プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年の彼。突然の音信不通から1ヶ月後、メールで鬱病だと打ち明けられました。

ラインが未読だったため、メールでまた会いたいと連絡をし、それに返信が来るかたちで病気を打ち明けられました。

彼の回答としては、
·当面誰とも会いたくない
·余計なことは考えたくないから返信は不要
·責任取れないから音信不通にするしかなかった

鬱を打ち明けたことでこのまま私が返信をしなければ、彼は見捨てられたと思われると感じたので、数週間後に返信をしました。
打ち明けてくれたことのお礼と、状況が落ち着くまで待つことを伝えました。

そのメールに対しては返信がありません。
「持たれている」ことが負担なのであれば拒絶されるかと思うのですが。。。

ただメール自体も迷惑メールに登録されてしまい、見れていないのかなということも想像しています。

いくら考えても答えは出てこないのですが、
経験者の方にアドバイスを頂き、参考にさせていただきたいです。

メールを送ったのは2ヶ月前で、ラインはもう4ヶ月も未読です。ブロックはされていません。
音信不通になる前は、仕事はしていました。仕事のストレスを抱え、通院しながら治療中という状況かと思います。

今はラインで月1で返信不要な内容を送っています。
ラインが音信不通になってからメールでしか返事が来ていないので、ラインのブロックはされていなくても、「友だち削除」などをされて、ラインは切られてしまっているのかとも考えてしまいます。

まだ彼が好きなので、しばらくは月1でラインを送ろうとは思いますが、虚しい気持ちで毎日過ごしています。

鬱病のご経験者や、また同じような状況を経験した方などのご意見お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    過去に1度自信が無くて今は誰とも会いたくないと言われたり、デートのドタキャンなどをされたこともあり、これまでの彼の言動がすべて鬱病だったと聞かされて負に落ちたのも事実です。鬱のきっかけとなったであろう過去の辛い話もしてくれたり、鬱病だということは嘘では無いと思っています。
    待っているということに対する返信が無いのは、メールも見ていないのか、だとしたら彼の中ではもう別れたものと思っているのかもしれないですね。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 20:59

A 回答 (6件)

補足へ


提案ですが「体調良い時に連絡くれる?長引かせないから」と送ってみては。
うつ病は日によって症状に波があるので軽い時に連絡くれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
先月中旬に未読状態のラインに「連絡したくなったらいつでもしてね」と送りましたが、相変わらずの未読です。
既読だけでも付けてくれるとせめてまだ繋がりがある、と思えるのですが。。。

お礼日時:2024/03/13 21:26

貴女次第です決めるのは


私ならです
いつまでも未練たらしくして居ないでさっさと
諦め新しい素敵な彼氏
探します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 21:46

ちょっと分からないですね。


うつ病の人の行動として矛盾はないけれど、うつ病がウソである可能性も消せないです。
うつ病の男性は自責の念が強く、君のために別れようと早い段階で言い出す傾向があります。
これだけ待たしておいてそれが出て来ない点は少し疑問です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「なんちゃってウツ」とか言ってるバカも居るようですがオレも鬱病です。

医師からそのように診断されてます。(仮面鬱ですが)

待てるだけ待ってあげたらどうです?
ご本人に落ち着くまで待ってると伝えたのですから、これ以上しつこく「わたし待ってるよ!」とか「あなたの居場所はここだよ!」なんて言う必要もないですよね。
向こうから連絡があったりした時には何事もなかったように接してあげてほしい。
何も知らない健常者のバカ回答もあるようですが、本人も必死ですもがいてますから。
海で溺れてもがいてる時に誰かのことなんて考えられないけど、陸にたどり着いたら大切な人のことって真っ先に思い出すから。
質問者さんにそれまで待てる覚悟があるならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、既に4ヶ月も音信不通ですが今は待てるだけ待ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/13 21:10

私なら別れます。



その様な人間を支えたいとは思わないし、支えてくれる様には見えません。
    • good
    • 0

自分のことを鬱病という人は大概は「なんちゃってウツ」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A