電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。

私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。

友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。
卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず
年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。
私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました)

正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。
一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。

ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。

長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

ウソをつきたくないというのであれば、あなたの考えどおりでいいのではないですか?


ご祝儀2万は社会人1年目ならまあありでしょう。(あなたとはさほど親しくはないし、という考え方はどうかと思いますが。一流ホテルでして費用がいくらかかろうがこちらには関係のないことです。)

自分の結婚報告をするつもりもないくらい「疎遠になった友人」なんですよね。
それを読んだからこそ、他の回答者の皆様はどうしたら相手を傷つけずかつ、スムーズに欠席できるかの方法を考えてくれていると思うのですけど・・・それをウソ呼ばわりして否定するくらいならご自分のしたいようにされれば?

あなたが彼女のことを「疎遠になった友人」と考えているように向こうだってそう考えている可能性は高いですよ。
それでもあなたのことを招待したのは、いっしょに遊んだ仲間なのに招待されなかったらそれはそれであなたのことを傷つけるだろうから招待したのだろうと思います。
なので、事前の連絡をメールでしたのでしょう。(無理しなくてもいいよってことです)
電話や皆で会って食事をしている時などに誘われてたら断りづらいでしょう?
メールのいいところは、即答しなくていいという時間的な猶予を与えてもらえたことです。

結婚報告もしたくないほどの友人ならサクッと欠席されればよいのです。
(ウソも方便というのはこういうときにある言葉です。本当に出席したかったのだけど、従姉妹の結婚式に親の代わりに参列しないといけなくなってなど、親の命令などにしておくと完璧です。)
電報も文例にある内容でサクッとおくればよいでしょう。
今後このグループとつながっていたくなければ、これで充分です。

あなたの思いをくんで、このように回答しているのです。
披露宴に出席するのが楽しいなら、着飾って参列されればよろしいかと。
2万でOKです。(相手にどのように思われようと気にしないのであれば、充分な額ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを考えていませんでした。
友人も義理で呼んだ、と考えれば友人らの行動も納得ですし嘘をついて欠席することも苦じゃありません。
メールで報告のときもそう感じたので「おめでとう、2次会だけでも呼んでね」と社交辞令を返したつもりでしたが「ぜひ式から参加してほしい」と言われたので・・・向こうも社交辞令だったとは考えが抜けていました。
旅行優先で、日程が合えばサクっと2次会だけ参加しようかな。

それと、嘘をつくのはいやというよりも苦手なんです。つい気持ちが出てしまい嘘をつききれません。

お礼日時:2011/01/04 15:14

思い切って、欠席されるのが一番手っ取り早い方法です。

特に今後付き合う心算も無いのなら、欠席しましょう。生きたお金の使い方のほうが良いですね。
    • good
    • 0

挙式に参加しておいてご祝儀2万円って・・・


それは絶対辞めた方がいいです!!
あなた自身の品格を落とすことになりますし
友人夫妻にも嫌な思いをさせてしまうと思います
(普通の披露宴なら1人5~6万円分かけているでしょうし)

1番いいのは参加しないことだと思います
理由として成立するのは、慶事が重なったということでしょうか
つまり、別の友人に同じ日に結婚式の招待を受けている
そちらに参加することになったので無理だ、ということです

それにプレゼントか当日に電報の1枚か
どちらかを送っておけばいいと思います

確かに、親しくない友人の結婚式かもしれませんが
他人に非礼をするのはどんな人に対してでもよくないです

行きたくないならいかない、行くならいくなりの
行かないなら行かないなりの礼儀は尽くすべきです

(1)ご祝儀3万円を支払って、披露宴、会費を払って二次会ともに出席する

(2)披露宴は辞退し、会費を払って二次会にのみ参加する
   またはご祝儀3万円を支払って、披露宴のみに出席する

(3)披露宴・二次会とも欠席
   当日に電報を送るか、前日までに1万円程度のプレゼントを送る

のいずれかにした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人1年目でただの友人にも3万包まないといけないのでしょうか?
相手夫婦がどう思おうが全くきになりませんし嫌な思いをして向こうから縁を切ろうと思ってくれれば助かるのですが・・・

お礼日時:2011/01/04 15:19

いや!結婚式に参加する方が断然わずらわしいと思います。


2次会の参加費もばかにならないですし(^^ゞ
親しくない人におめでとう!と言い続けるのは疲れますよ。

私なら仕事とか適当に理由付けて旅行に行きます。
旅行とばれても縁切れていいなら無視しておけばいいし…

で、気になる様ならネットなどで千円くらいで送れる電報を簡単に送ります。

この回答への補足

参加するのと、言い訳して逃げて後でプレゼントを手配するなら参加する方が楽です。あと、あまり嘘をつくのは好きではありません。
これは価値観なので、としか言えませんが、私は式や2次会でおとなしく料理を食べていたりするほうが楽です。食べる事や着飾ることは好きですし。
式や二次会はこれまでも何回か参加しましたが主役と触れ合う時間ってほとんどないのでおめでとうと言い続けるなんてことはないと思うのですが?逆に電報など物的証拠が残るほうが嫌です。。。

補足日時:2011/01/04 12:27
    • good
    • 1

仕事関係の人か、親戚以外は、基本、本当に親しい人だけが披露宴に出るべきであり、


お金と貴重な時間をかけてでも出てあげたい、出ることが苦にならない相手
だけで良いと思います。

ご相談を拝見しますと、あなたにとってその友達はどこまで大切な人ではないようですし、
旅行に行きたい、という意思を強く感じます。
お金をけちって無理して出るより潔く欠席のほうが良いです。

ただ招待してくれたのに何もしないのはちょっと失礼かと思いますので、
お祝いのカードとプレゼントを贈ってあげれば良いと思います。
私は過去、あまり親しくない友人にはそうしましたが何の問題もありませんでしたし、
喜んでいただけました。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
旅行に行くにしても「旅行に行くので欠席します」では悪いような気がします。
縁を切りたいと思っているわけではないですが今後進んで仲良くしようとも思っていない人、縁が切れてもいいと思っている人にもプレゼントとか贈った方がいいんですかね・・・正直わずらわしくそれくらいなら出席した方が楽かな、と思っています。

補足日時:2011/01/04 02:13
    • good
    • 0

自分なら旅行行っちゃいます。


そこまで疎遠だと思ってるなら気にすることは無いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!