プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に結婚したアラサーです。私は結婚と同時に地元を出ました。
長い付き合いの地元の友人がいて、私が結婚した半年後くらいに子供が出来て結婚しました。彼女はいろいろ失恋などを経ての結婚と妊娠でとってもめでたくて、お互いこれから新しい生活頑張っていこうねって事でうまく付き合っていると思います。

ところで友人は赤ちゃんが出来てからトントンと籍を入れて地元に家も建てて双方の親とも関係は良好、友人もたくさんいてみんなに支えられながら子育て真っ最中のようです。手に職もあるので子育てをしながら並行して自営もして、その間赤ちゃんは義母に家に来てもらって見てもらっていたり、とにかく話の端々から周りの人との関係を順調に築いていて生活もうまくいっている様子が見てとれます。

一方、私は住み慣れた土地を離れて夫と二人きり、初めての共同生活と初めてのケンカの日々でうまくいかず、新婚生活は二度と戻りたくないほどいろいろなことがありました。コロナ禍で式もしておらず籍を入れたら写真だけは撮ろうと話していたのですが、とても写真なんか撮れる気持ちになれず頓挫。親からも催促されなくなり、未だに撮れずにいます。

そんな中で、友人から「落ち着いたら身内だけで式をやる」という話を聞いてとんでもなく落ち込んでいます。ああ、友人は本当にうまくやっているのに、私は何一つうまくできない。

私は夫との関係がうまくいかないことが影響して、義親ともろくにコミュニケーションをとれていません。コロナを理由に帰省も一度もしたことがないです。コンプレックスになっています。式で夫の晴れ姿も見たかっただろうし、せめて結婚写真くらいは見たいと思ってるぽいです。直接は言われないけど、母経由でそんなようなことを聞きました。だけどやっぱり撮るのは抵抗があります。もともとデブなのですが結婚して8キロくらい太ったので、それもあって写真に撮られることが怖いです。
(ちなみに友人は40kg台で可愛くておしゃれでセンスもあるので、きっと彼女なりに素敵な式を計画すると思います。後で写真を見せてもらう事になると思いますが、それでまた落ち込みそうです。)

比べても仕方ないとわかっています。
ちょっと前までの私は離婚して地元に戻ることばかり考えていたような状況で、その相談を友人にもしていました。かなり話は聞いてもらったし頼ってしまいました。でも今ようやく落ち着いてきたところなので彼女の話を聞いて心を乱されたくなく、本音では彼女と距離を置きたいです。
相談に乗ってもらっていたり彼女(美容師です)にヘアケアをお願いしている経緯があったりして、いきなり接点を失くすことが難しいです。

私から連絡しなくても向こうから連絡が来るし、これまでいろいろしてもらった分いきなり理由をつけて会わなくすると怪しまれそうです。
どうしたら平穏でいられるでしょうか?彼女の事がまぶしくてあまり話を聞きたくないです。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたとその方はそもそもレベルが違うので比べるのが間違いです


勝てる要素は何一つないのですから謙虚に自分らしく生きるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。付き合うにはレベルが違い過ぎるんです。長年関係が続いてるのか不思議なくらいです。もう美容師と顧客の関係でしかないのかもしれません。
勝てると思ってないし勝とうとも思わないのですが、目にすると辛いので離れたいです。

お礼日時:2022/11/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!