dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親族のみで結婚式・食事会のみを行い、
友人等を招待する披露宴の予定はありません。
職場の同僚や友人からは
「お祝いのリクエストを」と言われていますが
本音は現金がありがたいと思っています。

お祝いにありがちな写真立てやペアのカップ&ソーサー、
好みではない高価な食器を頂いても使わず
無駄になってしまうと思います。
かといって「現金を下さい」とは言いづらく、
上手に伝える方法はないでしょうか?

もしお祝いの現金がある程度まとまれば
お返しはもちろんですが、
食洗機を購入しようかと考えています。

A 回答 (6件)

現金にしてくれたら うれしいなぁ~。


満面の笑みで 正直にお伝えしても良いと思いますよ。
品物じゃないと味気ないと豪語する方も実際に居ますが
分かってない人ですよね。
お品を頂けば その品がいくらなのかを査定して 見合ったお返しをするには
自分のマジな身銭を切らなければならなくなる。
痛い出費ですよ。
嬉しいお祝いの筈が 最終的には赤字になってしまうことがほとんど。
現金が一番嬉しいのは事実ですもの。
細かい事は言わずに 
現金にしてください。
大切に使わせて頂きます。

後に 礼状に 皆様から頂いたお金で
○○を購入させて頂く事ができ 良い記念品となりました。
と書き添えておくのも良いかと思います。
ご結婚 おめでとうございます。
    • good
    • 0

素直に現金でお願いしますと言えば良いのです。

聞いてくれた方も何にしようか迷ってのことだと思います。現金では失礼かなあと思っていることもあるのです。そして、後日品物を買ったならばXXXを買いました。と報告すればよいのです。
    • good
    • 1

お祝いのリクエストを・・・新郎への場合、わりとあっさり現金を集めてピン札の1万円札にかえて現金でのご祝儀になるのですが、新婦に対してはモノをとなると事が多いです。


伝統的にモノ、主にキッチン周りのモノか食器類、エプロンってところでしょうか。

金額的には、一同からの場合、一人あたり1000円から多くて3000円ってところでしょうか。
想定総額は、同僚が5人なら1万円ってところ、友人3人なら1万円くらいってところ、総額では多くても2万円台をおくる方は想定しています。
(日頃のお付き合いのレベルによりますので、これより2~3倍くらいの場合もありますし、若いともっと少額の場合もあります)

さて、据え置きの食器洗い機はだいたい5万円くらいします。
2万円台のもあるのですが、かさばる割には洗える量が非常に少ないようで、キッチンが狭いと本当にでしゃばりますので、これはやめておいた方がよいかと・・・

おくる立場からすると「食器洗い機が欲しい」と言われたら、うわっそんな高いモノ望む~~?となります。
質問者さんの意図としては、まとまれば購入したいのであって、いきなり「食器洗い機を所望」じゃないのはわかりますが、ここでそのキーワードをあげるのはよろしくないかと・・・
「現金でよろしく」って言う以上に、図々しいと思われるます。

欲しいものを挙げるのはいいのですが、あんまりガツガツしない方がいいですよ。
一同でのご祝儀は、1~2万円ってところが相場であり、それに対しても内祝いを考えていたら実質はさほどの額にはならないのです。
現金のご祝儀は、伯父さんとか親族から10万くらいあるでしょうから、そちらをあてにしておきましょう。

で、同僚一同や友人一同に対して、欲しいモノを挙げるなら、1~2万円くらいの鍋(ちょい高機能鍋)とか食器(好みのものを具体的に希望)が妥当なところです。
家電製品でも、せいぜいホットプレートとかコーヒーメーカーってところでしょう。
モノを挙げるならです。
お品よくいきたいなら、そうしておきましょう。

ぶっちゃけキャラでいけるなら、「現金で宜しくお願いしますっ」と明るく言い切りましょう。
    • good
    • 2

お気持ち察します。


食洗機とほしいものが決まっているなら 正直に言ってみたらどうですか。
職場の人数にもよりますが意外に購入してくれるかもしれませんし、
高額だったらお金をまとめたりしてくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

正直に言えばいいですよ、食洗機を買いたいけど、予算的に厳しいので、その分を現金でもらえるとありがたい


って

現金でお願いします、というよりも現実的なので、お祝いするほうも気楽ですよ。(^^)v
    • good
    • 1

そういうと、御祝儀だけになり損することになりそうな気が…


披露宴なしなら祝儀なしというなら別ですが

額が問題ないなら食洗機貰ったらどうです?
もしくは、嫁と決めたいのでカタログギフトがありがたいです!とか
現金下さいはたとえ貰えたとしても、今後の関係とか考えたらマイナスになる気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!