方が、彼のためだし、楽しいとおもいますよ。
    • good
    • 1

そうですよね。

ショックですよね。だって、彼女の喜ぶ顔に興味がないなんて付き合って5年ならわかりますが、そんなに長くないでしょ。受け入れがたいですよね。特別におもってくれる人あらわれますよ。

この回答への補足

やっぱり、明らかに始めの頃とは変わってきてしまっている気がします。
終わりに近づいてしまっているんですかね。悲しいです…
こんなにフィーリングが会う人今までにいなかったので、できればずっと付き合って行きたいと思っているのですが…
難しいんですかね。

補足日時:2014/07/05 13:15
    • good
    • 2

>お金を貸して返し忘れられることが多くなってきています。



失礼だが、誕生日の話より、こっちの方が重要だわ。

金の切れ目は縁の切れ目。親しい相手だからといっても、きっちりすべきところですよ。



誕生日。のほうは、そういう願望があるのならば、うまく伝えましょう。
人間、テレパシー能力なんかありませんよ。

あと、あなたが書いた、最初の方の、
サプライズ!な内容ですが、半分くらいは、マナー。とか、気を使うってことで、やる方は多いんではないかなぁ…と。

この回答への補足

彼も忘れっぽいタイプなので、悪気があるわけではなさそうですが、確かにそこはきっちりすべきところですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

そうですね。私のアピールが足りなかったのかもしれません。
何かして欲しいことを伝えるのがとても苦手なので、それも原因かもしれません。
心の何処かで、私の願望は汲み取ってくれるだろうと勝手に思ってしまっていましたね…

今まで付き合った人に、最初に書いたようなことをしてくれる人がいなかったというだけなのでしょうか。
マナー…そのようには全く考え付きませんでした。

補足日時:2014/07/05 11:22
    • good
    • 3

あなたが、不安に思ってる通りです。

彼は、嫌いじゃないけど普通なんです。特別じゃないです。特別だったら、特別なことします。特別なのに、特別なことができない、人として致命的な欠陥があると人なら尚更苦労するので、やめた方がいいです。普通で満足なら継続でいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

彼に対して不満を持っているわけではありませんが、勝手に想像していたのと違う一面が見えてしまってショックを受けているだけかもしれません。
年に一回しかない誕生日をおざなりにされたというのが一番ショックです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 11:14
    • good
    • 0

誕生日を祝う儀式はしない方が良いと思っています。

また回答させていただきました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

私は誕生日に、こだわりません。

だから祝いません。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
誕生日を祝わないことはそんなにおかしいことじゃなさそうですね。

補足日時:2014/07/05 11:11
    • good
    • 0

そういうことに興味がないみたいだね。

男は記念日は、気にしないからね。

この回答への補足

今までは○ヶ月記念日の日にすごくこだわって、毎月同じご飯屋さんに行って食事をしたり、記念にプレゼントをくれたりしていました。
むしろ私より記念日を大事にしている、そんな印象を受けていました。
やはり無理させてしまっていたのでしょうかね…

補足日時:2014/07/05 11:10
    • good
    • 0

彼氏さんはもしかしたら今まで彼女がいたことがなく貴女が初の彼女だったんじゃないですか?


だとしたら今まで女性を扱った経験がなくあまりそういうことに対応することに慣れていなかったのではないでしょうか?

もしそうだとしたらあまりいろんなことを求めたり期待したりはできませんよ。

この回答への補足

今まで付き合った人は何人もいて、前の彼女とは一年半付き合っていたそうです。。
求め過ぎてしまいましたね。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2014/07/05 08:17
    • good
    • 1

レディは歳をとる事を好まないという話を聞いた事が有るのですが


誕生日を祝ってもらいたい物なのですか?

この回答への補足

まだそんな年齢ではないので歳をとるというより生まれた日であるということの意味合いが強い気分でいました。
自分が生まれた日のことをお祝いしてもらったら、きっと幸せな気持ちになると思っていました。
気を使わせてしまったのかもしれないですね。ご回答ありがとうございます!

補足日時:2014/07/05 08:16
    • good
    • 0

期待するほうが 間違い。


他の人は他の人。他がどうだっから どうしてくれるだろうと期待しているのが間違い。
誕生日って たかが 歳をとるだけの話し。それが どうだって?
彼が何かの事情で金がなかったのかもしれない。
男は彼女に金の話なんてしないからね。
男が「金が無い、貸してほしい」なんて言い出したら もう おしまいよ。

この回答への補足

やはり勝手に期待しすぎていましたね。。
誕生日に拘りがないようなタイプでもなかったので…。

確かにお金がないようなことはずっと言っていました。
もう既にお金を貸して返し忘れられることが多くなってきています。やめたほうがいいでしょうか。

補足日時:2014/07/05 08:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A