アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日に失敗してしまい、どう挽回したらいいか?という質問です。

私は大学2年生で、社会人一年目の彼と付き合って10ヶ月になります。
2ヶ月前に彼の24歳の誕生日があり、プレゼントと外食、ケーキでお祝いしたのですが、かなりぐだぐだになってしまいました。

当日の1週間ほど前まで私がかなり忙しく気を回せなかったこと、そもそもサプライズに疎く、記念日に無頓着、そして優柔不断な性格が災いしてしまったんだと思います。

まずプレゼント。日付が変わった瞬間に1万ちょっとのお財布をあげたのですが、全くいいのが見つからず前日の夜にようやく買って、帰り道その紙袋を持ったまま彼氏と合流してしまい、サプライズ失敗。すごく喜んでくれましたが…

外食は、当日に昼にカフェでバースデープレートを…と思っていたが、どの店がいいのか、そもそも甘いものの気分じゃなかったら?前日仕事だし疲れて昼まで寝てるかも…と悩み続け、気づいたら前日の夜に。結局食べたいものを聞くと焼肉とかえってきたため、当日の昼頃にあわてて焼肉を予約…したものの、そのお店が記念日で利用するようなオシャレな感じではなく、普段よりちょっといいかな?くらいで…。味は美味しく、バースデープレートを出してもらったんですが、インスタでみるような可愛いものではなく、シフォンケーキ何切れかにHappy birthdayの文字だけ。彼はおいしい、びっくりした、と喜んでくれていたけど、もっと事前にオシャレでいいところリサーチすれば…ちゃんと決めれば…予算に糸目をつけず…と私はくよくよしてしまい。
しかも、外食の前に1時間ほど周りを見て回ろうと提案されていたのに、ぐだぐだ予約をしていたせいでお店に直行することに。これに関しては結構彼にすねられてしまい。かなり謝って後日出かけて埋め合わせましたが、申し訳なくて…

そしてその翌日、ちゃんとしたケーキがなかったと思いデパートを回るが、用事があり閉店ギリギリになってしまい、1つ700円くらいの普通の可愛いケーキ屋さんのものに。
ロウソクをつけ、歌って改めてお祝いしましたが、ホールケーキの方が良かったのか!?となり…。

と言った感じで、本当に私の事前の準備不足でぐだぐだになってしまいました。彼は散歩の件以外は喜んでくれていたようでしたが、私の誕生日は成人ということもあってかなり盛大にしてもらったので、自分が情けなくて…。

誕生日以外でも、何か大事な日に失敗してしまった!という場合、どのように挽回すべきなのでしょうか?
誕生日の前もあとも変わらず仲はよく、お互いにべったりなままだと思いますが、彼がどう思っているか何となく不安で…。

皆さんならどう挽回しますか?本当に反省しています…。

A 回答 (3件)

うーん、彼が喜んでくれたならあんまり


「あの時失敗した感」を引きずらない方がいいですよ
そっちのほうが相手の気分を損ねる可能性が高いです

私だったら、十分嬉しかったのに、
あの時準備不足でとか、gdgdになってゴメンとか言い続けられたら
逆に腹が立ちますから。
自分の計画通りに事を進める方が、私の気持ちより大事なんだこの人は、って思いません?

来年念入りに準備することにして、もう忘れなさい。
    • good
    • 0

男性の理解が出来てないですね。



貴女の想像の男性像を押し付けず彼の気持ちや性格を理解して下さい。
    • good
    • 2

彼が不満に思っていないなら、あまり気にすることではありません。



あなたが失敗だと思えば思うほど、挽回しようともがけばもがくほど、その日に喜んだ彼氏を否定することになります。

「あの日喜んだオレはなんだったわけ? 喜んだことは間違いだったの?」と、さらに彼をしらけさせるだけです。

挽回したいなら、あなたの気持ちを素直に伝えてください。

たとえば、

「誕生日はもっとがんばるつもりだった。
でも思うようにがんばれなかった。
そんな誕生日のお祝いでも喜んでくれたのが本当にうれしいし、そんなあなたが彼氏でよかった。
来年はがんばるから期待しててほしい。」

そういう気持ちを伝える方が、あなたが思う「挽回」に近づくはずです。

口頭じゃなくて、LINEとかじゃなくて、できればカードにでも書いて渡すとなおよいです。

うまく出来なかった自分にばかりフォーカスしていて、彼に対する感謝を忘れかけています。

情けない自分にフォーカスしないで、それでも喜んでくれた素敵な彼氏をリスペクトする方向で心を砕いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A