プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵を拝借させて下さい

先程彼から財布を落としたと連絡がありました。

電話で話を聞いた内容は

・今日会社帰りに落とした
・免許証など全て入っている
・とりあえず何とか家に帰ってきた
・通帳を探したがなかった
・かなりショックを受けていた
・実家には今誰もいない(ひとりっ子)

とにかく警察と銀行に連絡すること、運悪く私は実家に帰っており(今日中に戻るのは無理)、それを伝えると
「そうなんだ、じゃあいいよ…」
「力になれなくてごめんね…」
と言った直後電話を切られてしまいました。

色々考えましたがいいアイデアが浮かばず
後で
「すぐ力になれなくてごめんね。明日そっち戻る予定だから何かあったらいつでも連絡下さい」
とメールをしました。

もっといい対応があったでしょうか。
財布を落とすのはかなりショックなことですし、傷をえぐってしまった気がして悶々としています。

A 回答 (3件)

私はここ15年で5回も財布を落としています。

うち1回は、酔っ払った際のスリだと思いますが、だいたいそんな感じです。
私は会社では「敏腕管理職」として通っているようですが、実際はかなり脇が甘いです。
直近3年では毎年落としています。5回のうち3回は警察や銀行から電話が有り、手元に戻りました。

最初に落とした時は20代で現金13万円強と株主優待券、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカードなどフル装備で落として、この時はさすがに気落ちしました。
それ以降は、財布に入れる金額は3万円程度に減り、運転免許証も入れなくなりました。

もうこれ以上は我慢ならぬと昨年夏に落として以来、新しい財布にはヒモを巻きつけ結び目は接着剤で固めました。ヒモを携帯ストラップに結びつけ私服時はベルト通し、仕事時は首から下げスーツの内ポケットに入れるようにしました。その後は大丈夫です。
こんな奴の意見ですが、よかったら聞いて下さい。


さて本題です。


・今日会社帰りに落とした → 仕方無いのでなぐさめるしか無いです。
・免許証など全て入っている → しばらく待って、届けられないようでしたら再発行の手続きが必要でしょう。
・とりあえず何とか家に帰ってきた → なぐさめるしか無いです。
・通帳を探したがなかった → 悪用されないように心当たりの銀行には届出をするべきでしょう。名前と支店を言いましょう。
・かなりショックを受けていた → なぐさめるしか無いです。私の話でもしてあげて下さい。上には上がいる!と。
・実家には今誰もいない(ひとりっ子) → なぐさめて下さい。

私が最初に13万円以上を落とした時、財布に何が入っているか詳しくは覚えていませんでした。
現金は仕方無いとしても、カード類が覚えていませんでした。
しかし、各カードを管理している会社に、住所氏名などの個人情報を言い本人確認が出来れば、カード類は停止出来ます。大半の会社は24時間電話が通じます。

警察に届けて、良い人に拾われれば戻ってきます。
あなたは優しい彼女ですね。なぐさめるしか出来ないでしょうが、私の経験談でも話してあげて下さい。

この回答への補足

補足からご報告させて下さい。

あれから彼は私を頼らず、口座ストップ、現金確保?を終えたようです。
そして昨晩連絡があり会いに来てくれました。
翌朝会社を半休し免許証などの再発行に行きました。
いつも財布はバッグに入れており、
いつ紛失したのかも分からなかったとのことだったので、
もしかしたらスリかもしれません。

“いざという時やっぱり頼るのは家族とか…彼女だよね。
~(私)は、近くに居なかったけど(笑)”
と目を見ながら言われ、
普段全然私を頼らない彼が
今回とっさに頼ってくれたことがとても嬉しかったです。

実はちょっと彼との関係がぎくしゃくしていたのですが、
今回のことがきっかけでお互いへの信頼感がぐっと強まったと思います。

この度は心強いご回答ありがとうございました!

補足日時:2012/02/15 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

間違いなら申し訳ないのですが
私自身がキャッシュカード(のみ)を紛失し
ネットで対応策を調べていた際に
kyossy-さんの体験談を拝見した気がします。
そしてなぐさめられた気がします。

彼はいつも病気や事故も基本的に
「私に知らせても解決しないこと」
は知らせずに自分で何とか解決して
一言ぽそっと事後報告します。

なので今回頼ってくれたのは嬉しいのですが
どうやら手元に現金がない(引き出す直前だった?)
「悪いけど少し貸してくれないかな」
と聞かれ
ちょっと戸惑ってしまいました。
たぶんもう解決するまで私を頼らない気がしますが…

そう言えば以前旅行中に高速道路で左車線からの追越(意図的でない)のキップを切られました。
その際なぐさめていたら「下手ななぐさめはしないでよ」と言われましたが、傍にいることで少しは嫌な気分を半減できたかなと思いました。
もしなぐさめられる機会があればそっとなぐさめたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 06:48

その彼氏、???



普通免許証やキャッシュカードが入った財布を落としたら、家に帰って彼女に連絡をする前に警察に連絡して、銀行やクレジット会社に止めてもらうでしょう?
こんなの誰の力を借りなくても自分でする事ですよ。
何で悠長に家に帰る?何で彼女が来てくれないとすねる?

相談者さんが悩む事じゃないんですけど。
傷とか、そんなのをこっちに持って来てもらっても困ります。違う?

中学生のお話しじゃないですよね。
これ以上のフォローはいりません。相談者さんが送ったメールで十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

もちろん悪用が一番怖いので、早い手続きが大事ですが、手元に現金もカードも通帳もないとなると、簡単に口座を止める訳にはいかないのかなと思いました。
家に通帳があると思って探しに帰ったのかもしれません。
解決するまで連絡はない様な気がしてきました。
私も勝手に悩まないで連絡が来るまで静観していようと思います。

お礼日時:2012/02/07 23:28

考えすぎです。



つまり彼氏は現金の持ち合わせがないので嘆いているのでしょう。

早い話が金がない(食べるものがない)ので困っているだけです。

社会人の癖に財布に全財産を入れて歩いている?

自分の通帳のありかもわからない?

自己管理が出来なさすぎます。

そんなヘタレな男に将来を任せていいはずがないです。

とっとと別れた方がよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

財布に持ち合わせがないのは、引き出そうとした直前ならあり得るかなと思いますが、通帳の在処は何とか探し当ててほしいです。
会社に事情を話すなどすればいくらか対応してもらえないのでしょうか。

いくぶん焦って連絡して来たのだと思いますし、自分が彼と同じ状況ならかなりキツいと思います。
今は彼から連絡来るまで静観していようと思います。

お礼日時:2012/02/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています