アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した娘さんから、以下内容で相談されたら、親としてあなたはどうしますか?

・娘さんの夫が、娘さんに相談せず、勝手にお金を貸していた
・金額は200万円
・貸していたのは、夫の妹さんの旦那さん
・妹さんから「旦那が首を吊ろうとしている。即日で200万円振り込んで!」と電話をかけて頼んだきたとかで、娘さんに相談なく即日で振り込み、放置していた
・後追いで事実を知り、夫に、相手側の事情を聞いて欲しいと頼むも、「大したことないだろ」と一切取り合わない
・妹さん側も、一切事情を言わない

娘さんは、どんな状況になっているのかが分からず、変なことに巻き込まれるんじゃないか、と不安でたまらない!と相談してきたとして、

あなたが親だったら,親としてどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • しかも、これで終わりと思うあたりが…
    お金の管理に、自信がおありなようですけど、危機感は全く無いんですね(苦笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 14:39
  • 妹さん夫婦や向こうの家の人が、事情さえ明らかにすれば,それがどんな状況だろうが、明かしさえすれば離婚はしないということ?!ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 15:32
  • >自分の力で解決してほしい

    自分でどうにかしなさいとは言わない?!

    >相談には精一杯のりますし

    自力でさせるのに?!
    相談にのるって、具体的にどういうこと?!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 15:35

A 回答 (9件)

これで最後にします。


真実、必要じゃないですか?娘さんにとって夫は大事な人なはずです。一番信頼できるパートナーです。その人が秘密で多額のお金を使ったわけですから、理由があるはずです。
最初に言っていたことが本当ならば、義妹さんの旦那さんのことも心配ですし、200万円のことも話し合いをしなければならないはずです。
真実を知ることから話し合いができるはずですので、まずは真実かと思いますが…。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、大切なのは、事実を単に知ることではないっしょ(呆)

自分で、なんて偉そうに言いながら、結局は何も出来ない人なんだとしか分からなんかったわ。

皆、できる気にだけなるみたいやね。
で、実際目の当たりにすると、焦って何も出来ない。

ああ、聞いて損した。

ぢゃ!

お礼日時:2023/07/07 15:58

ちなみにこれだけしても真実を明らかにしない場合は、残念ですが離婚も考えます。


夫婦は信頼関係が一番ですから、今後も安心して生活していくことができないと思いますので。
なかなか難しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を明らかにしたいために、聞きに回る…?!

返してもらうためではなく?!

事情を知って、どうするんですか?!

事情を聞きに回る目的が分からない…

お礼日時:2023/07/07 15:28

私が娘の立場なら、夫に一言いってから義妹に連絡とります。

詳しく話を聞く為です。
そこで話が聞くことができれば良いですが、できなければ義妹の家、義実家などしらみつぶしに話を聞いて回ります。
もちろん夫にはやると言ってから。
真実を明らかにすることを最優先して、その後に対処を考えます。
夫婦のお金を使ったんだから、知る権利ありますよ。
    • good
    • 0

そうですね、積極的に向こうの家族に問い詰めるなどはしません。


隠したことも、それ以外も論外だと、向こうが悪いと娘には伝えます。
娘も大人です。自分の力で解決してほしいですね。相談には精一杯のりますし、法的な手段などもいろいろ調べると思います。
ただ様子をよく見ていて、娘が精神的にも身体的にも限界になる前には安全な場所に避難させるとは思います。
その時には、いよいよ向こうの家族に報復に行くとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の力で解決

と言いつつ、あなた自身、何をどうしたらいいのか、分かっていないように感じるのですが。

あなたが娘さんの立場だった場合、自分の力で解決出来るんですか??

お礼日時:2023/07/07 15:07

>あなたが親だったら,親としてどうしますか?


家庭経済については夫婦の問題なので
親として出る幕ではないと思う、とサラリと回答しスルーします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低ですね

お礼日時:2023/07/07 14:30

向こうの家族、大丈夫かと非常に心配になります。


お金のことで隠し事をすること自体が論外であること、間違っていると娘に伝えます。
成人した子どもなので、その上で娘がどのように行動するかは見守るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠したのは,向こうですけど??
で,結局何もしないということでよろしいですね??

お礼日時:2023/07/07 14:28

そもそも、夫婦でどういうお金の管理をしていたかが気になります。


ウチは私(妻)が通帳を持ってお金の管理をしているので。
旦那が200万円のお金を自由に使うことはありえません。
やってしまったことは仕方ないけど、その辺りを夫婦で相談してもらいたいところですね。
なので、どちらが悪いとも…。
そりゃあ、大変だったわね。としか言えないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけ(驚)?!
ビックリ…

お礼日時:2023/07/07 14:29

今からでも少しずつでも返金する旨契約書をかかせますよ。


証拠を残すことがこういうのって大事です。
あと、相手が素直にサインしない可能性を考えて、確かに貸し借りがあった証拠になるボイスレコーダーを
まずは夫の口から貸した事実を、話すように娘に誘導させ、
貸したことが確かである証拠をとらせます。

そこから妹夫婦に直接娘から連絡をとらせます

夫だけの問題ではないのに、
「たいしたことない」と夫だけで決めるわけにはいかないですよね。
それでもだめだったら、
妹夫婦にお金がかせるんだったら私(娘)の兄弟にもお金かせるよね?
200万即金で貸すから。明日おろすから。
ってやりかえすことで相手の反応をみるかな。

それで夫がぎゃあぎゃあ騒いだら「だってあなたの妹夫婦だって”大したことない”のに貸してあげたんでしょ?なんで私はだめなの?」

って娘に言うように伝えるかな。

とにかくボイスレコーダーでやり取りを残す。
夫のスマホみれるなら、そのお金のやりとりした履歴も証拠としてとっておく。
カメラなりなんなりで。

後々武器になるかもしれない…(離婚問題に発展したときに有利に働くかもしれない…
    • good
    • 0

貸した側が変なことに巻き込まれる可能性は低いです。



最悪の可能性は、貸したお金が返ってこないということです。

ですから、返済だけにフォーカスすればOKです。

借りた理由などどうでもいいので、返済計画を立ててもらいます。

相手に不動産などの資産があれば、抵当権を設定してもらいましょう。

不動産がない場合でも、資産を差し押さえできるように、実印を押した貸借関係証明書と印鑑証明をもらっておきましょう。

あとはその返済計画が妥当かどうかの判断ではないでしょうか。

あるいは、このプロセスにおいて娘の旦那がどこまで協力するか、どこまで反対するか、にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貸した側が変なことに巻き込まれる可能性は低いです

夫は、結婚する前から何度か貸していたとのことで、この200万円で終わるかは分からない。

また無心されることになれば、それは十分“変なことに巻き込まれること”になります。
貸さなきゃ、人を首吊りで殺すことになるんですから。

お礼日時:2023/07/07 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!