アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がお金を払ってくれる。
こんにちは。高校生です。彼氏とは付き合ったばっかりで彼もバイトをしているそうなのですが、いつも彼がお金を出してくれると親に言ったところ割り勘にしなさいと、自分の時もそうしてた、相手に依存しないようにと言われました。私自身もこういうことは初めてなので自分の分はきっちり自分で払うものだと思っており何度も出そうとしたのですが、大丈夫と言われ、また自分も毎回そういうことをするのはとても申し訳ない気がします。
払える時は払うし、お礼のプレゼントも払ったけどこの間はもう済ませたよとなんともスマートだけども払うすきさえ与えてくれない彼に驚きました。彼と会うのは楽しみだけれどもこのままだと彼の負担とかも大きくなってしまうし、どうしようかと参っております。
お金が目当てなんじゃないし、払ってくれるのはかっこいいけれど負担になってしまうと本末転倒だし私が金のかかる人だと相手の家族の方たちに認識されても嫌なのですごく悩んでます。
みなさんはデートの時お金どうしてましたか?

質問者からの補足コメント

• *お礼のプレゼントも渡した

A 回答 (4件)

男性側ですが自分の場合は、ほとんど私が出してましたね。

彼女と割り勘するときもあったり、なかったり。
デート代は男が出すもんだと思ってたから。
その付き合ってた彼女とは結婚したので、結婚してしまったら
奢ったの奢られたのは、もう関係ないですからねぇ。
    • 0

学生までは立場が同じだと思っていましたからいつも割り勘でした。

特別な日は彼が払ってくれました。

1回デートしただけの人は私が自分の分を払うと言いましたが、4人(4回)とも相手が払いました。

お金を払いたがる人というのは自分に自信がないのです。
補償行為と言って、何かしないと自分には価値がないと心の奥底で思っています。それは、子供のころはお手伝いなどをしていい子でいると親に褒められるわけです。それを異性関係に持ち込んで、相手に何かしてあげられる自分には価値があると思うわけです。

彼がまだ精神的に大人になっていないということなので、彼のしたいようにさせてあげて下さい。

相手が社会人でお金のある人なら、全てお金を出してもらうことで相手を認めてあげることになります。特に自分で人生を切り開き社会的に成功している人であれば、こちらが御馳走にならなければ失礼になります。

主人とは最初のデートから生活の面までずっと彼に出してもらっていました。
    • 0

あぁ、わたしも高校の頃の彼がそんな感じであなたと同じように少し居心地の悪さを感じてました。

彼は良かれと思ってやってるとは思うのでなかなか分かってもらえなくて難しいんですよね。

「払いたい。払わせて欲しい」という意思をはっきり伝えたほうがいいでしょうね。
「気持ちは嬉しいけど、奢られてばかりだと負い目を感じてスッキリしない。対等にお付き合いしているつもりだから自分の分はちゃんと払いたい。」とかなんとかね。

彼は自分が払えば喜んでくれるはず。と思い込んでるかもしれません。すれ違いは早めに解消したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです(T ^ T)気持ち的には嬉しいけれどそれとこれとはまた別で、、
アドバイスありがとうございます。早めに話し合ってみます。

私は男性です。

大人です

親も間違っていないしあなたも間違っていないと思いますよ
彼氏さんに正直に言ってみたらどうですか?
毎回、おごってもらうのって逆に気になっちゃうから割り勘にしよっ! 
みたいに支払いの事を話し合ってみては、
世間では男性がおごるとか言う話もあるけど
二人だけの世界を作って良いと思いますよ
お互いに一緒に居て気持ちのいい時間を作ってね。

本音を言うと、支払う気のある人におごるのと
おごってもらって当たり前と思ってる人におごるのは
雲泥の差があるんですわ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、、今度正直に言ってみます。はい、素敵なアドバイスありがとうございます☺️