プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布を無くしました。

口座は三菱UFJなのですが、カードは財布とともになくなり、窓口は月曜日のため、通帳引き落としが今日明日できません。

また、クレカは作っていません。

電子マネーはauPayのみスマホにあるのですが、キャリア決済上限でチャージできません。
出前館のキャリア決済も上限で無理でした。

auPayに口座引き落としでチャージを考えましたが、本人確認が画像送信ではなく写真撮影だったため、免許証は財布に入れていたため手元になく、通すことができませんでした。

スマホに今年8月に撮影した免許証画像があるため、これの送信で口座引き落としでのチャージが通るのなら、何か電子マネーのアプリを落としてできないかと考えているところになります。

電子マネーや他方法などで、現状を打破する方法はないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

友人とかに頼むしかありませんね。


昔なら、友人に金を貸したことはありますね。(財布に、1万円あったので、それで1週間とかならどうにかなるだろうってことで)今なら、少しぐらいなら、カンパで少しは貸すってことにするかもしれませんが・・・

消費者金融って残念ながら、本人確認書類を求められます。
ですから、免許証、マイナンバーカード、パスポートなどが求められます。
マイナンバーカードとかパスポートが家の中にあるなら、それを使い借りることができますが・・・

交番なら、お財布を紛失したとかで、交通費を借りられるみたいです。
それで、月曜までの生活費とかを借りられるかは、警察署・交番に相談するしかないですね。

Suicaにチャージされているものがあるなら、そのチャージの残高ないで使えることになりますね・・・
でも、お財布の中に入れているか、定期券のところに入れているから、一緒に紛失している可能性もありますね。
    • good
    • 0

とりあえず、返すアテがあるのなら、それも短期間だけなら貸金業者から借りたらどうですか。



例えば、アコムとか、ブロミスとか。
貸金業法に基づき監督官庁(財務省・財務局)に登録している大手貸金業者なら、いまや法令を適切に遵守しているはずですから。

少なくとも下記のとおり、監督官庁に適切に登録されていることを確認してから、貸金業者を利用しましょう。

なお、くれぐれも闇金業者からは借りないように。

PS.また、何らかの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード等)が必要になります。

【登録貸金業者一覧】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.pdf
    • good
    • 1

友人等に借りる場合借用書を書いてその控えとか取っておくべきです。


返す時に必要以上に請求してくる輩もいますからね。(友人でも)
実経験より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな人も居るのですね。
借りるときはその辺りも考えるようにします。

お礼日時:2022/12/24 21:39

全く他の金融機関の口座や現金を持っていないなら、


10万円程、誰かに借りるしかないですね。

遅かれ早かれこういう事態は起こります。
複数のルートを整備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月曜に通帳引き落としを考えていたため、大金を借りるは考えていませんでした。

ルートの確保は必要ですね。
今回の件で身に染みました。

お礼日時:2022/12/24 21:37

必要額はおいくらですか?


少額なら交番で貸してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとまず月曜までの飲食代があれば、月曜に通帳引き落としでどうにかなると思います。
2,3000円くらいでしょうか。
キッチンが使えないため、コンビニやスーパーでの購入になってきてしまうので・・・

お礼日時:2022/12/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!