プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください
はじめて質問します。よろしくお願いします
自分30代男、彼女は20代半ばです
付き合って3ヶ月くらいです

先日彼女の誕生日を忘れてスルーしてしまったらふられました
仕事の疲れと久しぶりに会えた嬉しさもあり
誘った誕生日当日にすっかり忘れて味気のないデートを
してしまった上、彼女に指摘されるまで忘れたことに気がつかなかったので
本当に悪いことをしたとは思うのですが
彼女はもう顔も見たくないと凄まじく怒っています

謝ったのですが、とにかく取りつく島も無いので
距離を置かれている状態です
自分は別れたくないのですが、彼女はもう別れたつもりらしいです
今まで上手くいっていたのに、誕生日ひとつで
ダメになってしまうものなのでしょうか?
普段からヒステリックな子でもお金やもので愛情をはかるタイプでもありません
素朴で温厚で良いお嫁さんになりそうな優しい彼女が別人のように怒っているので
とても驚いていてどうしていいかわかりません
冷めた、もう好きじゃないむしろ嫌いと言われ悲しいです

何とか彼女の気持ちを取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
女心や皆様の経験を教えてください

A 回答 (6件)

人の本性は何か事が起きた時に始めて発覚します。


質問者様は彼女に惚れているので、
『普段からヒステリックな子でもお金やもので愛情をはかるタイプでもありません
素朴で温厚で良いお嫁さんになりそうな優しい彼女』と錯覚なさっていただけで、

本性は 『別人のように怒っているので、とても驚いていてどうしていいかわかりません
冷めた、もう好きじゃないむしろ嫌い』と、大人気ない女性なんですよ。

恋は盲目と言います。
この際目を覚ましてください。

結婚前からこれくらいで血相を変えるようでは何十年もの結婚生活は送れませんよ。
私から見れば、本当は普段からヒステリックでお金や物で愛情をはかるタイプにしか思えませんけどね?

でも惚れているから別れられないのなら、今日から先どちらかが死ぬまで、今回のようなことを繰り返しながら、謝り続けながら生きる覚悟が要りそうですね。

どちらにしても頑張って下さいね。

この回答への補足

お礼を忘れていました。失礼しました
アドバイスありがとうございます

補足日時:2010/05/30 14:42
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は元々低収入で甲斐性がない部類に入るので、
お金やもの目当ての付き合いではないと思います
当日に忘れられたことがショックだった、と言っていました
確かに前日までは憶えていたんです.....

彼女は私の誕生日の時には本当に心を込めてお祝いしてくれたんですよ....
なのに彼女の誕生日は忘れてしまったなんて、後の祭りですが
悔しくてたまりません
会ってくれないので、話も出来ないのですがどのくらい冷却期間をおいて
どういうアクションをおこしていけばいいでしょうか?
平謝りはかなりやりました

お礼日時:2010/05/30 14:15

20代半ばにもなって誕生日を忘れたぐらいで怒り狂って別れる心理がわかりません。


せいぜい「今度のデートで埋め合わせしてね」ぐらいじゃないですか?
ヨリ戻しても毎年誕生日忘れないようにしないといけないですよ?
また何かの記念日を忘れて別れる別れないになりそうな気がしますけど・・・

同じ女性でもこの彼女さんの気持ちさっぱりわかりません。
どれだけ誕生日が大事やねん・・・
誕生日に会えもしないカップルだってやまのようにいるのに。

はっきりいうと、私があなたなら「たかが誕生日忘れたぐらいで別れるってなんやねん!」と怒りすら覚えます。
そんなことで「キライ」って意味がわからないです。
高校生じゃあるまいし・・・

今回あなたが折れてヨリ戻しても、何かあるたびに「誕生日忘れられた」とか言いそうじゃないですか。

それにしても、たかが誕生日でねえ・・・

この回答への補足

今のところみなさん別れる方向でご意見いただいていますが
自分は別れたくないんです。時間かかっても何しても良いです。
私にとって大事な人なんです
なので、どうしたら関係修復出来るか、という方向で
アドバイスいただけると助かります

補足日時:2010/05/30 14:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私もイベントごとは好きなので、もし自分の誕生日を
忘れられていたら悲しいです(なのにどうしてやらかしてしまったのかって話ですが....)。
実際逆の立場でさびしい思いをしたこともあるので彼女の気持ちもわかるんです
これも情けないことに後で言われて気づいたのですが
当日味気のないデートをしながら色々無神経なことを
言ってしまったようなのです
前に彼女からもらったものや彼女の友人について
無意識に悪く言ってしまったりとか.....
色々なところで彼女を傷つけてしまったようです

確かに誕生日だけにこだわるならガキっぽいと思います
文章では伝えきれないのですが、よく話を聞くと今回の
誕生日の件も含めて私の無神経さが嫌になったようです
どうすれば、彼女の機嫌を直せるでしょうか?別れたくないです

お礼日時:2010/05/30 14:41

忘れられたことのある女です。



私、どんな記念日を忘れられても我慢できますが、誕生日だけは異様に堪えました。自分だけの記念日だからこそ、大切な人に祝ってもらいたいって願うんですよね。

忙しいからしかたないって頭でわかっていても、悲しくて寂しくて仕方ない。誕生日のことなんて思い出したくないって気持ちに彼女はなっているはずです。

まだ付き合いたい気持ちがあるなら、誕生日の埋め合わせをどうするかではなく、今どんなに大切な存在なのか話し、これからも一緒に居てほしいことを訴え続けるのが一番だと思います。

自分が悪いことをしたんだな、と思う気持ちを持ち続けて頑張ってください!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
彼女もクリスマスやホワイトデーや付き合って....ヶ月記念
などは全くこだわらないんですが、誕生日だけは忘れてほしくなかったようです

彼女が単純に誕生日だけにこだわっているわけじゃないこと、要するに
私が今まで積み重ねてきた無神経さに嫌気がさしたということは
言われてやっと気がつきました。自分が一方的に悪いと思います

毎日でも謝りにいきたい気分ですが、もう少し時間をおいて
君のことが本当に大事だって伝えます

お礼日時:2010/05/30 16:25

No.2です。

補足読ませていただきました。
彼女さんとやり直したい、その方向性でしたら、やはり無神経に色々発言、行動したことを誠心誠意謝る、あとは時間を置くしかないのではないでしょうか。
あまりしつこいとそれがまた更に怒りの原因になってしまいそうな気がします。

「これからは自分でも気を付けるけれども、自分で気づけない部分もあると思うのでその場で指摘して欲しい。今までずっと溜め込ませたのは本当に悪かったし、あなたの友人やその他色々なことを悪く言ったらあなたがどう思うか深く考えずに傷つけて申し訳ない」

それしか言いようが無いですよね。
誕生日の件は今回のほんの発端に過ぎなかったわけですね。

謝るだけ謝って時間を置いても彼女さんが気持ちが固く、やり直す気が無い!となったら、あまりしつこくしないように・・・余計嫌われるだけなので・・・
しっかり「あなたとやりなおしたい、これからは気を付ける」旨ぶつけてみてください。
    • good
    • 7

こうやってお相手のことを一生懸命庇っておられる質問者様は、本当に彼女さんを愛しておられるんだなあと痛感します。


質問者様は自分のしでかした事に言い訳のない潔い良い優しい男性ですね。


もう誠心誠意謝ったんですから、ここは一つ退いて見られてはどうですか?
恋愛は『押しても駄目なら退いてみな』ですよ。

もちろん本当に退くのでは無いですよ。


自分は本当に反省しているし、二度と過ちを繰り返さないように気を付ける。
今までの事を指摘されたことも全て平謝りしたんですね。
こちらの言い訳を少しでもすると相手を怒らせてしまうので、謝る時は質問者様のように潔いのが一番だと思います。
自分の成すべき事は全て終えた。
じゃあ少し彼女に考える時間を上げましょうか。
二人の人生、これから長いですよ。
焦っては駄目です。


「君の気持ちを思えば許して貰えないのは当然で、もちろん許して貰えるとは思ってもいない。
でも僕は君とは絶対に別れたくないので、君が許してくれるまで何時までも待ちます。君を心から愛しています。」

そう言ってちょっと退いて見てください。
分かれるつもりは無いと言っておけば大丈夫です。

38年前夫が私に使った手です。
人間って不思議と退かれると追い掛けてしまいます。

こんなことを36年間いっぱい繰り返しながら、ニ年前夫が亡くなるまで夫婦で仲良く暮らしてきました。
    • good
    • 68

だいぶん日数が経ちましたので、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…



質問者様自身が仰っているように、彼女さんは決して誕生日を忘れられたことだけが原因で怒ってらっしゃるわけではなく、普段からのいろいろなイライラが積み重なって、今回爆発してしまったんでしょうね。

私もそういう経験があるので彼女さんの気持ちよくわかります。いつもは相手に嫌われたくなくてあまり自分の気持ちをストレートに表に出さないものの、あることをきっかけに急にガマンできなくなるんです。
普段素朴で温厚そうな人ほど、心の中では実はいろいろ傷ついているのかもしれません。嫌なことをされた時にすぐに怒れないので(あとで思い出してイライラしたりとかします(笑))、温厚そうに見えているだけかも。私だっていろいろ我慢してるんだよ、気づいてよ、という自己アピールを普段から日常的にできない人っているんですよ。私はそのタイプです。急に爆発しますので相手を驚かせてしまいます。

そんな私が男性にイライラしている時、一番してほしくないのはしつこく連絡してくることです。もうあなたの気持は伝えたんですよね。なら後は彼女さんの判断にゆだねるしかないです。今あなたが何をしてもマイナスの効果しかないでしょう。怒らせてしまったものは仕方ないです。
どどんと構えて、反省しているなりに年上の貫録を見せてほしいです。おろおろされると逆にイライラします。彼女さんが取り繕ったところでなく素の一面を見せてくれたのですから、あなたも相手に対して、真摯で、慎重な対応を心がけてください。
今もう既に質問者様からの連絡を絶ってらっしゃるというなら、そうですね、問題の日からせめて1か月以上経った頃に「この前はごめん。もう一度会って話をさせてほしい」というようなメールを送ってみてはどうでしょう。このメールで平謝りしてはだめですよ。手短に。(カッコつけるとか、詩的な文章を綴るという意味ではありません。あくまでも真摯に。)相手にちょっと「おや?」と思わせる感じ…うまく説明できませんが。それで彼女からよい返事が無いようなら…。その時は残念ですが。

心から幸運をお祈りします。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A