プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人でのお会計の支払い方
彼氏(50歳)は11才年上で年収900万。
私は、バツイチ子持ちのパートしてます。
子供は就職してるので少しは楽になってます。

彼とのお会計際、レジにてお金出しても「いいから」と断られました。
レジ前だからと思い後から出しても
いいよと断られ、、

毎回財布出し断られるので、、毎回財布出すのも面倒なってきました、、、

彼はちょっとした物の時だけ払ってくれればいいよ
自分の事にお金回せばいいよとかも言われましたが、、

付き合ってまだ3ヶ月ぐらいなので、どんな人かもわかりません。

次は、財布出さずにご馳走様ですと言って、、財布出さずにいましたが
出さないのもモヤモヤ
財布自体出した方がいいのでしょうか?

ちょっとのお会計があれば、すきを狙えれたらお会計済ましたりしてます。
わざわざすきを狙う事なのかなとも、思います。

スキ狙わず払うねと言えばいいんですが、
何か言えずにじまいです。

最近モヤモヤし割り勘の方が楽だと思います。

皆さんどのような支払いをしていますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、彼もバツイチ
    元妻に2人の子供居るため養育費も出してるそう。

      補足日時:2022/06/20 21:51

A 回答 (5件)

私75歳の完全リタイヤで14年。

彼女は35歳の40歳の年の差。二人で800円以上のお食事処の支払いは、常に私100%支払い。

私の食べたいところに行くので、当然だと思っています。通常は、安い定食屋さんですが、月に一度くらいは、雰囲気の良すぎる超高級処で。彼女の誕生日は、狭いテーブルじゃなしに8人用くらいのテーブルで、2時間くらいの食事。テーブル横で生の弦楽3重奏の演奏を聴きながらの食事も。ついでに、テーブル横で1曲くらいは踊りも。

私の誕生日祝いの食事は、彼女の驕りで、市場の中の屋台で総額800円でした。それでも、うまいと感じながら、楽しい食事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800円以上は支払われるんですね、
彼女さんはもう財布もださずご馳走という感じでしょうか?
彼女さんはどんな時に支払いをしてますか?

月に一度はって内容が
凄い振る舞いと言っていいのでしょうか?
誕生日も彼女さんもさぞかし、最初は驚かれたでしょうね(^^)

貴方様の誕生日は、、でも気持ちでしょうと思われてるから楽しい食事と言えるのでしょうね(^o^)

幸せな彼女さんですね(*^^*)羨ましい限りです。

お礼日時:2022/06/21 08:29

出すという男なら、お金を出すのも嬉しいんですよ。



極端な話、飲み屋でも、パパ活でも、女性と会話するだけで、万札が飛んでいきますから、
そう考えると、好きな女性と食事できるだけでも幸福なんです。

彼自身が、お金を払うのが当然だと思われる女性が、魅力ある女性です。
「美味しかった」「楽しかった」と喜んでくれるだけで、お金なんてどうでも良くなります。
ただし、それが当然だと思われるのも違うんですよ(微妙)

個人的には、レジの前で出す出さないは遠慮してほしい。
それは、初デートとか、数回目迄の事で、何故何度もそんな面倒でわかりきっている(コントのような)やり取りを、毎回し続けるのか・・・
しかも、部外者の店員の前でw
それなら、
テーブルでも、出てからでも「美味しかった。いつもありがとうございます!」それだけでOKです。

だから、
たまにで良いので、
 ・何かプレゼントや手紙をくれたり、
 ・得意の手料理なんかを作ってくれると最高です。
記念日だけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お金を払うのが当然だと思われる女性が、魅力がある女性」納得しました(^^)
確かにそう思います。

私は、美味しかったね、楽しかったなど
あまり口にはしてません、、
お腹膨れちゃうタイプなので
残したりしてしまい、申し訳ない気持ちで終わってしまいます。
なので少ない物選びますが、みせによっては少ない物もないので、困ります。
彼も自分の物しか食べられない胃袋なので、ご飯後は喜ぶよりごめんなさいって感じです(TT)


私的に男の家族の末っ子で育った為

レジ前のコントは私も嫌ですので
あまりやらないですが、
男性も面倒だと思ってるなら
はっきり言ってもらいたいもんです…

プレゼント、手紙、料理
記念など、機会があるときに
やれたらやりたいですね(TT)

お礼日時:2022/06/21 07:52

お礼ありがとうございます。



伴侶は正社員でした。あなたの約倍ぐらいから。
すごく稼いでいたわけではありませんが、安定した企業に勤めており
よほどのことが無い限り解雇はない会社でした。

折半を言い出したのは彼女からです。
私は別に自分が支払うのは構わない派でしたし、そもそも男女平等を地で行くにはお互いの収入がそれなりに無いと成立しませんからね。

ただ男女平等はお金だけでなく、家事(料理・洗濯・掃除)も半分やってねを意味してました^^

なので私は朝・昼弁当・夕食の料理専門でしたね(^^;
彼女が料理は嫌いと言ったので、すぐにじゃあ僕がやるよと言いましたw

一般的に料理は女性がやるものみたいな風潮がありますが、
男女平等の観点からは、それは関係ないですし、私もこだわりが無かったので嫌いならしょうがないか、みたいな。

ちなみに親戚の叔父も自営業でしたが料理もすべてやってました。
★共働き夫婦★

まー色々な家庭があって良いと思います。
中には彼女が稼いだ給料をすべて外食費にして、自炊を一切しない夫婦もいましたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うかもしれないけど男前と思ってしまいます。
嫌ならしょうがないなって思い僕がやるよって、普通言えないでしょう
料理好きならわかりますが。

色々な夫婦が居るんですね。

お礼日時:2022/06/20 22:23

私(今年50)がもしそれだけの年収なら、シングルマザーであるあなたの経済事情を考慮して、良いよと言うでしょうね(あ、子は就職か)



 ただ、毎回、そのようなやり取りがモヤモヤする気持ちもわかります。

一度、話し合っても良いかもです。

ちなみに私もバツイチですが、前の伴侶とは共働き夫婦だったので、
全部、折半でした。ただし、その代わり家事も私自身、普通にやってました。

 もしマウント取られるのが嫌だったり、再婚した後に家事を何もやらないのは嫌だな?って気持ちがあるなら、事前に価値観のすり合わせをした方が良いと思いますよ。

 私は逆に、日本で折半な女性はいないと思ってたので、彼女の申し出にびっくりでした。同じ価値観(男女平等を地で行く人)の伴侶だったので、
私は喜んで家事もやりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年収180万なのでぎりぎりですね。顔のお手入れとかちゃんとしないと積み重ねが大事だよとか軽く言われて
やっすいスキンケア商品から
私にとって高いのに切り替えたりして
お金がかかります。

そうですね、モヤモヤの事の話と
価値観のすり合わせなど
できたらしていきたいです。


折半も凄いですね、奥様はそこそこ稼いでたのですか?

お礼日時:2022/06/20 22:00

同じバツイチ子持ちで彼は経営者です。


私は彼に最初の方に出そうとしたら出されるの無理だから!財布出さないでと言われてからごちそうさまで終わってます。
ただ今半同棲の状態でご飯を作ったり何か必要なものがあったりしたら買っていくね〜とかそんなレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって言われたら気持ちが楽です(・へ・)うらやましい
会うたびお会計でモヤモヤ。
うちは、別々暮らしで
まだまだ同棲とかはないかと思いますう。

お礼日時:2022/06/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!