プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あばたの夫の妹さんの旦那さんが、どうやらかなりの借金を抱えているようで、夫やその親に、度々お金の無心に来ているようです。

無心一回あたりの金額は、200万円。
首を吊る、即日で振り込め、と言ってくるようです。

今は、夫の独身時代の貯金からお金を貸していますが、それが無くなった場合、どうするかは一切言及しません。

相手側の事情も、一切分かりません。
夫に聞くよう言っても、「大したことないだろ」で取り合ってくれず、頼み込んでなんとか聞いてくれても、相手側が頑なに事情を明かしませんので、何が起きているかは、全く分からない状態です。

借用書は「必要ないやろ」と言って、交わしません。
今度、いくらまで貸す気でいるのか、また無心されたらどうするのか等聞いても、一切答えません。

事情を話せないなら、月一万円でも返すよう言って!と頼み、相手側に言ってもらいましたが、月一万円の返済すら滞る状態です。

あなたなら、どうしますか?

A 回答 (5件)

>まさに、あなたが考えたように、私もお金を私の口座に動かそうと思ったんです。



まさか口座間?

>税務署に見つからなかったため、こちらも課税はされていないと思いますが。

見つかりませんよね。

ニュース番組で見た60代女性。
夫の給与から地道にへそくり4000万円超。
結婚30年ちょっとで贈与税取られずにとなると計算が合いません。
どうしてたのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、そうムキにならず。
どういう時に税務署に見つかるか、ネットで調べれば分かりますよ。
そのニュースの4000万円おばさん、大変だ(苦笑)

そういう意味では、税務署って、国民の『平等な』納税のために、尽力してくれているんだなあ、と感じます。
だって、夫婦間のお金の移動が許されたら…

贈与税って、なぜかかるかご存知ですか?
その税率も、他の税金に比べてかなり税率も高い。
そこにはちゃんと、根本に大きな理由があるんですよ。

興味があれば、勉強なされてはいかがですか?
私に突っかかっても、税制は変わりません。

お礼日時:2022/10/23 11:51

突き放しますわ。


そのような屑とは即絶縁。金輪際、二度と関わっては
なりませんわ。
あと、そのような屑を容認している貴女の御亭主も屑
ですわ。
人の世の常識と良識・倫理観が無い者とは離縁すべき
だと私は思いますわ。
※貸し倒れ分は、ご亭主の負の財産として諦めるしか
 ありませんわ…

大切な事だから、もう一度言わせて頂きますわ。
屑を屑とも思わず、能天気に放し飼いにしているのは
ご亭主兄妹の血筋、改心改善など絶対に有り得ない事を
貴女は再認識すべきですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件、あなた様が、もし私の親なら、娘である私のことはどうされますか?

私の親(特に母親)は…
「なんで離婚なの?離婚しなければ、結婚したままでいられたのに」と離婚を決めた私の判断を否定してきたんです…
親は、人一倍お金には厳しく、親子間でもお金の貸し借りは一切しない人なのに…

お礼日時:2022/10/23 11:33

>これやると、贈与税がかかるんですよ…


>金額的に何10%も取られてしまうので…

贈与税に関して、よく調べたり考えられた方が良さそうです。
夫婦間でも、、、ご自身で調べてお考えください。

一方のご主人やご両親が借用書なしで貸した上に返済されないお金は贈与じゃないとどう証明するのですか?
あなたもご主人も大事なお金を何のために貸しているのかも分からず、借用書も作らず、人が良すぎませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>贈与税に関して、よく調べたり考えられた方が良さそうです。夫婦間でも、、、ご自身で調べてお考えください。

これ、ちゃんと調べて言っています。
まさに、あなたが考えたように、私もお金を私の口座に動かそうと思ったんです。
その際、最初に銀行員の方が教えてくれて、その後税務署にも直接聞いているんです。
はい、税金かかるんですよ、これ。
お金に関しては、夫婦間とか関係ないんだそうです。
その後、税務署の方に指示されたとおり、すぐにお金を戻したので、課税はされませんでしたが、調べるとこういう事案、ネット上でも結構出てくるんですよ。

>一方のご主人やご両親が借用書なしで貸した上に返済されないお金は贈与じゃないとどう証明するのですか?

これ、贈与ですよ。
税務署に見つかれば、当然相手側は贈与税を払う義務が発生します。
税務署に見つからなかったため、こちらも課税はされていないと思いますが。

>人が良すぎませんか?

相手にとって、“都合が”良すぎなんだよな、と思っています。
夫は「いい人」のつもりでいるようでしたが。
首吊る〜!と言えば、即日で200万円用意してくれるんですからね…
都合いいですよね…

お礼日時:2022/10/23 11:21

おそらく、その人はあなたよりも、


裕福で、贅沢な暮らしをしています。
人の金で飲み食い、豪遊することに、
何にも感じない人です。
そのような人は、いくらでも存在します。

関係を持たないことが、最善ですが、
他の回答者さんの言う通り、
財産を固く硬く、守らなければなりません。
いっそ、信託銀行に預けるのも必要です。
    • good
    • 5

一度に100万単位が必要となると、なかなか終わらない話かもしれません。


一度首を吊ってもらいたいところですね。
ご主人名義の預金を少しずつ動かせるなら、あなたの口座に移すとか、私だったら最低限の防衛はしておきます。
私の性格上は、義妹宅に怒鳴り込みますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ご主人名義の預金を少しずつ動かせるなら、あなたの口座に移すとか、私だったら最低限の防衛はしておきます。

これやると、贈与税がかかるんですよ…
金額的に何10%も取られてしまうので…

お礼日時:2022/10/23 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!