プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収800万の人と出会い
何度か食事をしてるんですが
いつも私がお金を払おうとしたら
いいよ。出さなくて。と言われます。
それでも 
毎回 私も払おうとするんですが 
いい。と言われます。
なのでお礼だけを言ってます。
この前は その後 ジュースとかは 私が買ってあげたりしました。

よく男の人って
お金を払うフリしろ。とか
払わないでいいが 一応財布出せ。
等 言われてますよね。

こーゆー場合は
いつまで 私も払おうとしたらいいですか?
払うと言ってもいいと言われるし
相手は お金を持っていそうなので
逆にプライドを傷つけるんじゃないかとか考えてしまいます。

最近は 正直 払う 払わないのくだりが
ちょっと面倒くさくなってきてます。

それでも 毎回お金を出して払おうとした方がいいですか?
それとも もうそこは飛ばして
ありがとうでいいですかね?


ちなみに私は割り勘でいい人間です。

A 回答 (12件中1~10件)

ごちそうしてもらって大丈夫です。

ただ、ごちそうさまでしたのお礼は忘れずに。コーヒー飲むだけのお店ではあなたがレシートをさっと取って会計してあげるのをたま〜にすればOKです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
カフェとかで
レシートをさっと取って払うの カッコいいですね!

お礼日時:2021/12/25 12:23

よく不倫や浮気でバッシングされますが、イケメンでバイタリティがあって魅力的な男性なら、当然女性にモテますし、アプローチされると思います。

自分からアプローチすることもあると思います。
批判される理由を教えて下さい
    • good
    • 2

今後は彼からの誘い→彼払い


貴方からの誘い→貴方払い
でいいと思います。
ずっと奢ってもらってて気になるのであれば、たまに貴方から食事に誘い私が誘ったんだからと支払えばいいし、何か彼にプレゼントをすればいいと思います。
    • good
    • 1

>よく男の人って


お金を払うフリしろ。とか
払わないでいいが 一応財布出せ。
等 言われてますよね。

それって、ちっちゃい男ですよね。

本来は割り勘が最もフェアですが、女性と食事をして女性に払わせることは、私の感覚ではおかしいと思います。
本格的にお付き合いが始まったり、結婚するなどすれば別ですが、スタートアップで女性に負担させたり、財布出せよなんて思う男は大抵せこいし所得が低いです。

レジ前で女性に財布を開かせるのは周囲から見てもダサいし、女性がみじめです。

ありがとうとか、おいしかった、でいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2

儀式とか形式とか手順とか、そういう意味ではありません。



多分、ごく一部の男性も取り違えている方がいるかもしれませんが、人からの好意を当たり前と思う事がダメという意味です。

「お金を払うフリしろ」
「一応財布を出せ」
これは、奢ってもらって当たり前と見られている人への言葉です。

お金を出してもらって恐縮な気持ち、感謝の気持ちが伝われば、なんでも良いのです。
感謝の気持ちもなく、財布を出してしまっているだけの「形」だけが強調されてしまうのもどうかなと思います。

「いつも払ってもらってありがとう。今度は私がご馳走するね」とか、そういう気持ちが伝われば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

割り勘派です。



ですが、男性が払うというなら、ご馳走になってもいいと思います。

質問者さんと同様、毎回、自分の食事代は自分で払いたい旨伝えます。

男性がトイレに立った時、
毎回、ご馳走になっているから、と先に食事代を精算したこともあります。

いつも出していだだくばかりでは、心苦しく、これから先、おつき合いができなくなる旨を率直に伝え、
駐車料金や高速代、ガソリン代は払わせてもらいます。

男性のプライドとか考えず、
お言葉に甘え、フォローできる時が自分の出番!と思うのはどうでしょうか…?
    • good
    • 1

ちなみに私は割り勘でいい人間です。



そう、これでいいと思いますが。
そんな相手の顔をうかがってプライドを立てるべきでしょうか。
お金はお金なんでしょうけど、お金の問題でもないような気もしますよ。
わたしは、あなたが割り勘でよいとおもっているのは
とてもいいことだし、そう思いませんか?
相手のプライドを立てる為に、自分がいいと思っていることを曲げていいのかな。
わたしは、割り勘でなるべく通したほうがいいかと思いますよ。
だって、正しいんですから。
まぁ、とはいっても、あまり払う、払わないとかなったら
おっしゃるように面倒し、見苦しいですからね。
ある程度相手にお支払いいただいてもいいとは思いますけど。
でも、基本割り勘のスタイルを通したほうがいいじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

基本は男が払う物。

毎回が邪魔臭くなったのなら、聞いたら?車の中でも。おっさんははじめからハッキリ言う。出さなくて良いし、どっか行くにしても出さなくて良いと。どーしても、って言うなら、86億円おっさんにくれてもかまわんが。って言う。なら、笑って終了。
    • good
    • 1

払おうとして断られたなら、素直にお言葉に甘えて、ありがとうございますでいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/27 17:03

割り勘にしようと言われて傷つくプライドなんてプライドじゃありません。

ただの見栄ですよ。
質問者様は自分も支払うべきだとお考えならその都度「払わせてくれ」と主張すれば良いし、オゴりならそれで良いやラッキーならば財布を出すふりだけすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
毎回 払わせてくれと主張してます。
毎回 いいと言われて 
それでも 毎回払うと言いますが 払わせてくれないです。

何度もこのくだりをしてるので
面倒くなってきましたが
やり続けるべきと言う事ですね!

お礼日時:2021/12/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!