アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、相手の事情も聞かずに、勝手にお金を貸してしまうことが、本当に不安だったんだよな…

金額は、100万円単位で即日で振り込めって。
首を吊るだの、即日で要るだの言うって言うのだけれど、一体どんな事情なのよ。

お金は、夫の独身時代の貯金からだったけれど、それが無くなったら、今後無心された場合、どうするつもりでいるの?
共有財産から貸すの?
貸さなきゃ、人が一人首吊って死ぬんでしょ…?

夫が、脅せば100万円単位で金を引き出せるちょろい相手!と思われるのも嫌だし、夫の独身時代の貯金だって、限度がある。

貸し金に、何の不安も抱かず、危機感ゼロな夫を見て、不安と恐怖しかなかったんだよ…

私、考え過ぎですか?
でも、他人のせいで、夫が、無防備にホイホイ関わってしまったがために、おかしな事に巻き込まれるなんて勘弁して欲しいし、即日で200万円振り込めってどうなのよ。

A 回答 (2件)

でも人にお金を貸せることはいい事でもあります。

いい事をすれば今の世で徳を積んでいます。いい事すれば必ず何かでかえてきます。間寛平さん等がそうです。間寛平さんは本当に優しく、お金貸していた。それによって仕事に打ち込んでいまの立場です。それを支える奥さんは大変苦労されたと思います。でも1代で会社を起こしてきた先人たちも同じです。大変な中、必死に仕事に打ち込んできて今の立場になったのです。結論から言うと諦めて仕事頑張りなさいと送り出すか、あなたが疲れて離婚を覚悟するかになると思います。あなたの器量次第だと思います。言い方がキツイですけど、極論です。あなたが疲れてしまうのがとても悲しいです。夫さんが話を聞いてくれないのでどっちかを選択するようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚しています。
よいこと?アホらしい。

確かに不安です。

相手の事情を聞かないことには判断できません。お金を貸すのは命を貸すと同じと思います。汗水たらしたお金だからです。ちゃんと説明を聞いて貸すか・貸さないか判断して納得の上でどちらかにすべきと思います。もし貸すなら念書か借用書を書いてもらってください。証拠になります。ネット検索出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが…
どんなに頼んでも、「大したこたあないだろ」と言い、全く取り合ってくれず、相手にも事情も聞かず、頼み続けなんとか渋々聞いても、相手は一切事情を話さず、「すぐ返すから」の一点張りで。
もちろん、お金は返ってきませんが、借用書もいっこうに交わさずで、本当に恐怖しかなかったんです…。

100万円単位のお金を、事情も聞かずに、即日で振り込むって…
しかも、独身時代から何度かあったそうで、「なにも初めてのことじゃないから、大丈夫だよ」って…

金額が金額なのに、全く取り合ってくれないのが、本当に恐怖だったんです。
「大丈夫だよ」「大したことないよ」の一点張り。
即日で200万円用意できないと、首を吊るしかないって、十分大したことだと思うんですけどね…
だからこそ、夫も即日で振り込んだんだろうに…

何を言っても、取り合ってくれなかったんです…