プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式や、ご祝儀の意味がわかりません

アラフォー女です。最近職場の同僚の結婚式に出ました。

会社の状況でボーナスも今年は支給されず、ご祝儀も厳しかったですが、参加しました。 ドレスレンタルやヘアセットなどで、5万近くかかりました。

参加したあと、承認欲求を満たすための人数集めだったなと感じました。

結婚式でおそらくもらってきた風邪もずっと治らず、お金もないしなんだったんだろうと、、

お祝いの気持ちと、いつかは自分にご縁が帰ってくるかも?独り身なのでせめて出会いがあればとは思いましたがとくになく、やっぱり見返りを求めてた自分にも気づきました。

綺麗事で参加しましたが、やはり参加しなければよかった。

こんな性格だからいつまでも独り身なんでしょう。

A 回答 (10件)

正論すぎてつらい。

    • good
    • 1

こんにちわ。



日本の儀礼です。
ご両親やご親族に確認頂ければ、確実なご案内かと
思います。

ご親族の挙式・披露宴などでしたら(親族ご関係に
もよりますが)参加が一般的。
挙式には神式では親族紹介などありますから親族
皆様のご参加、教会式ですと他の方達も参加可能。
※最近では集客の為、神式や仏式でも親族以外の方
 のご参加をお勧めしますが式殿の大きさの問題が
 有ります。

披露宴は、招待状を頂き出席連絡をした方は、当日
のお客様として席表名から席札等準備しますので、
ご祝儀準備での参加となります。
ご都合から欠席連絡された場合には、ご祝儀は不要。
ご関係によって後日、御祝いやプレゼントを考えら
れる事も有るでしょう。

ですので、とにかくご関係なんです。
昔のご友人・最近お逢いしていない・遠方のご友人
などや、勤務先同僚の方などの場合には、要検討に
てご欠席とされる方が多くなってしまいます。
(その点を含めて、招待状は多くの方宛にお送り
 しますので)
また、最近では昔の披露宴形式とは違って、ご来賓
からご知人・ご友人皆様と完全に呼びきれない場合
が、人数的に多々ありますし食事会パターンなどへ
の移行も多くなってきています。

余談文面多くなり失礼しましたが、ご自分の判断で
出席出来るラインをお決めになられておいた方が
よろしいかとは、思います。
    • good
    • 1

美味しいもの食べれて


奇麗に着飾って
それだけで満足なんだけどなぁ~。
そういう機会でもなければ
そんな風にお出かけすることはないでしょ?
そういう意味で楽しんじゃうしかないんですよね。
悩んだって落ち込んだって
良い事にはつながらないんですものね。

こんな性格だからとは思いませんよ。
    • good
    • 1

職場の同僚の結婚式で出会いなんて99%ありません。


ドラマみたいなこと期待しちゃいました。

職場の同僚の結婚式なんて、断ったらよかったのです。
親戚の結婚式が遠方であってとかなんとか。
誘う方は、職場の方一同招待する以上誘わないわけにはいかないのでお誘いしただけです。

結婚するとなると、職場の人間全員招待なんてのは、20年くらい前までは普通によくありましたけど、近年はかなり減りました。
そこまでの結婚式は、相当お金がかかります。
質問者さんの会社は厳しそうですけど、結婚した人はお相手の景気がよいのか、どこかの跡継ぎでしょうか。

まあ、自分なら美味しいものをいただきますかと思って参加します。
ドレスをレンタルしたのですか?
1万くらいで適当なワンピース買って、ストールでも羽織っておけばよかったのに。
ドレスなんてレンタルしたところで、たいしたものでもないでしょう?
なんてみもふたもないか。

こんな性格だからいつまでも独身なのか とは思いません。
心よくお祝いしたとしても、独身なのですから。
    • good
    • 0

でしょうね。


もし自分だったら、一生に一度の晴れ舞台のイベントを是非やりたいと思うはずです。
アラフォー独身女性がみんな、嫉妬と被害者意識が服を着て歩いているような人だとは思いませんが。。
    • good
    • 0

きれいごとで参加するなら


参加しない方がいいですよ・・
お金もかかるし、
結婚式で出会いを期待しても
そうそうないでしょうし・・
人数あつめに感じたなら
もともとそう親しくもなかったのでしょう・・
本当に出席したい、幸せな姿を見届けたいと
思う式にだけ出ればいいです。
あとはてきとうに理由をつけて断ればいいです。
    • good
    • 0

で?


質問ではないから通報済み。
    • good
    • 0

そんな性格だからいつまでも独り身なんでしょう、、、その通りです!


損得考えず、純粋にお祝いの気持ちが持てるといいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    • good
    • 2

出会いを諦めないでください。


赤い糸は手繰り寄せないと相手に気づいてもらえません。
きっと出会えますよ。そして、幸せな結婚式やりましょう!ご祝儀もご夫婦揃って招待して倍返ししていただきましょう!
    • good
    • 1

結婚式は、何百万円もかかりますので、いくらご祝儀が集まっても赤字になります。

一般的には招待客が多いほど、赤字額も多くなります。
たぶん、あなたが包んだ金額は、披露宴での食事代にも満たなかったと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています