アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時の友達が結婚します。その友達とは中学を卒業してから数回遊びましたが、(高校を 卒業して私が引っ越したので)たまに手紙のやり取りをするくらいでした。

わたしの家はもともと借金が多くて苦しいのですが、
 いい物が欲しくて高い結婚式用の服を買ってしまいました。
 それで貯金がない私はちょっとお金が苦しいです。

友達の結婚式は初めてなので、いくら包んでよいのかわかりません。

友人に聞いたところ、皆2万円でいいよと言っていました。
 でもその子のお腹には赤ちゃんがいます。

なのでやっぱり無理してでも3万円包んであげたほうがいいのですか?
 そうであれば無理してでも3万にしたいと思います。

赤ちゃんが生まれた後もお祝い金を送ったりするのですか?

どなたかお詳しい方、教えてください。。
 お願いします。

A 回答 (7件)

確か最近読んだブライダルの本によると20代女性の平均は2万8千円でした。

つまり2万の人と3万の人がいて3万の人の方が多いということでしょう。

20代も後半になるとだいたい3万が多いですけどもっとお若いのなら2万でも良いと思います。

あとレストランウェディングなどで簡素は場合は2万でも大丈夫ですし、立派な会場ならそれなりの金額になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっと仕組みがわかってきました。
わかりやすい文章ですね。
ありがとうございます。その優しさに感謝です。
ありがとうございます。

こんにちは。

私自身結婚もしましたし・・友達のにもでていますが、だいたい女性は2万ですよ。。
だんな達は3万みたいだけど・・・。

おんなってしっかりしてる~~~(^0^)

で・・割り切れちゃうって点で気にする人もいるので、私は1万と五千円を二枚・・きちんと新札でいれています☆
今週末もそうしていきまーす!!

出産祝いも・・値段じゃなくて気持ちだよ!
そこまで仲良しさんでもなさそうだし・・¥5000くらいのものでもいいだろうし・・・お祝いのカードでもオッケイじゃないかな??とおもいます
私も秋に生まれますが・・・物やお金がほしいなんて思わないし。。。
おめでとうの一言がうれしいんではないでしょうか??

自分のムリのない範囲で・・・。。。やってみてください
    • 0
この回答へのお礼

usagi2002さんて明るく優しくて素敵な方ですね。
気持ちですよね。ありがとうございます。
2万円にして、出産祝いもその時にできる範囲でやります。
もう迷いません。ありがとうございます。
ぜったい、いいお母さんになること間違いなしです!!!!!

一般的な常識としてですが、結婚祝には偶数の金額を避けます。

これは、「2で割り切れるから」ということで、「分かれ」につながるからと言われています。
従って、1万円、3万円、5万円などが良いということになります。
1万円では少ないし、5万円は多いので、3万円が妥当でしょうね。
招待する側で考えると、1人呼ぶのに、その費用で2~3万円かかります。
ですから、やはり3万円が妥当だと思います。

赤ちゃんが生まれたときに、「誕生祝い」をあげるか、もし、結婚のお祝いをして間もないのなら、飛ばして、満1歳の時に何か着るものを送ってあげるとおう手もあります。
その場合は、相手に「誕生祝はいっぱいもらうでしょうから、私は1歳の誕生日にあげるね。」と伝えておきましょう。
誕生祝でもらった着物などは、1歳くらいまでしか着れませんから、そのころに次のサイズ(2歳用など)もらうのは嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんが生まれたときに、「誕生祝い」をあげるか、もし、結婚のお祝いをし>て間もないのなら、飛ばして、満1歳の時に何か着るものを送ってあげるとおう>手もあります。
>その場合は、相手に「誕生祝はいっぱいもらうでしょうから、私は1歳の誕生日>にあげるね。」と伝えておきましょう。
>誕生祝でもらった着物などは、1歳くらいまでしか着れませんから、そのころに>次のサイズ(2歳用など)もらうのは嬉しいものです。

かなり上級テクニックですね。ありがとうございます。

地方によっては今でも2万円というところもありますし、おかしくはないと思いますよ。

私の場合出産祝いはくれた人もくれない人もいました。

いずれにしても他の方もおっしゃるようにお友達と相談して無理の無いように気持ちよく御祝いできたらいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素敵なお言葉をありがとうございます。

こんにちは(^o^)丿

友達がみんな2万円と言っているなら2万円でいいと思いますよ。
結婚されるお友達との付き合いの度合いや、式場の格式などでご祝儀の額も色々悩む事も多いですが若くて、付き合いも程々な感じのようですしみんなが2万円なら合わしてOKだと思います。
妊娠されている・・・との事ですが出産祝いは赤ちゃんが無事生まれた時にまたお友達と相談してお祝いすればいいと思います。

私も高校や中学の時の友人の結婚式の時は2万円と決めてみんな一緒の額にしていました。

初結婚式体験!お洒落して楽しくお祝いして来てあげて下さいね!

この回答への補足

こんにちは。

早速お返事くださってありがとうございます。
それなのに申し訳ないのですが、

その友達っていうのは(2万円でいいよと言った)結婚する子とは関係ない人です。
説明不足でごめんなさい。
結婚式での知り合いは、新婦と新婦の親友の子だけです。
親友の子には聞いていません。
その子は私とは立場が違うと思うのでどうしたらいいですか?

• 0

boom226さんが苦しい事情をお友達もわかっているようですので、

2万円でもかまわないと思いますよ。
要するに、お祝いしてあげる気持ちが大切です。

披露宴に出席する他のお友達と、
金額を合わせるのがいちばん良いと思います。

赤ちゃんが生まれた時には、
お金よりベビー用品(5000円程度)を贈られてはいかがでしょうか?

この回答への補足

とってもご丁寧にありがとうございます。感謝です!!

わたしは見栄っ張りで清潔好き&普段きちんとした格好をしている
&高い服を沢山持ってる姉の服をよく着ているので、むしろお金持ちぐらいに見えていると思います。それに新婦(友達は)わたしが借金まみれの家庭の子だということは、知りません。

• 0

結婚式の段階でおなかに赤ちゃんがいる場合には、結婚式でお祝いを上げて、出産でお祝いを上げることが解っていますので、結婚式にはみんなと同額の2万円のお祝いを上げて、出産の段階でお祝いを上げるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

出産のときにもお祝い金を送るのですね。
分かりました。ありがとうございます。^▽^