アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。
そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。

まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。
お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。
結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。
実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。

予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。

お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか?
友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。
皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

A 回答 (7件)

基本はかぶってもかまわないモノでしょうね。


それで習慣をとわず使えるもの。

たとえばバスマットとかとバスグッズの詰め合わせなどは便利です。
パジャマとかは習慣で着るか着ないかわからないので、ちょっと迷いますね。

正直、かぶってもかまわず習慣もとわず、ブライダルに向き、見栄えがするもの・・。難しいですね、だからこそ質問されているわけでしょうが。

送られる立場から見れば現金が一番嬉しいですが、嫌ですか・・。
嫌というのは送る立場からの意見なんですよねぇ・・。送られる立場というのも少しだけ頭に入れてもらってもいいかなぁって思います。

どうしても現金がおいやならば、カタログギフトはこういうときに便利ですよ。おねえさんはまだお若いでしょうし、千趣会のギフトなんていいと思います。5000円(カタログ代)+500円(送料)です。

参考URL:http://www.belle-mariee.com/boutique/choice/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カタログギフトは良いですね!
現金は、気持ちはわかるんですけど立場上・・・というか、なんと言うかとにかく微妙なんです(>_<)
好みもよくわからないし、カタログが一番ベストなのかもしれませんね。
それに花籠でも添えようかな。
ありがとうございました。

まだまだ、ご意見お待ちしてます♪

お礼日時:2003/01/17 11:47

#2のsmdmですが…


以前友達が結婚した時や東京でひとり暮らし始めた時に扶桑社の主婦向け週刊誌『ESSE(エッセ)』を送った事もありました

定期購読料金が購読料(12冊) 5,700円(税・送料込み)でギフトととしても送って貰えるので…。

ちなみに、私自身も独身時代からこの定期購読を利用してます

すみません、自分の体験ばかり紹介して…。

一度、下記2サイト覗いてみて下さい(^^ゞ↓↓

http://www.fujitv.co.jp/esse/

参考URL:http://www.fusosha.co.jp/essepage/esse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみません、自分の体験ばかり紹介して…。

とんでもない!参考になります(^^)
やっぱり、自分ひとりで考えてもありきたりな物ばかり・・・名案がなかなか思いつきません!
色んな意見、本当に参考になります。
エッセとは意外!
でも、プレゼントが毎月届くなんて良いですね☆
新妻にとっては必読本!喜んでもらえるかもしれません。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/17 16:49

#3です。

私も#4さんの意見には同感です。

結婚式当日はすでに花が贈られていることが多いですからかなりかぶってしまいもったいないですよ。

もしも手作りが得意なら、ウェルカムボードとかリングピローとかの手作りを申し出てみてはいかがでしょうか?結構オリジナルにしたいと思っていても実際は大変なので。私だったらこういう申し出は嬉しいです。
しかも弟の彼女ならオーダーつけやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。他にも花を贈る人はたくさんいますよね。
手作りは好きなのですが、人にあげるほどデキが良いとはいえません(^^;
でも、式で使えるグッズは良いかも☆
二回も回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 16:44

youchankoさん、こんにちは♪


来年、ご結婚ということで、おめでとうございます!!
そして、彼のお姉さんも春にご結婚・・おめでたいこと続きですね~♪

>私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。

このあなたの考え、私も賛成です!!
いい品物がなければ、デパートの商品券か、選べるギフトなどでもいいと思います。

私がもらってうれしかったお祝いは「ペアのパジャマ」です♪
イッセイ・ミヤケのシンプルなデザインでした。ペアで15000~20000円くらいかと思います。
ブランドにこだわらなければ、10000円以内であると思います。

また、陶器の置物とかが好きなお姉さんであれば、
「リアドロのお人形」を友達から頂いたことがあります。
私はそういう高級な趣味はなかったのですが、20000円くらいするとか。

私が友人や、だんなのお姉さんの結婚祝いでプレゼントしたことがあるのは
「アルバム」です。台紙に、二人の名前と、結婚記念日を刺繍してもらえるので
一生の記念になるんじゃないかと思って、いつも贈っています♪
これは、私の親が、誰かの結婚というと、アルバムを贈っていたので、それを真似したものです。
以外にアルバムを頂く人が少ないようで、いつも喜んでもらっています。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ペアパジャマはラブラブな二人にぴったりかもしれません(^^*
置物系も好きだと思いますので、考えてみますね。

アルバムは良いかも!
高いものってなかなか自分で買わないけど、最近いただくことも少ないですよね?
雑貨屋さんにでもいって、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 16:41

お祝い・・・微妙な関係ですので、ムツカしいですねぇ。



ところで、式当日にアレンジフラワーって回答に心動かされてるようですが、
翌日から新婚旅行に出ちゃう場合、結局他の人に貰っていただいたり・・・
とかなってしまう(私の場合、二次会にお花がいくつか届いて・・・まぁ
華やかで良かったんですが、私自身は持って帰る事ができなかった)と思うので
もし、ご迷惑でなければ、結婚式の1週間とか10日前くらいに届く・・・ぐらいのタイミングで贈ってはどうでしょう?

「準備大変だろうけど頑張ってください!」とか「素敵な花嫁姿の写真楽しみに待ってます!」とか何かメッセージを添えて・・・

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~その可能性は大ですね!
おっしゃる通り、式の少し前に送るほうが良いですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 16:39

私の場合、彼(主人)のお姉さんが結婚した時には、現金1万円をお祝いに渡しました…。


式直前に会う事があってその時に渡しました
お姉さんも(結構親しくしてたのに)貰えるとは思ってなかったみたいでビックリされてましたが(^^ゞ
それと式当日には、アレンジフラワーを送りました…。

本人に欲しいモノを聞かれて、特に無ければ…現金にされた方が良いかも知れませんね
何かとお金も入ると思いますし…。
私なら、現金貰う方が嬉しいですが…(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば現金は避けたいと思っています。
結婚式に呼ばれたら、もちろんご祝儀を包みますが。
式当日にアレンジフラワーというのは良いですね。
式はお互いの中間地点の東京でするようですので、現地に送れるかどうかはわかりませんが、タイミングをみてお花も贈ってみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 11:24

近しいかたですので、何がほしいか聞くのがベストだと思います。


絶対にそのほうが嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それができたら苦労はないのですが(--;
本人は彼の実家に行ったきりですし、聞いたら絶対に恐縮してしまいます。
確かに、そのほうが間違いはないんですけど。

お礼日時:2003/01/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!