電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モルモン教徒の知人が再婚する(相手の方も信者です)ことになりました。既に結婚式は済ませており、来月、教会で披露パーティのみするというので、友人達とパーティに出席するつもりです。その人の最初の結婚式の時も出席したのですが、20数年前でこちらは学生でもありどんなお祝いをしたか全く記憶にありません。戒律の厳しい宗教でテーブルには、スナック類(?)とジュースが並んだシンプルなものだったとだけ覚えています。
さて、このたびですが、こちらも十分な社会人です。パーティのシンプルさを考慮することなく、一般的なお祝い金を包むと言う考え方事でよいかな?と思うもののそれでは先方に帰って気持ちの負担を掛けるのか?など思い悩んでいます。
ともに出席する事になる人と打ち合わせをする前にお知恵が欲しいと思ってお尋ねします。
似たような経験をされた方、何かご存知の方アドバイスください。

A 回答 (2件)

私もずいぶん昔ですがそのようなパーティーに出席しました。

まるで体育館のような会場でアルコールはなく砂糖を入れた麦茶だけが出ました。
あと果物やお菓子類でした。
記憶は定かでないですがその時は何もお祝いは持参しませんでした。
たしか花嫁本人から「何もいらないから」と言われた気がします。
職場の仲間だったので、後日数人でお金を出し合い、本人の希望を聞いてお鍋のセットをお祝いの品として贈りました。

たぶん会費制でもないのですよね?
質素を美徳としている宗派でしょうから一般のような金額はいらないのではないかと思います。
しかしお祝いなので気持ちがあれば包んでもいいし…。
品物であげるのもアリだと思いますが、さほど親しいのでなければ何が欲しいのかわからないですよね。

これは私の憶測ですが、その同僚は収入のかなりの額を毎月献金に充てていました。
お祝いをたくさん包んでも実質的に献金にまわるのかも知れません。
ですので一般より少な目のキリのよい金額で…という事になるでしょうか。
参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お一人しかお返事がないということはやはり稀有なこと・・・なんですね、これって。

でも、お陰様でどうすればよいか分かった気がします。
会費制でもないですし、もしかしたら同様に、本人には「何もいらないよ」と言われるかも知れないと思いました。一日がかりでお祝いに駆けつけると言うことを喜んでくれると思うし、質素を美徳とする生活を実践している人でした、そう言えば。
長いお付き合いの人ですし、たぶんこれからも・・・
何かお二人に素敵なイイもの贈ろうかな♪と思います。
どうもありがとうございました。

いちおうお包みを用意していって、相手方が御遠慮されるようであれば、そのまま二人の御名前でどこかに寄付(いちばんいいのは教会)するという方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも社会人ですし、お祝いに差をつけて考えちゃいけませんね。
教会に寄付ってお二人は喜びそうですね。
良く考えてみます。色々ありがとうございました。