アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。

確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。

先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたは彼よりも誕生日が大事なのですか?



お祝い事って催促するものではなくないですか?

誕生日を祝ってくれない彼氏とは付き合えないと言ったのはあなたです。
彼が愛想尽かしたのかはわかりませんが、失いたくない人ならば自分から連絡した方がいいのでは?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お祝い事って催促するものではなくないですか?
おっしゃる通り、皆様のご回答を読んで冷静になり、
執拗に誕生日にこだわっていた自分に反省しています。
ご回答者様のアドバイス通り、お詫びの気持ちを込めて自分から
連絡をしました。今返事待ちです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 18:14

誕生祝いなんて、本人が何度も催促するものではありません。


誕生日を祝ってもらえなくても構わないと頭を切り換えるか、彼と別れて催促しなくても祝ってくれる人と付き合うか、どちらかにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本人が何度も催促するものではありません。
おっしゃる通り、ごもっともだと思います。
皆様の回答を読んでいるうちに自分の気持ちが恥ずかしくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 18:09

気分一転して、次の休みあたりこちらから質問者様の誕生日しよう!っていっちゃったらどうでしょうか?


おいしいものを食べて、好きなものを買ってもらっちゃってください。
私が思うに質問者様はあまり物欲はないように見えますが、2~3万ぐらいは使わせるつもりでいってしまえば??
『誕生日すっぽかすほど忙しいんだから!その時の残業代ぐらいいいよね!』っでいいと思います。
もちろん、終わったらちゃんと5か月待たされたことは許すように言ってあげてください。そして、この件はそれで終わる感じにしたほうが円満に恋愛を楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
前向きなアドバイスをいただき、心がとても救われます。
ご回答者様の様に明るく振舞うことが出来れば良いのですが…。
とりあえずはまずは自分から歩み寄って仲直りをする事が大前提ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 18:06

誕生日を祝ってくれなかったとのこと・・・。

それはとっても残念ですよね!!
せめて当日、おめでとうメールとかはなかったですか?
あなたが誕生日の時、本当に仕事が忙しそうとのことでしたから、もしかしたら、本当に忘れてしまったのかもしれませんね・・・。悪気があったとは思えません。大切な人の誕生日でも、仕事で何かプレッシャーを感じているとふと忘れてしまう人もいるのかもしれません。
誕生日に重きをおくのも、多少人によると思います。私は女性ですが、普通に相手や自分や友達や家族のを祝うだけですが、男性である兄弟の方が誕生日に重きを置いていたりします。なので、男女に限らず、イベントごとに重きを置くタイプとそこまでこだわらないタイプがいるのも確かだと思います。

しかし、その後、「ちゃんんとやる 考えとく」といってくれていたのに、何もしてくれないのは寂しいし、嫌ですよね・・・。多少遅れても、やるべきだと思います。

しかし、それに対し、何度も言ってしまったので、男性はうんざりしてしまったのかもしれません・・・。私は誕生日のことではないですが、不安から何度も何度も同じことを催促してしまい、気まづくなったことがありました。
なので、自然消滅したくなければ、今回はあなたが大人になり、「何回も誕生日をしつこく言ってゴメン、誕生日を大切な日だと考えてるから残念だったんだ・・・。でも、仕事とかで忙しかったのに何度も催促みないなメールしてゴメン」的なメールをし、もう誕生日のことについてふれない方がいいと思います。男はバツが悪いのでしょう・・・。きっと・・・。誕生日その日に実行できなかったことが・・・。

ちなみに、次のあなたの誕生日に誠意が見られなければ、私ならばその彼はもう信用しません。なぜなら、口だけの男だったと私ならば感じるからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
そうですね、皆様から厳しくも有難いご意見をいただき、
もう誕生日の件には触れない事に決め、
かなり勇気が要りますが、自分から連絡をしてみようと思います。
ただ、momocoffee様の仰る通り、次の誕生日におめでとうすらの言葉もなければ、
お互い価値観が違う同士の人間だったということで諦めるしかないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 15:13

面倒くさくなったんだと思います。


誕生日云々よりも、貴重な休日にあなたのために時間を
割いてくれる彼に感謝の気持ちは持っていますか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を読んで正直ドキっとしました。
感謝の気持ちは日々伝えているつもりでしたが、
それは自分の考えであって、周りから見たら
足りなかったかもしれません。反省しました。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:31

それはお気の毒に。

一緒にアクセサリーのお店に出向かなかったの? 普通にデートしていれば、ショッピングもあると思うのに? その後彼氏さんの誕生日はなかったの? 誕生日は女の子にとってはかなりのイベントだけど、彼氏さんは解っていないのかな?貴女もそればかり言うのも嫌でしょ? 後は彼氏さんがプレゼントくれるの待つしかないかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外でのデートが殆どですが、そういったお店には行きませんでした。
そうですね、彼に催促をするのは今回の件で懲りました。
私の価値観を押し付け過ぎて、相手に不快な思いをさせていたのかもしれません。
相手の誕生日は6月です。その時は今回の件に関わらず、
彼にはお祝いをしてあげたいと思っています。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:28

やるやると言ってやらないのは正直面倒くさいからですね。


ママに「部屋の掃除しなさい」と言われて
「ハイハイ」と言ってやらないのと同じです。

楽しくない。面倒くさい。うざい。
彼にとってあなたの誕生日とはそういうものなのでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「うざい」とまでは思われていないことを信じたいですが…。
反省はしております。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:17

 質問者の単なるわがままじゃん。


 誕生日だから、安くても良いから、私にとっては大切なんだから…と言って何度も何度も催促する…正直ヒキますなぁ。それも誕生日を過ぎて半年もたとうというのに延々と。

 >付き合うようになってから初めての誕生日なのに5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

 はぁ?それがどうしたスットコドッコイ。自分の都合だけを押しつけるだけが恋愛かい?オレは違うと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私の考えが甘すぎたのだと思います。
皆様の回答を読んでいるうちに気持ちが落ち着いてきました。
お叱り、ごもっともだと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:06

可能性はあるよね。


待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね?
貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。
また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。
何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ?
誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。
それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない?
義務や宿題のように受け止められてたら。
それは凄く残念な祝い方。
それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。
このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。
彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。
貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。
二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。
もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない?
誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。
それを一番身近な彼から受け止めるだけで。
誕生日は既に成立してるんだよ。
モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。
貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。
おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。
そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。
お互いに理解し合わないとね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>義務や宿題のように受け止められてたら。それは凄く残念な祝い方。

この言葉、とても胸に突き刺さりました。質問する前までの私は周りが見えておらず、相手が悪いとばかり思っていましたが、自分の考えがいかに浅はかだったかと考えさせられました。ご回答者様の文章を読んで、とても気持ちが落ち着き、楽になりました。私は彼に甘え過ぎていたのだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A