プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生カップルのデートでの金銭事情について質問です。
私たちは同い年で、彼は部活のみでバイトなし、私はバイトをしています。
私はお小遣いなしでバイトの収入のみ、彼の収入はお小遣いのみなのですが、彼はデートで自分の分もしくはそれ以下しか払いません。
食事や買い物の際は別会計か私の奢りになります。
割り勘が面倒(別会計ができなくてレジで周りを待たせてしまうから)で、私が先に全額出しても、後から差額を払ってくれません。お礼の一言もありません。
会計になると何故かいつもモタモタして戸惑っています。
私が一度マクドナルドで「ごめん万札しかない」と言うと、「じゃあおれがポイントで払うわ」と言われました。六百円くらいの会計でしたが、彼はそこまでしてお金を使いたくないのでしょうか。
ちなみに彼の家は裕福で、親は超有名企業の非常勤取締役をしてますし、決して懐具合は寂しくないと思います。
私は何でもかんでも払って欲しいわけではありませんし、別に割り勘でもいいと思ってます。
なのに、彼は割り勘もお金を貸すことすらしてくれません。お金を貸すことには賛否両論あると思うのでここではあまり触れませんが…。
彼は観光地の入場料とか数百円のものをケチります。
それから、私が定期券を忘れた時も切符代すら貸してくれませんし、飲み物を買いたくても小銭がない時にその小銭すら貸してくれません。
そもそもお小遣い暮らしなのですから、いくらつかっても懐は痛まないと思いませんか?
なのに、「親が払うから」といって後払いのカード類はガンガン使っています。
彼が何を考えてるかさっぱりわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    お小遣いの額は私も把握していませんが、月一万以上は少なくとも貰っていました。
    奢ってほしいわけではありません、自分の分はせめて払うくらいはしてほしいのです。
    親が裕福だからといって、お小遣いが無限ではないのはわかりますよ。親が払うカードは自由に使うと言う記述をきちんとお読みいただければ私の言いたいことをわかってくださると思います。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 20:27
  • 回答ありがとうございます。
    完全割り勘はキツいですね…。
    誕生日や記念日はスルーです。電話はかかってきたものの、おめでとうの一言もない人でした。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 09:08
  • 母親に何度もバイトをするよう言われていたみたいです。ただ本人は面接をブッチしたり、学生向けでないところに申し込んだりとバイトする気はありませんでしたね…。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 11:59

A 回答 (26件中11~20件)

>彼はそこまでしてお金を使いたくないのでしょうか。


ココできくまでもない。

>ちなみに彼の家は裕福で、
ウソでしょ。ただの見栄っ張りでは
カードに交際を勘付かせるような履歴が残るとマズイんでしょう。
    • good
    • 0

関係ない回答かもしれませんが、、、


大学生で親からのお小遣いで生活してるようじゃ先が思いやられるかもしれません。。。

大学生と言えば年齢的にはほぼ成人
その段階でバイトもしてないようじゃ社会的合成が養われません。

貧乏とケチは違いますが、
彼の親がいるからやっていけてるだけで、いざ親元を離れると仕事続かず借金が減る生活が文章だけでも見えてきちゃいます。。。
    • good
    • 2

彼が何を考えてるのかわからない



金にだらしない人ってな話でね
考えとかまったく無いとは思いますよ
    • good
    • 0

補足を貰っての再回答です。



カードは親の物で親が払っているという感覚があるので、人の為には使わないんじゃないでしょうか。
そもそも彼には自分のお金は自分の物で他人の為にお金を使うという感覚がないんだと思います。
価値観が合わない人とは付き合わない方が良いのです。
    • good
    • 3

書かれてる事だけを読むとケチですが、お小遣いがいくらか書かないと本当のところが分かりません。


もし、月1万程度のお小遣いだと月に何回かデートするんでしょうから、驕りたくても驕れないでしょう。
後、親がお金を持っているからと言って、子供も不自由なくお金を使えると言う事はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

彼のお金についての価値観を聞いてみたらいいのに。


お金を持っていても節約する人はいて、親の影響があると思います。
金持ちはだいたいケチです。
貧乏人は無駄遣いが多いです。
金銭感覚が合わないのは価値観の違いです。
価値観の合わない人とはいくら頑張ってもうまく行きません。
気に入らないなら文句を言わずにとっとと別れてください。
彼は直りませんよ。
私もケチなので彼のケチっぷりは非常に共感できますがね。
    • good
    • 1

ケチはどこまで行ってもケチ。


そんなんと将来を共にしていいのか??
良く考えましょう。

という事で、年金受給者に5,000円しか支給しようとしない、ケチケチ岸田政権には、この際もう一度下野していただきましょう。

本当に、ケチはどうしょうもないからね。
貧しい男と一緒にいちゃダメですよ。

結婚したのに、生活費を一銭も入れない男もいるのですからね。
本当に、ケチは蹴落とした方が良いですよ。
    • good
    • 1

学生さんだろうが大人の社会人だろうがけち男はあかん。

別にカッコつけて奢るのが男のステータスってわけじゃないけどこれは明らかにむりなレベル。このような方はこれから先もずっとそのまんまだと思います。ぜんぜん、自慢とか自惚れでもないけど自分は高校1年の時からバイトしモテたかったからバイクも車も免許取り彼女には出来るだけお金出させなかったです^^;
    • good
    • 2

そりゃウザいですね笑


ケチ過ぎて、デートも食事も買い物も
そのせいで全て嫌になりそう。
持ちつ持たれつ、give &takeですよね。
うーーん。
嫌だな。そんな彼氏。
    • good
    • 2

何を考えているか?ケチというか、自分が一番かわいいのでしょうね。


まぁ、一般的な感覚の持ち主ではないってことです。

もしくは、
自分で働いてるわけではないので、親のお金を彼女に使うのは違う、と、ケチケチするしかないのかもしれません。

真意はわかりませんが、お金がらみでモヤモヤしていては今後の関係も冷えていきそうですね…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています