プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私と彼氏ともに20代の社会人で、彼氏が4つ上です。

つい最近交際を始めました。それで、彼氏の誕生日が、先月ということを知りました。

私としては、誕生日の一か月後にお祝いをしてあげたいと思っています。
(例えば彼氏の誕生日が4月14日だった場合、5月14日にお祝いする)

ちなみにその一か月後に該当する日にはまだ間に合います。
また、その日は土日なので、お互い仕事も休みです。

ですが、社会人ですし、少し子供っぽでしょうか?
誕生日は終わったことですし、あまり嬉しくないでしょうか?

ご意見待っています。

A 回答 (4件)

私も、彼と付き合う前に彼の誕生日がありました。


出会って1ヶ月くらいで、まだ付き合う前に何気無く誕生日を聞いたら「実は先週だったんだ」と言われました。
私は、彼のコトが好きで、彼からの好意も感じていたのですが、まだお付き合いする前だったのでどうしようって悩みましたよ(笑)
でも、その次にあった時に、彼の趣味の小物でいくつあっても邪魔にならないような物(¥5000くらいの物)を、デートの途中でひと休みした時に入ったカフェでケーキを頼んでご馳走した時に渡したらとても喜んでくれました。
「まさか、お祝いしてくれると思わなかった‼」ってニコニコしてくれて、ホントに良かったなぁって思いました。
自分のこととして考えたら、例え少し遅れてもささやかなことでもお祝いしてくれる気持ちが嬉しいだろうなって思ったので、あまり気持ちの負担にならないようなお祝いをしました。
質問者様も、難しく考えないで「自分だったらどうして貰ったら嬉しいかな?」って気持ちでお祝いしてあげると良いんじゃないかな⁇って思います。
彼に喜んでもらえますよーに✨
そして、ステキな思い出が出来ますように✨
    • good
    • 1

普通にお祝いすればいいと思います。

かっちり一か月後もいいですけど、気軽に「おめでとう」と祝ってあげればよいでしょう。

好きな人に何か祝ってもらうのはうれしくないですか?
そういうイベントが面倒な彼ならいざ知らず、好きな相手に何かしてもらって喜ぶ人は多いと思いますよ。

ただ、サプライズみたいな過度な演出は一か月後だろうと当日だろうと人によってウケが違うのでご注意ください。

別段、子供っぽくはないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


男性です。

私の昔の思い出ですが、多分お付き合い出来るかな~?と言う女性いましたが、まだ付き合う前に、私の誕生日が来まして、何かしてもらうの悪い…と思って言わなかった事があります。

後で言うと、『言ってくれたら良かったのに!』
…と言われましたが、また、来年でいいよ!…と私は言いました。


話しは戻りますが、誕生日時点で彼氏様の誕生日を知らなかったなら、来年で良いと思いますよ。

また、誕生日をお祝いしてあげると、もし彼女様の誕生日が、今年まだ終わっていない場合は、
『私の誕生日も、お祝いしてね!』

みたいな~催促の気持ちに取られたら、反対に彼氏様も気を使うと思います。


それより、質問者様が今年誕生日が、まだ、あるならば、彼氏様そのままの誕生日の祝い方を、させてあげるのも、来年の彼氏様の誕生日祝いの時の参考になって、楽だと思いますよ。


もし、質問者様の誕生日が、彼氏様よりずっと前…今年の1月くらいだと、お祝いされても良いと思いますが、彼氏様の誕生日と彼女様の誕生日が近いと、私のも、お祝いして…になるので、気を使うと思いますよ。


ただ、質問者様と彼氏様の誕生日が近いのであれば、遅くなったけど、2人同時に2人のお祝いをしよう…と2人で相談して、シチュエーションを考えるのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

イベント的に盛り上げたい。


そう力んでしまうならやや子供っぽいかもしれない。
でも、
折角彼の「彼女」になれたからこそ、
後11か月後にやってくる誕生日を受け身でお祝いするよりも。
まだ1か月「しか」経っていない=1か月は時差の範囲。
そう捉える事にして、
1か月後であっても私は「彼女」としておめでとうを言いたい。
何かしらお祝いしてあげたい。
そう考える事は決して子供では無いんだと思う。
ただね、
交際歴自体が極極浅いんだよ。
だからこそ、
仮にお祝いするとしても、
「別枠」にして祝う形では無くて。
それこそ二人のデートの時間にサクッと取り入れる形。
それが今の二人にとってのお祝いの「適量」だよ?
そう言えば○○君の誕生日って△△だったよね?
既に過ぎてしまっている事を持ち出すのもあれかなと思ったけれど。
折角○○君の彼女になれた。
○○君と付き合えて本当に良かったと思っている。
そのありがとうの意味も含めて、
少し時間差だけれどささやかにお祝いさせて♪
貴方からそう伝えて、
その日のデートの時の食事代を持つなり、
何か小さなプレゼントでも用意して渡すなり。
それなら凄く可愛いし、工夫もされている。
最大の工夫は、
相手に負担が掛からないように届けているという工夫。
それがあれば嬉しくて、無いから嬉しくない。
そこまで極端な目線も無いけれど、
そういう気遣いが自然と出来るかどうか?
それって彼女力としては差が付く部分。
何より、
貴方自身が楽しそうに活き活きと付き合えている。
そういう活き活きとした目線の中に捉えられた一つ=彼の誕生日。
それが彼にとっての一番のプレゼントだったりする。
もし彼が、
貴方のバタバタした動きに対してややジョーク気味に、
これって俺にも君の誕生日頑張れって事?(笑)
そう伝えてきた時に、
貴方の方が慌てふためくような事が無いように。
イヤイヤそんなつもりは無いの!
貴方にプレッシャーを掛ける為に、
わざわざ過ぎた誕生日を引っ張り出した訳じゃ無いの(汗)
真顔になった貴方自身が空回りしてしまわないように。
まだ歴史が浅いからこそ、
イベント的に何かをするのも楽しかったりする。
ただ、
それ以前にまだ関係自体が成熟していないんだよ。
中身があってこそ「形」でしょ?
形にこだわり過ぎて、
大事な中身(彼の心や等身大)を越えてしまわないように。
動くとしても、
優しい目線で動いていける貴方が大事。
忘れずにね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!