プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏からプレゼントをもらっていません。

もう誕生日から1か月過ぎました。

私は彼の誕生日には、彼の誕生日の1か月前から彼と一緒に買い物に何度か行き、彼が良いというものを覚えておき、最終的に彼と相談して2点プレゼントしました。それとカードを。

こういった質問の回答にはよく「プレゼントなんて自己満足なのに見返りをもとめるなんておかしい」、「気持ちの方が大切でしょう?」というものがあり、それはその通りとは思いますが、だから、お祝いとして何か計画してくれたりでも嬉しいです。

が、今のところそういったものがないので悲しい思いをしています。

誕生日当日は、朝から何度かメールのやりとりがあったのに「おめでとう」メールをもらったのは夕方になってからでした。

誕生日の3日くらい前に会った時、彼からはカードをもらいました。「今日は誕生日の人が主役で・・・」と言ったことを言われ、高いレストランを見に行ったのですが、私は高価な食事にはそれほど興味はないので、安くていい、ファーストでいいと言ったら、夕食はファーストフードでした。ついでに、自分の分は自分で払いました。ファーストフードも自分で払うのも本当にそれでよかったのですが、今となってみると、なんにもなしのくせに、おごりすらなしか、と思ってしまったりして・・・

誕生日の数日後の仕事終わりに数時間会いました。
その日朝くらいに「今日は誕生日を祝ってほしい」と伝えたところ「プレゼントは○日でいいですか」と返信があったので

「今日プレゼントが欲しいんじゃなくって、今日は誕生日らしいことをしてほしい」と返しました。
実際会って誕生日らしいことって何かな・・・と言われただけで、特になにもなかったです。

その○日にも何ももらってません。行動の予定とかも立ててくれたわけでもなく。

後日喧嘩した際にメールで「誕生日もまだ祝ってもらってない」と書いたのですが、他のことと一緒に書いてしまったためか、誕生日については何も触れられず。。

忘れてるのかと思って「今はアクセサリ―が気になる」とうふうに言ってみましたが「(自分で)買わないの?」と返されただけでした。

お店で(アクセとは関係なく)商品を見てあれカワイイね、と言っても、「本当だカワイイねー」で終わり。

先日は「お祝い」という話が出たので誕生日もそれとなく話題にしてみたのですが「まだ祝ってないよねー」と言われてもう数日が経ちます。その時も「誕生日らしいことって何やろ」と言っていたので、ケーキとか・・・?と伝えましたが。

くれないなら私ばっかりがイベントにはりきっても、と思って買っておいたバレンタインのプレゼントも渡してません。

バレンタインの数日後に会った日に家族にドーナツを買って帰りました。
帰る直前に「どうでもいいんやけど、僕の分のドーナツは?」と聞かれました。

これってバレンタインもらってない、ってことでしょうか?

「××(私)はバレンタイン(誰かに)あげたの?」とも聞かれました。

それで、質問です。

あなたなら、こういう人にどうしますか?私自身は自分の誕生日を祝ってもらっていないこと不満です。
もう諦めますか?こういう人と割り切って付き合う?お祝いもしない人なら別れます?はっきりプレゼントして!って言います?

あまりにもすっきりしないので「プレゼントが欲しい」と言おうかと思うのですが、はっきり言うのは厚かましいような気もして躊躇しています。

でも、上記のように遠まわしな言い方や、あれいいな~くらいでは伝わらないようです。

彼自身がお祝いをしない家で育ったわけではなさそうです(誕生日はご馳走が出るらしいので)プレゼントを全くしない人でもありません。付き合う前にお土産でぬいぐるみをもらったことがありました。

因みに今までもらったものは付き合って1年半でおみやげ、お守りみたいなもの、彼自身が持っていたお守りと、マスコット・・・しか思い出せません。

外ではすべて割り勘です。

ご回答お願いいたします

A 回答 (10件)

私もおなじようなことがあったので一ヶ月無視して距離置きましょうっていいました。



ただ、、私の彼氏の場合は悪気がなかったのです。どうしても忘れてしまうタイプってのもいます。
質問者さんの彼氏さんはちょっと悪気がないタイプなのかな・・?

悪意がないからってなにしてもいいわけじゃないですし、何度かアプローチがあるにもかかわらず
何もしないっていうことは、おそらく誕生日ってものにおもきをおいてないんでしょうね。

自分と価値観が違う→じゃあどうする?

で、私は「別れを視野にいれて距離を置く」を選択しました。

今のところ、質問者さんの彼氏さんは多分全然わかってないんじゃないですかね。
もうはっきり伝えてしまったほうがいっそすっきりするのではないでしょうか。

そんなことくらいで根に持ってたの?なんていわれたら
それこそ、「もういいわwwwさようならwww」でいいのでは?

私はやっぱり自分と同じように相手の誕生を祝ってくれる、イベントごとを
大事にする男性がいいので^^

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。意外にも、祝ってもらえなかった、不満を持った、という人は多いんですね。価値観の違いにどう対応するかで1か月離れたんですか。janamakiumeさんはなぜ怒っているのかをきちんと伝えられた、ということですね。それで結果彼氏さんが忘れていたということが分かったということでしょうか。

私の彼氏の場合は彼女が祝ってもらってない、と思っている、と分かっているにも関わらず動きがないんです。なのにドーナツは求めるという・・・泣

祝うということがどういうことか、誕生日がどういうことか分かっていないんでしょうか。
やはりはっきり伝えてみるしかないのでは、という意見の方をたくさんいただいていてやはり言おうか…と思っています

お礼日時:2014/02/27 15:43

「今となっては、はっきり欲しいものを伝えるしかないのでしょうか?」



って、だからさ、そういうのが、甘え下手だし、可愛くないというのよ。
男からしたら。

もう、今回はあきらめて、次にしなよ。
諦めるのは、プレゼントのことでも男との関係のことでも良いけどさ。

プレゼントに関していえば、今回は、貴方が彼に、お断りしちゃったんだ、と思うしかないと思うよ。
そりゃ「高い」と彼も思っていたんでしょうけど、でも、それを貴方にしようとしてたんだよ。
それを貴方から断ったんだから。
その場で言えずに、今言ったって「いまさら?」って思っちゃうよ。

喧嘩のときに伝えるのも無駄。
そんなときに要求して
「そうなのか。おー、わかったわかった。ごめんねー。じゃあ、君の欲しいもの買いに行こうねー」
そんな風に、絶対言いませんよ。普通。

とにかく、伝え方が下手。相手の厚意を受け取るのが下手。それを甘え下手、と言ってるのに、
「今となっては、はっきり欲しいものを伝えるしかないのでしょうか?」
それじゃ、無理なの。

貴方がちゃんと、お付き合いしてる男性がしてくれることに喜んだり、楽しんだりしてみせてれば
男のほうも、貴方になにかするのが楽しくなってくるもんなのよ。
これはほんと。

私の経験を話しますけどね。
女性に初めて宝石をプレゼントしたとき、その笑顔ったらなかったのよ。幸せそうで。
やっぱ女って、宝石好きなんだな、と最初に思ったけどさ。
でも、そんな、みたことない笑顔してるのをみたら、キャバクラ嬢とかに金つぎこむ男の気持ちも解ったわけ。
こんなに喜んでくれるなら、また贈っても良いなって思ったもんよ。

そういうふうに、お互い気持ちよくものを贈れるようにしなってこと。
彼と、それができるかは解らないよ。今までの積み重ねもあるわけだから。
彼が、そもそも、そういうのを解ってくれない人なのかもしれない。
でも、今回は貴方が彼の厚意を受け取らなかったのは、確か。
だから、今回は、とりあえず諦めな。
そんで、彼が、貴方が喜ぶ顔をみたいと思ってくれる人かを、今後の付き合いで見極めな。
無理だ、と思うなら、プレゼントだけじゃなくて、彼のことも諦めな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度も有難うございます。そうですね。あの食事が彼からのプレゼントだったとしたら断ってしまった今はなんともなりませんよね。

お礼日時:2014/02/26 16:34

既婚、30代、女です。



貴女の過去の質問も拝見しました。
若いカップルなのかと思ったら、私ぐらいの年代なのですね。
貴女も前々からかなり不満が溜まって来てるようですね。

結論から言うと彼は変わりませんよ。
それはプレゼントやお祝いだけの話しではない。
生きてく上での意欲って言うと大げさかもだけど、何に付けても情熱が感じられないです。
仕事にしてもその年齢で派遣社員、しんどい事が嫌い、相手に何かしてあげようと思わないくせに自分は欲しがる。
私ならお別れする事考えます。

今回の貴女の質問はプレゼントに関してだけですが、彼の本質的なものが浮き出てる結果だと思います。
貴女が必要以上に彼に無理な要求を望んでるなら別ですが。
記念日を一緒にお祝いしたい、彼女の喜ぶ事をしてあげたいって気持ちはどんな形であっても出て来ないとおかしいです。
一緒にいて楽しいですか?

あと割り勘ね。
これも彼の経済状況考えたら仕方ないかもしれないけどね。
でもこの彼、仮に今より稼いでても貴女に誕生日ちゃんとプロデュースしてくれてたかな?
もうこれはプレゼントくれないの問題じゃないよね。
相手に喜んでもらいたい、喜びを共有出来る相手でないとこの先付き合ってる意味ないのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。私自身も、プレゼントだけの問題でなく他の不満も重なってのプレゼントへの不満、と思っています。
一緒にいて、私も何も考えなければ楽しいですが、将来のことや今回のことを考え始めると苛立ちが来てしまいます。
将来に関しても無気力な上に私とのイベントにまで無気力なのでしょうか。「喜びを共有できる相手」、私の求めているのはこれ、という感じです。

お礼日時:2014/02/26 16:55

プレゼントというのは気持ちの問題だと思います。



私は、彼氏にもあげますし、仲の良い女友達、
お世話になっている仕事関係の方など、あげたいなと思える人には
お誕生日プレゼントを送っています。

彼は、プレゼントに対してなんとも思わない人なんですね。
もし、収入が少ないとしても1~2万円ぐらいだったら、
1,2ヶ月貯めればなんとかなるでしょう。
私の知り合いは、女友達(片思いの相手)にローンを組んで
彼女が欲しがっているビトンの財布をあげていました。
私は、自分の収入が少ないんだから、そんなにムリしなくても
いいんじゃないと言ったのですが、あげるのであれば、
彼女の欲しがっているものをあげたかったそうです。

質問者さんが誕生日はきちんとお祝いして欲しい、プレゼントも用意して欲しいと
思うのなら、そういう感性を持っている人とお付き合いをしてはどうでしょう?

でも、どうしても彼とお付き合いがしたい。
彼から祝って欲しいのなら、正直に言ってみてもいいと思います。
言って厚かましいと思われるかもしれませんが、
いつまでも愚図愚図考えるのもどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。私も人にプレゼントは好きです。それを使って貰えたり喜ばれたりすると益々嬉しいです。
感性が同じような人と付き合う方が本当に楽だと思います。プレゼントに対してなんとも思わない人、にはいったいどう伝えればいいのかわかりません。付き合い続けたいなら率直に伝える、しか回答はないのでしょうか。
私もいつまででもこんなことで悩んでいるのがアホらしくなってきました。正直に言ってみることにします。

お礼日時:2014/02/26 13:04

ちょっと面倒くさい、と感じました。



彼と貴方の誕生日の数日前に、食事云々という話になったんでしょ。
彼は、その、高い食事で貴方の誕生日を祝おうとおもったんじゃない?
彼からカードももらったんでしょ?祝おうという気持ちはあったと思いますけどね。
そこに貴方は、「安くていい、ファーストでいいと言った」んですよね。
そしたら彼が、「そうか。お祝いは要らないのか」と思ったのかもしれないですよね。
「せっかく食事で祝おうと思ったのに」と思ったかもしれないですよね。
彼なりに、計画とか、してたかもしれないじゃないですか。
自分で袖にしておいて「プレゼントもらってない」ですか?
自分で袖にしておいて「祝ってもらってない」ですか?
高価な食事はプレゼントになりませんか?それを断ったのは、貴方でしょ。
「自分が思ってたのと違う」という理由で。

「甘え下手」って言われたこと、ありませんか?
恋愛上手な女性は、甘えるのが上手い人ですよ。
甘え上手、ってのは、相手のメンツをつぶさずに、自分の気持ちを伝えることができるってことですよ。

すなおに食事しとけばよかったのに。そんで、楽しんでみせてやれば良かったのに。
そんで、デザートでも食べてるときに「今日は、祝ってくれてありがとう」って言っておけばよかったのに(それで「割り勘にしよう」って言い出すなら、男は相当バカですよ)。
そうでないなら、上手く甘えりゃよかったのに。
「あんまり味わからないし、高い食事とか、良いよ。あ、でも、かわりに誕生日プレゼントに、XXほしいな」
こういえば、相手の厚意をことわる理由として自分を下げているわけだから、相手の自尊心を傷つけないでしょ。
そのうえで、「食事なら、気持ちさえあれば、お祝いしてくれるんなら、ファーストフードでも充分だよ」
とでもいえば良かったんじゃない?

「プレゼントがほしいというのは厚かましい」そんなことはないですよ。
上手く甘えれば良いってこと。
貴方の問題は、上手く気持ちを伝えられてないってこと。
それは貴方の問題でもある筈ですよ。

なのに

「解ってくれない。言うのは厚かましいみたいで嫌。でも、解って。食事?違う。解って。」

面倒くさいですよ。そんなの。

甘えベタが、無理に気持ちを相手に伝えようとすると、単なる独りよがりのワガママになるのです。
相手の気持ちを尊重したうえで自分の気持ちをつたえ、かつ、相手の自尊心をくすぐる。
彼が貴方の要望を叶えることで、彼にも気持ちよくなってもらう。そのためには、彼にしてもらったことを喜んでみせる。
高い食事をしようってんなら、それをすれば良かったんですよ。喜んでみせてやればよかったんですよ。
それが気持ちを受け取るってもんでしょ。
貴方は祝ってもらう気持ちより、物質(プレゼント)が重要だったの?

彼の立場になって考えて、彼の気持ちを理解しようとしな。
そういう人が、「私の気持ちをわかってくれない」と嘆くことには、正当性はあるのです。
次は上手く甘えな。

もっとも
「彼が、どう祝おうとしてるかは関係ない。気持ちより、モノがほしい。高い食事より、高い贈り物が良い」
「言葉でいうのは嫌。甘えるのも、無理。でも、解ってほしい」
そう思ってるなら、別れたほうが良いかもね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。言われれば彼のお祝いは食事でと考えていたのかもしれません。自分が興味なかったので食事で負担をかけさせるのも、と思ってしまってファーストフードにしたのですが。。「レストラン見に行ってみない?」とだけ言われ、メニューを見て「高いな」と言ったところ「そうやなー」といった返事が返ってきたので彼にとっても高いものだと思ってしまったのです。
今となってははっきり何が欲しいのかを、明確に伝えるしかないのでしょうか。

お礼日時:2014/02/26 12:59

>彼の誕生日の1か月前から彼と一緒に買い物に何度か行き、彼が良いというものを覚えておき、最終的に彼と相談して2点プレゼントしました。

それとカードを。

彼と相談をして 2点プレゼントをした、というところから 彼は物欲もないわけでもなく 誕生日を 記念日、として 意識していない人でもないことが分かります。

が、彼女の時にしないのは 人として どうでしょうね。

良く「見返りが~」どうのこうの。言われるからの場合には 片方の方が 記念日にこだわる人で もう片方の方は 記念日とも思わないような価値観の違う方の場合だと思います。
記念日とも 思っていない人は まずプレゼントなんて いらない、と言いますよ。
この場合 「いらない」と言われているのに、勝手に プレゼントしておいて 「私の時に やってくれない」となると それは 違うよね、となるわけですが 質問者様の場合には これには 当たらないと思います。

自分の時には やって欲しい、プレゼントも ほしい、でも 彼女の時は しない、という人でしょう。

これは ただの勝手な人ですね。

そして 質問者様のアピールは 余程 馬鹿じゃない限り 伝わっていると思いますよ。
ここまで 誕生日を祝って欲しい、と アピールしているのに なんだかんだと スルーしているわけですから 彼は 買いたくないのかな、とも思います。

そうじゃないなら すでに プレゼントも お祝いもしていると思います。
遠距離とかじゃない限り。

それとも 意地悪な人で 意地悪をして楽しんでいるか???

あとは祝いたい気持ちがありながら 「ものすごく お金がないか」でしょうね…

どう見ても 祝おうという気持ちは感じませんね。

誕生日なんて 何カ月も前から 分かっていることでよね。
それで 何もないのは その気がないんでしょう。
全体的に 極端に無気力な人なんでしょうか。
記念日などばかりではなく 日常生活から 無気力な人の場合には 動けないかもしれませんね。

私の彼は 記念日を記念、と思わない人です。
私の 誕生日は 正月に近く 大型連休中なので 初めの2年ほどは 連日一緒のせいか ケンカして お祝いもないし その後も お祝いを してもらっていません。
彼の時には 私の気持ち程度の プレゼントと お祝いはしてきましたけど 彼が そういうのを 好きじゃないことを知っていますから 私が勝手に やっていました。
ですから 別に 彼に祝ってもらわなくて 良いんですけど ただ 自分の誕生日に ケンカ中だと 気分が悪いのが ちょっと嫌ですけど 笑

で、今 4年目ですけど 今年の正月も ケンカ中でした 笑(彼が 酒に飲まれる人なので 確実に連休は 荒れるんです…)
私は 元々 自分で好きなことをして 好きなものを食べて、と考えていましたので 良かったですけど 今年は 「祝ってあげられなくて ごめん」と言われましたけど 「いいよ 一緒にいなかったんだし」で 済ませました。

こういう人だと思っています。
これが別れの理由になるかどうか、は 個人差があると思います。
私は 彼に 祝ってもらおうと 思いませんから 別れていませんけど 質問者様は どうでしょうか。

私が 質問者様の立場なら 彼にされたことを します。

誕生日の夕方に おめでとうメールして 終了です。

バレンタインも 良いと思います、あげなくて。
ホワイトデーも キャンディーの お返しもないでしょうしね~なんて 言いたくなりますね。。

相手に お返しできない人は 人に求めては いけない、と 私は 思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。そうです、何かと無気力というか、やる気あるのかないのかわからない人です・・・無気力だから、特にこれ以上祝おうとかは思っていないんでしょうか・・
多分性格的に意地悪をする、という人ではないので。

love-flowerさんもこちらが何かしても自分にはかえってこないというのは寂しいですね。彼氏さんがそういうのを好きではない、のなら仕方ないんでしょうか。
バレンタインはこのまま渡すつもりはないのですが、ドーナツのことでは正直ちょっとひきました。自分は貰おうとするのにって。
今年の彼の誕生日も特に物で渡そうとは考えていませんが、まだかなり先なのでそれまでもつかどうかです(笑

お礼日時:2014/02/26 13:16

過去質も見ました、彼がまだ派遣で働いているなら、貴方には出費する気は無いようです。



今までもそうやってつきあって来れたのは、貴方だからです。
貴方にはお金をかけなくても、つきあえるし自分の誕生日には2万相当もプレゼントしてくれるのですから彼にはありがたい彼女である事は間違いありません。

そうやって30年以上も暮してきた彼に、貴方の望むような彼氏になってと望むのは諦めましょう。
彼が好きなら、そのまま付き合う。
自分が好きで仕方ないなら、彼に対しては支払いもいいでしょう。
対等な価値観と、プレゼントや計画をしてくれる人が理想なら、残念ですが彼には無理なのでお別れするしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。彼は今も派遣ですが、ケチというわけでもなく、お金はなくっても困らないタイプの人だと思っています。
現時点ではやはり私への出費は考えていない、ということなんですね。
彼の価値観を変えるということはまず無理と思っています。
はっきり言うことが出来ないなら別れる、しかないのでしょうか。。。

お礼日時:2014/02/26 13:30

社会人1年目、私の誕生日は平日でした。


朝からLINEでやりとりはあったのに「おめでとう」はなし。
週に何度か一緒に帰っているのにその日に限って
会社の飲み会で会えず。翌日になっても「おめでとう」はありませんでした。
プレゼントこそ前の休日に買ってもらいましたが当日はなにもなし。
とても腹がたちましたね^^ 別れようかと思いました^^

多くの場合、男性より女性の方が記念日を大切にします。
中にはそれに当てはまらない人もいますけどね。

「プレゼントちょうだい」と言うのは確かに難しいです。
だってプレゼントが欲しいわけじゃないですもんね
彼に誕生日を祝って欲しいんですもんね、難しいです。

でも彼がバレンタインを気にしているなら
主さんの気持ちも少しはわかってくれるんじゃないでしょうか?

私の場合はプレゼントは貰いましたがおめでとうがない。
主さんはおめでとうは言われたけどプレゼントがない。
もし、私が主さん側だったら

「誕生日祝ってくれるって言ったの覚えてる?
 プレゼントも○日にくれるって言ってたけど・・・」と話題を出して
それでも具体的に進まないようなら

「うん、もういいよ、なんか期待するの疲れた」と笑顔で言いますね
その後、彼にプレゼントを贈ることは絶対にしません。
彼が謝ったり実際に行動してくれるようになるまでは。
それで良いなら付き合い続けますが、私はたぶん無理なので
彼が何も行動しないようなら
「私はイベントを一緒に楽しめる彼氏が欲しいから」と別れます。
徹底的に「お前のせいだ感」を植えつけて別れますね^^

それで彼が何とも思わなかったとしても
私は「自分でハッキリ言った」とスッキリできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。求めているものは人それぞれですね。でも、その人の誕生日って年に1度くらいのものだし、もう少し記憶しておいて祝ってくれてもいいですね。
やはり他の方の言われているように「はっきり言う」しかないようです。

>徹底的に「お前のせいだ感」を植えつけて別れますね^^
笑いました。
私もちょっと「お前のせいだ感」を出してみようと思います

お礼日時:2014/02/26 13:57

こんにちは。



人生50年以上の叔父さんの意見としては、

結論から言いますと別れた方が良いかと思います。

あなた自身もオネダリばかりしないで、今後も付き合うかどうかを考えた方がっ良いと思います。

文面の中身からしか判断が出来ませんが、彼にはあなたに対する気持ちはないんではないかと感じられます。

新しい恋愛を目指してください。

また、何かありましたらご相談ください。

叔父さんの立場なりのアドバイスはさせて頂きます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、プレゼントだけでなく今後も考えていかないといけないですね。どの辺が私に対する気持ちがないと感じられますか。私も彼との会話の中でそう感じることはありました。ただ、彼もふざけてるのでも適当なのでもないようなので、感覚の違いと思っていましたが、友人にも話したところ、かれには気持ちがないのでは?というようなことを言われたことがあり気にはしていました。

お礼日時:2014/02/26 14:19

私も、割り勘です。


でも誕生日プレゼントはくれます(苦笑)

プレゼント貰えないのはショックですよね…
私はプレゼント貰いましたが、傷ついてました…販売店に訴えかけようかと思いましたが
彼がしょんぼりしていたのであきらめました。

それた話を戻すと、
>「今日プレゼントが欲しいんじゃなくって、今日は誕生日らしいことをしてほしい」と返しました。
これで、プレゼントは要らない、と判断されたのかもしれません。

>あなたなら、こういう人にどうしますか?私自身は自分の誕生日を祝ってもらっていないこと不満です。
一応、誕生日メールは貰っているので良いですが、
やはりプレゼントは欲しいところですね。
なので、来年まで付き合うとしたら、彼の誕生日にメールのみにしてみる。

>もう諦めますか?こういう人と割り切って付き合う?お祝いもしない人なら別れます?
  はっきりプレゼントして!って言います?

自分が誕生日プレゼントをあげなかったらどういう反応をするかで決めます。
「ありがとう…で、何かくれるの?」って聞かれたら、「あげないよ。だって私貰ってないし」
と返します。


>でも、上記のように遠まわしな言い方や、あれいいな~くらいでは伝わらないようです。
 コレ欲しいな~ 誕生日プレゼントとして、買って^^とかでも良い…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、私も物はいらない、と判断されたんだと思います。ただそれに代わるものをもらってないというのが不満なんですよ~やはり「プレゼントして」ってはっきり言いますか。あれいいな、とかではなく「誕生日プレゼントをもらっていない」というキーワードを明確に出さないとダメなようですね。

お礼日時:2014/02/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A