元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。

後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。

彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。

また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。

最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。

質問としましては
★御祝儀を2万円にする
★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする
どちらがスマートでしょうか。

引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。


便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万円というのがここ数十年間の相場です。
学生だったり、極端に収入が少ない場合は、できる範囲の額でいいのです。

レストランといいますが、招待客にかけるお金は普通に2万以上かけているのでは?
そのレストランは普通に食事していくらくらいかかりますか?
5000円以下で食事ができるファミレスに近いものなら、減額もありと思わないでもないですが、普通にコースで1万、酒も飲んでカップルで3万近く出費する様なレストランなら減額するのは貧乏くさい行為です。

レストラン=会費制と決められたものでもないですし、パーティという名称だから安あがりでにできているものでもありません。

あとは質問者さんの心です。
自分の祝いに心をつくしてくれなかった人を心から祝福できない。
彼女から質問者さんか退職しちゃって、もう縁もきれちゃう人だから、まあいっかぁなんでしょうね。
寂しい話ではありますが・・・
なので、出席と返事していても欠席と返事してもいいと思いますよ。
友人でないのですし、今後会うこともないのですから。
職場で出会関係なんてそんなものです。
どちらも会社でいれば続きますが、どちらかが離れた時点で、仕事以外で趣味が合うとか、本当の友人付き合いへと移行しているのでなければ、そんなものです。

やむを得ない事情ができましてとお断りし、結婚おめでとうのカードをおくるか祝電でいいのでは?
お祝いの品もご祝儀も不要だと思います・・・今後縁をきってもよいのならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何となくスッとしました。
問題は私の気持ちでした。

元の会社は転勤族なので、よく会うわけでもなく、今後も末長い友人関係を築くのは難しそうです。

母に先ほど相談したところ、義理をするお金が新婚のあなた達にどこにあるの?と叱られました。
私一人の生計ではないので、主人の意見を尊重し、今回は贈り物を送って欠席の旨を伝えようと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 14:25

 何もくれなかった友人に、何かをあげる義理はありません。


 祝い状だけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさに主人も同じことを言っていました。
不義理に対して過剰な義理を尽くすことはないと。

やはり欠席の方向で考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/26 16:36

>先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。




ご主人の意見に賛成です。

仲の良かった同期なのに。貴方の結婚パーティーに出席しておらず、贈り物もなかった方ですし、今後お付き合いもないのであれば、彼女のパーティーに出席する事も贈り物もする必要ないように思えますね。

ご主人の親戚の結婚式と重なってしまったので出席出来なくなったと連絡すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私達の披露パーティーの日は悪天候による交通網寸断のため彼女は参加できなかったのですが、他の同様の理由で不参加だった友人達は皆いろんな形で後日お祝いを送ってくれていました。

そのことだけで彼女との今後の関係性も見えた気がします。

欠席の方向で考えます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/03/26 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.5次会とは?

時々耳にする1.5次会とはどういうモノなんでしょうか?
来春結婚予定でいろいろ勉強中です。
披露宴や二次会には招待され行ったことはあるのですが。
また、1.5次会をされた方などのご意見も頂戴したいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

osumiです。どうやって補足にたいして回答すればよいかわからなかったので、こちらに返答させて頂きます。

【結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか? 】・・・海外挙式だったのでニッコーグアムのチャペルにて教会式+ニッコーグアムの中国料理のお店の個室にて16名で食事会をしました。←これが親族へのお披露目会の役割をしたと思います。

【では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。】・・・私の場合、挙式と1.5次会披露パーティと違う日にしたため、参考にはならないかもしれませんが、違う日に設定するとお金もかかりますので、お昼間に挙式+食事会を両親・親族で行い(同じホテルの小さい会場で良いと思います・・・同じ会場の良い点は、美容・着付け・会場費等、同じ場所でやる為、少し安くしてくれると思います。ちなみに内のホテルは安くしてます。もちろん、新郎新婦側から『安くなりませんか?』と持ちかけてくださいね!ホテルから安くしましょうか・・・とは婚礼の場合失礼になることがある為、言いませんので)

その後夕方18時ごろから1.5次会披露パーティにされると友人ばっかりでOKだったり、たとえば平日でも可能になってきますよね。まっ親族とかの足を考えると土曜日とか・・・そしたら他の友人の方も次の日が日曜日で羽目を外してくれますので、とっても盛り上がられるのでは!

【1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね?聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか?】・・・そうですね、違う日だったので両親も『友人だけのところ、両親が来たら皆さん遠慮されるから』と言って参加しませんでした。私は全然参加してくれて構わないと思ったのですが。あと、お祝い金は、親族での挙式+食事会は我々で費用を出し、会費制にせず、親族かお祝いをもらいましたが、1.5次会のときは会費をはっきり招待状に明記しましたので、皆様会費だけでした。何人かそれでも2万円+会費の8千円を持ってこられた方もいましたが、パーティ後2万円から半分の1万円のカタログギフトを内祝いとして返しました。ですので、どうしても、披露パーティも衣装・美容・着付け・ブーケ・写真等かかる費用はありますので、そのあたりが新郎新婦の実費となってくる部分です。

【1.5次会は会費制になるのですか? 】・・・はい。普通に会費制にしないと、招待された方が戸惑われますよ。
普通に会費を明記しないと、皆さんそれなりに2万~3万と包まれてきますので、かえって新郎・新婦が気を使わなければならないことになると思います。ちなみに私は会費のみの方には引き出物を渡さず、お開きの立礼時に小さなおかきを配りました。お祝い金を包んでくれた方には後日その半額くらいのカタログギフトを送付してご本人の好きな物を選んでもらう方法をとりました。親族には両親から内祝いとしてご祝儀へのお返しはしてました。

【式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。】・・・そうですね、今まで両親がその親族の方の時に色々包まれてこられてると思うので、きっと何も言わなくても包まれますよ。それに、食事の用意などされるのにお金が掛かってるのはご存知なんですから、ご親族は包まれるでしょう。ですから、親族は会費制にはされないほうが良いと思います。身内ですしね。

ながながと記入しましたが、参考になりましたでしょうか。あと、最後にアドバイスですが、1.5次会の披露パーティの際の名簿は最初にばっちりの住所等を書いた物を用意しておくと、あとあとお礼状やお返しなどに大変便利です。私は何度も訂正してわけわからなくなり、そのへんをちゃんとしなかったことを後々後悔しましたので。是非!

osumiです。どうやって補足にたいして回答すればよいかわからなかったので、こちらに返答させて頂きます。

【結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか? 】・・・海外挙式だったのでニッコーグアムのチャペルにて教会式+ニッコーグアムの中国料理のお店の個室にて16名で食事会をしました。←これが親族へのお披露目会の役割をしたと思います。

【では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。】・・・私の場合、挙式と1.5次会披露パーティと違う日にしたため、参考に...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q1.5次会って何ですか?

ブライダル雑誌で1.5次会の存在をしりました。あまり詳細が記載されてなかったのでわからなかったんで意味が分からなかったです。どなたかウェディングに詳しい方教えてくださいo(^-^)o
ヒルトンベイ東京で1.5次会30万と雑誌に記載されていたので驚きました!海外挙式をあげてかつ1.5次回を挙げるのってありですか?

Aベストアンサー

海外で挙式をされる方は、別途お友達や挙式に来れない親族を招いての披露パーティを開かれることが多いですね。
その披露パーティを1.5次会と言いますよ。
挙式はなく、披露宴のみと解釈されると良いと思います。
やり方は自由度が確かに高く、ほぼ披露宴に準じるというやり方もありますし、立食でパーティ形式で、というのもありです。
ご祝儀制もありですし、(この場合は着席フルコースの料理になると思います)、会費制でもOKです。
私は海外挙式はしていませんが、挙式が家族のみだったので、後日、1.5次会を開きました。

Q友人のみの帰国後パーティー 祝儀or会費制?

海外挙式の後、帰国後パーティー
(友人のみ・コース料理)を予定しています。
そこで質問です。

(1)コース料理となると、会費を2万円程度
 もらわないと採算があいません。
 2万の会費って『高い』イメージじゃないですか?

(2)カチっとした披露宴風にして祝儀制にしようか
 とも思いますが、出席者は友人のみです。

経験やアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれません。
なら、いっそのこと50人位来ていただいた方が、華やかな感じになるかな、と思いました。
それに、ご親戚がいらっしゃれば、ご祝儀制にもしやすいですしね。

もしご家族や親戚へのお披露目は済んでいて、今更披露宴として呼びづらい、どうしても友人だけのパーティーにこだわりたい、などのご事情がおありなら、大変不躾ながら他の会場に変更された方が賢明かと思います。
私も含め海外挙式組は、その区別として「帰国後パーティー」という名称を用いるのですが、国内挙式組あるいは未婚者は「帰国後パーティー」と言ったところで「それ何?」と聞き、「友達だけ集めてやろうと思ってるんだ」と言うと「あぁ、つまり二次会ってことね。」となります(私自身出席予定者の大部分からこの反応を受けました)。
つまり、招待を受けた側としてはあくまで「二次会」という位置づけでしかないのです。
ですから、招待状に「二万円」と記載されていると「二次会ごときで二万円!?自己満足もいい加減にしてよね。第一、パーティーとか言ってお金を集めようと思ってるんじゃないの!?」なんて言われてしまいます(とても悲しいことですが…)。
ご質問者様のお住まいの場所の事情もおありでしょうし、パーティーまであとどれくらいの期間があるかもわかりませんが、もう少しいろいろと(口コミなども含め)探してみられてはどうでしょうか。

私の帰国後パーティーについてですが、
・イタリアンレストラン貸切
(レストランは最寄り駅から徒歩3分、繁華街にも近く、さらに一定額のタクシー代補助が出ます)
・出席者は40人程度、友人のみ
・着席コース6000円
(前菜三品・スープ・パスタ・魚と肉のメイン、これはレストラン側が内容とボリュームから一番お勧めされた値段のものです)
・ケーキカット
(1人500円、デザートとして食べてもらう)
・乾杯シャンパン(1人1000円)
・飲み放題2000円(ビール・ワイン・烏龍茶・オレンジジュース)
・引き菓子(バームクーヘン、1人1000円)
以上の内容で、会費は1万円です。
・持込料(ドレス・会場装花など)は全て無し
・司会は友人(お礼はします)
・受付・音響なども友人(レストラン側がある程度サポートしていただけます)
・会場にプラズマテレビとDVDがあり、無料で使えるので、海外挙式時のDVDを上映予定
・ドレス、ヘアメイク、会場装花、ブーケなど上記の会費設定以外の内訳は全て自己負担
というものです。
こちらの会場に決めるまで、たくさんの時間を使って情報を検索し、気になった店は仕事が終わった後一軒一軒足を運び(十数軒回りました)、さらに一般客としてレストランの料理を食べ、味と接客態度を吟味して最終的に決めました。
私としては、
・主催は自分達がする
・二次会のノリにはしたくない
・着席コースでゆっくりと食事してもらいたい
・しかし、会費は高くても15000円
という条件があり、それに適合したレストランでした。
ゼクシイなどの情報誌に掲載されているところは、確かにスタッフはウェディングに精通していますし、会場も立派な施設が施されていますが、その分の費用と広告費が高くなります。
仲の良いご友人なら、会場や料理の立派さよりも、ご質問者様をお祝いしたい気持ちと懐との相談、ということになるでしょう。
お一人でも多くの方に祝福していただくためにも、もう少し頑張って他を探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の会費設定をみて「ぼったくりじゃないの?」と言った人もおりました(汗)

長々と失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです。

#6です。補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれ...続きを読む

Q1.5次会のみの友人 結婚祝いは別に渡しますか?

質問を開いて頂いてありがとうございます。

昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。
友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。

私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか?

同じ状況の友人二人に相談したのですが、
一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。

久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか?

友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。

皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1.5次会でお祝いを渡されたのであれば
それ以上のお祝いは不要です。

質問者様が結婚式に招待されるので
1.5次会のと結婚式:披露宴ではつり合いが取れないと
お考えで、さらにお祝いを渡すという解釈でしょうか?

もし、そうだとすれば
1.5次会はこれで完結しています。

今度お誘いになる結婚式は新たなイベントであって
最終的に参加される相手方が出席するか判断されます。

従って、お誘いするのに祝いを渡す形になり不自然です。
もし、つり合いが取れてないかも・・とお考えならば
友人なのですから、別の機会もあると思うので、その時に
返されれば、いいと思いますよ。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q1.5次会の会費について

実際に1.5次会でいくらだったか、いくらぐらいが適当なのか、他
みなさんのご意見お聞かせください。ちなみに、名古屋です。

披露宴・二次会は行わず、友人・同僚のみの1.5次会を行おうと思っています。
会場はレストランを貸しきります。
オーダーしたお料理はフレンチのビュッフェで、一人8,000円のもの。
フリードリンクが一人3,500円です。
別でデザート・ケーキバイキングがあります。(30人につき50,000円)

会費はいくらくらいが適当なんでしょうか。
また、1.5次会って引出物はつけますか?

Aベストアンサー

切りよく1万円にします。
結婚パーティーですので、引き出物は用意せず、おみやげを帰りに手渡しで渡すようにしたらいいと思います。

挨拶状や口頭でも、パーティーのイメージを伝えないと来客者はわかりにくいかと思います。
出席者は友人や同僚の方ですから、挨拶状も硬い感じにしないで、お誘いしたらいいと思います。

Q親族なしの披露宴は可能ですか?

海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。
新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか?
後日、新婦側親族と食事会を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」とは言われましたけど。
ハワイから帰ってきてから、親戚じゅうに挙式のビデオを見せました。
そして、披露宴にするか会費制のパーティーにするかで悩みました。でも、上司の堅苦しいあいさつとか、両親に感謝の手紙を読むとか、私自身が退屈しない形式にしたかったので、パーティーにしました。
ご祝儀制だと、2万の人もいれば3万の人もいるので、15000円の会費制にして、フランス料理のフルコースとデザートバイキング、そして私たちに関するクイズを出して上位7位まで賞品を用意し、あとの全員には参加賞を用意しました。
新郎新婦の紹介では、お互いの特に仲の良い友人に発表してもらい、乾杯の音頭は旦那の先輩にお願いしました。挙式のビデオも流しましたが、ウケました。
やはり人とは違うパターンだと、後にも先にも、来てくれた皆の心に残るものだと思います。
最後に、パーティーには私の妹を呼びました。親族を1人でも呼んでおくと、なんでも頼みやすいし指示をだしやすいので正解だったと思います。
思い出に残るパーティーになるよう頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます!
私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」...続きを読む

Q1.5次会をする友人へのご祝儀について。

私が結婚した時は海外挙式で、日本で二次会をしました。
一般的に二次会はお祝いを含めると言うことですが、私達は会費は7500円で都市部の一等地?で1.5次会近い形でしたので、招待で赤字。実質は祝儀分は含まないようにした会をしました。(勿論その赤字に加え、その他ドレス等の自分達の分や会場使用料もすべて自分達持ち)
いままで他の二次会に参加して分かる子は、明かにこの内容で安すぎると言ってくれてました。景品も豪華だったので。

友人からは会費の他に1万円ほどの食器を貰い、5000円のカタログギフトの内祝いを返しています。

その友人が1.5次会をすることになりました。会費は15000円か10000円か迷っている所みたいです。

この場合、私から会費以外でお祝いをした方がよいでしょうか?

1.5次会というのは初めてで相場がわからず。。。教えて頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

こんにちは

1.5次会で会費制なら、まだ良心的ではないでしょうか?
ただちょっと行くという感覚で15000円は結構な出費ですよね?

どのような方を何人くらい考えているか判らないですが、
金額によっては招待してもお断りする方もいらっしゃると思います。

二次会でも1万円だと結構な出費になりますから。

会費以外でのお祝いは、会費の金額で考えたほうが
いいと思います。
頂いたモノでしたら、お返しするのが普通ですから、
いずれにしても5000円相当くらいで
十分ではないでしょうか?

会費が高かったから、何もお祝いがないのもちょっと
友人としては淋しい感じになります。


ご参考になれば幸いです。

Q会費制結婚披露パーティーのご祝儀について

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。

ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。
その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。
披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。

共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか??

アドバイスをお願いします。

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持...続きを読む

Aベストアンサー

まず、会費が1万円ということは当日受付で2万円お渡しすることはできません。
会費はあくまでも会費なので、ご祝儀袋にも入れず、基本的に裸で渡します。
受付の方は金額を確認して受け取ります。
1万円なのでこの度はおつりはないと思いますが、1万2千円などの場合はおつりも出るでしょう。
もちろんおつりのない様に用意して行くのもマナーですが。

それプラスアルファお祝いをするかはお気持ち次第です。
が、そのご友人も自分が会費制にすると決めた時点でそんなに期待はしていないと思います。
質問者さんはご自身の時にそのご友人から2万円お祝いをお受け取りになったかもしれませんが、それなりのお返し(披露宴のお料理・引き出物)もしましたよね。
1万円会費の披露宴ということはお料理もそれなり、引き出物はない場合が多いです。
そう考えるとあまり深く考えなくてもいいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング