アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、40代女性3人でフレンチのフルコースを食べに行きました。
私はその日はソフトドリンク一杯しか飲まなかったのですが、2人は高いワインを数杯飲んでいました。
お会計時にきっちり割り勘で、結果的に私は5000円ほど多く払いました。
大勢での飲み会やみんなで料理をシェアする女子会なら飲んでいなくても、む割り勘でかまいませんし、文句も全くありません。
しかしフレンチのフルコースで明確にソフトドリンク一杯しか飲んでいないのに、自分達の飲んだものを払わせるのは、配慮にかけているなと思いました。全部とは言わないまでも、多少多く払うなどの配慮があっても良いのかなと思います。ましてやこちらから言うことなんて場の空気を考えるとできませんし。
私の考えは人付き合いをしていく上で、間違っていますでしょうか?

A 回答 (10件)

黙っていても、


追加ドリンクはオーダーした人の責任払いでしょう?
    • good
    • 0

あなたが、お友達だと思ってる人は、


お料理とワインのことしか見ていません。
あなたのことを、
友人として見ているなら、
このようなことは、できません。

つまり、
あなたは、友人と思ってるのは勘違いです。
縁を、切りましょう。
    • good
    • 0

愚痴と言うか、自分の考えが間違っているのかなと思い」←間違ったかどうか・・よりも 第三者に聞くのが間違い・・



何故なら 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので 自分自身の考えを肯定するだけに なるから・・
    • good
    • 1

普通の判断だと思いますよ。

そういう人は「無神経」なのでつきあい方を考えないといいようにされるだけかと思います。
    • good
    • 1

間違ってないよ。


お酒を何倍も飲む人と、全く飲まない人とできっちり割り勘はないよねー。
私の回りのお酒飲む人(私は飲まない)は、何も言わなくても飲まない人がいたらそこは切り分けてくれてます。

次回、お酒飲むメンバーのときは、「割り勘でいいよねー」って会話になったら、「あ、私お酒飲まないからさー、各自でにしよー」って提案しよう\(^o^)/
    • good
    • 0

合っていると、思います。

間違ってなんか、いませんよ。
高級ワインに酔って感覚が鈍っていたんでしょう、か。
普通は、ソフトドリンク一杯との差額を配慮するものですよ~
それにしても、5000円は、大きいですよね
溜め息でちゃいますね。
    • good
    • 0

>2人共にお子さんがいます



そうなんですか。
一体、どのような人間に育つでしょうね?
ところで、人の世には因果応報と言う言葉
がありますわ。
将来、二人の厚かましママは、自分の子供
が原因の金銭トラブルに巻き込まれる事は
間違いありませんわ。
何故なら、金銭関係をルーズにして常識が
欠落している親の背中を見て育つからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

支払った後なのだから「仕方ない」と 我慢しましょう・・



第三者に愚痴ったって あなた達40代女性3人の仲が 悪くなるだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ご回答ありがとうございます。愚痴と言うか、自分の考えが間違っているのかなと思い、ご相談させていただきました。

お礼日時:2022/12/05 00:05

間違ってませんわ。


齢40にもなって社会常識が備わっていない者を
世間では屑と言いますわ。
けど、貴女は改めて人物評価が出来たのですから、
その事はプラスに考えれば良いと思いますわ。
お金に汚い者、配慮がない者にロクな人間はおり
ませんわ。
貴女は今回の食事会により、今後、お付き合いする
価値があるか否かを明確に判別出来たのですから、
今後は友人関係を破棄、二度とお付き合いしなければ
良いだけですわ。

それにしても、いい歳こいてなんて非常識で厚かましい
事か(呆)。
まさか、その者達は人の親ではありませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ご回答ありがとうございます。私よりも交遊関係が広い2人なので、私が間違っているのかと思ってしまいました。
2人共にお子さんがいます。確かに内1人は周りから煙たがられているのを全く感じておらず、私は誰からも好かれるのと勘違いしているタイプですね。距離をおこうと思います。

お礼日時:2022/12/05 00:02

正論だと思います。

間違ってないです。黙ってたら運転手役とかさせられますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!